現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 自動運転CMで総ツッコミの日産。ノートe-POWER動画にもモヤモヤするワケは?

ここから本文です
コラム 2018.11.16 レポート:伊達軍曹

自動運転CMで総ツッコミの日産。ノートe-POWER動画にもモヤモヤするワケは?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
自動運転CMで総ツッコミの日産。ノートe-POWER動画にもモヤモヤするワケは?
  • 自動運転CMで総ツッコミの日産。ノートe-POWER動画にもモヤモヤするワケは?
  • 自動運転CMで総ツッコミの日産。ノートe-POWER動画にもモヤモヤするワケは?
  • 自動運転CMで総ツッコミの日産。ノートe-POWER動画にもモヤモヤするワケは?

「【信号大国ニッポン×NOTE e-POWER】乱暴な同乗者!? その理由は…?」のワンシーン

乱暴なのはどっちだ?

車社会にまつわるモロモロのため、わたしの血圧は今日もまた微上昇を記録した。日産自動車が配信している「【信号大国ニッポン×NOTE e-POWER】乱暴な同乗者!? その理由は…?」という広告動画を見てしまったからだ。

動画の内容はこうだ。

30代ぐらいの男性が何らかの車を運転している。助手席には、恋人か配偶者かは不明だが妙齢の女性。信号が赤になったのだろうか、男性ドライバーはブレーキペダルを踏み、車を停止させる。するとなぜか、助手席の女性が男性の頬をパチンと叩く。冷酷な表情で。

場面が変わる。ドライバーは40代ぐらいだろうか? これまた男性で、助手席にはおそらく彼の娘さんと思しき高校生風のお嬢さんが座っている。で、展開は同じだ。40代男性が赤信号のため車を停止させると、停止後、助手席の娘さんが男性の頬を叩く。これまた冷酷きわまりない表情で。

さらに場面が変わると、今度は20代ぐらいの3人連れだ。運転席に男性が座り、その他のシートには彼と同年代の女性および男性が座っている。これも、展開は同じ。ただし違うのは、女性が頬を叩くシーンは映されずに画面が暗転すること。そして以下の文言が流れる。

「イタい停車、していませんか?」

「乱暴な停車のたびに、実はドライバーは同乗者に予期せぬダメージを与えていたのです。これが“信号大国ニッポン”の現実」

つまり赤信号のため車を停止させる際、多くの同乗者の首や身体は前方にカックンとなってしまっており、痛いと感じていますよ。そして乱暴な運転をするドライバーに対して怒りも覚えていますよ……と言っている。

そして動画は続く。前述のシーンに登場した男性ドライバーたちが先ほどと同じパッセンジャーを乗せているが、今度運転している車はノートe-POWERだ。

「けれど、NOTE e-POWERなら……アクセルペダルを緩めるだけでスムーズに停車。ドライバーはもちろん、同乗者まで気持ちの良いドライブへ」

全員が楽しそうだ。幸せそうである。赤信号で停止させてもビンタを食らうドライバーはいない。そして最後に、キメのセリフが流れる。

「日本の運転を、もっと楽しく。電気自動車のまったく新しいカタチ、NOTE e-POWER」

この広告動画を見ての、筆者の率直な感想はこうだ。

「乱暴なのはドライバーにビンタを食らわしている同乗者ではなく、日産自動車株式会社のほうなのではないか?」

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します