■燃費って気になるよね! 最新ランキングを発表
最新の「クルマの燃費ランキング」を国土交通省は2022年3月31日に発表しました。
クルマを購入する際の重要な要素ともいえる「燃費性能」ですが、最新ランキングではどのクルマがもっとも低燃費なのでしょうか。
ガソリンなんて気にしない! 国産車燃費激悪ランキングワースト3!
昨今はガソリン価格が高止まりしていることもあり、例年以上に「クルマの燃費」を気にする人が増加傾向にあるようです。
また、ハイブリッド車が普及するにつれて、「新型車は燃費が良いのは当たり前」というイメージも持つ人もいるかもしれません。
そうしたなかで、国土交通省が発表した燃費ランキングの結果はどのようになったのでしょうか。
今回発表された「燃費の良い普通・小型自動車部門ベスト10(WLTCモード燃費値)」は以下の通りです。
1.トヨタ「ヤリス」36.0km/L
2.トヨタ「アクア」35.8km/L
3.トヨタ「プリウス」32.1km/L
4.トヨタ「ヤリスクロス」30.8km/L
5.トヨタ「カローラスポーツ」30.0km/L
6.ニッサン「ノート」29.5km/L
7.ホンダ「フィット」29.4km/L
8.トヨタ「カローラ」29.0km/L
8.トヨタ「カローラツーリング」29.0km/L
10.ホンダ「インサイト」28.4km/L
前回、2021年3月31日に発表された普通・小型自動車部門ベスト10では基本的に大きな順位の変化はないものの、特筆すべき点としてアクアが5位の29.8km/Lとなっていました。
この変化の理由は、2021年7月に2代目へとフルモデルチェンジしたアクアが新たなハイブリッドシステムを採用したことにより、燃費性能が向上したことが挙げられます。
また、前回と今回にランクインしているモデルを見ると多くをトヨタのハイブリッド車が占めているほか、日産は「e-POWER」、ホンダは「e:HEV」とどちらも独自システムを採用するハイブリッド車となっています。
※ ※ ※
最近の新車販売動向について、国産車のディーラーで働くスタッフは「最近では、ほとんどのモデルにハイブリッド車が設定されており、街中での燃費に大差がないようになってきました。これにより、昔ほどは燃費を細かく気にする人は減った印象です」と話しています。
■軽自動車の燃費は変わった?
前述では乗用車ベスト10でしたが、軽自動車におけるベスト10はどうなっているのでしょうか。
今回発表された「燃費の良い軽自動車部門ベスト10(WLTCモード燃費値)」は以下の通りです。
1.スズキ「アルト」25.8km/L
1.マツダ「キャロル」25.8km/L
3.スズキ「アルトラパン」25.2km/L
3.スズキ「ワゴンR」25.2km/L
3.マツダ「フレア」25.2km/L
6.スズキ「ワゴンRスマイル」25.1km/L
7.スバル「プレオプラス」25.0km/L
7.ダイハツ「ミライース」25.0km/L
7.トヨタ「ピクシスエポック」25.0km/L
7.スズキ「ハスラー」25.0km/L
7.マツダ「フレアクロスオーバー」25.0km/L
前回、2021年3月31日に発表された軽自動車部門ベスト10では、10モデルがランクインされていましたが、今回ではワゴンRスマイルが新たに発売され加わったことで11モデルとなっています。
なお、燃費No.1となるアルトですが25.8km/Lという数字はフルモデルチェンジ前の先代モデルとなり、2021年12月に登場した新型アルトでは燃費が向上しました。
また、軽自動車市場ではOMEが主流となっており、例えばスズキのワゴンRのOEMがマツダのフレアとなっているため、両車がランクインしています。
軽自動車を販売するディーラーのスタッフは「軽自動車はガソリン車でももともと燃費が良い傾向にありましたが、より街乗りでの燃費を意識されるお客さまもおり、その場合はマイルドハイブリッド車をおすすめすることもあります」と話しています。
※ ※ ※
最近では、先代までガソリン車がラインナップされていたモデルでもフルモデルチェンジなどのタイミングでハイブリッド車のみになるケースや、ガソリン車はあるものの1グレードのみという形にシフトしており徐々に電動化へのシフトがおこなわれているようです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ガソリン車のランキングも出してほしい。できれば実燃費で。