スズキ スイフトスポーツ のみんなの質問

解決済み
回答数:
54
54
閲覧数:
4,851
0

スイフトスポーツって、たった140馬力しかないのにスポーツカーなんですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スポーツカーとは言ってないです
スイフトのスポーツモデルです

たった140馬力ですが、ぜひ試乗してみてほしいです

良い加速します! お陰で33の2型を新車購入しました 値段も乗り出し218万です

質問者からのお礼コメント

2024.5.15 17:55

スポーツカーでは無かったんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (53件)

  • その分軽いですからかなりキビキビ走ると思います。軽さは命です。

  • スイスポオーナーです

    ひとこと、中途半端ですかね(笑)
    良い意味でね。

    私が思うには、車種全てのカテゴリーの中ではスポーツカーの部類で良いと思います

    しかしランボルギーニを始めとする、トヨタハチロクなど、ツードア系の見たからにスポーツスタイプ車のカテゴリーの中では、スポーツカーに入れないのも仕方がないという感じですね

    現にカー雑誌の「国産スポーツカー紹介」みたいな特集本には、スイスポは載ったり載らなかったりと、編集部の主観で決めていますからね


    個人的には、5枚ドアのスポーツカーを買ったつもりですよ

  • スポーツカーの定義は曖昧です
    特に無いと言ってもいいと思います
    そして馬力で決められるものではないと考えています

    その上でスイフトスポーツはスポーツカーでは無いと思っています
    あの形は単なる背の高いファミリーコンパクトカーです
    そのファミリーコンパクトカーにターボをつけて足回りをややハードにしただけの車です

    ミニバンに凄いエンジンを積んで、バカっ速い車にしてもミニバンはミニバンです
    スポーツカーにはなり得ません
    それと同じです

    サーキットでスポーツ走行するかどうかなんてのもスポーツカーとは無関係です
    スポーツ走行をするのがスポーツカーではありません

  • スポーツ仕様

  • 別にスポーツカーに定義があるわけではないので。
    スイフトスポーツをスポーツカーとは言わない、と主張するヤツもいるだろうし。
    私はサーキットでスーパーFJというフォーミュラカーに乗ってますが馬力はたぶん140馬力くらいです。
    筑波でタイムは1分フラットくらい。馬力とスポーツ性とタイムは全然関係ないっていい例だと思いますよ。

  • スポーツカーかどうかなんてのはどうでもいいですが、スポーツ走行、つまりサーキットで楽しく走れるか、タイムが出せるかといえばyes。

    とびきり速い連中の祭典、タイムアタックイベントにもスイスポで出場している人がいますから。 なんならノンターボのフィットやNAの軽も出てますよ。

    車は馬力だけではありません。 車重とトルクも見てください。

    ランエボやGTRなどの重量級の3分の2しか重さがない、かなり軽い部類の車です。 またトルクも20キロほどあるので、軽さも相まって加速がかったるいなんてこともない。
    これでスポーツ走行がつまらないわけがないですね。

  • メーカーはスポーツカーとは言ってませんからね。
    メーカーからすれば、カローラスポーツの様な扱いなのでしょう。

    馬力といえばロードスターは130ps。
    それに比べれば、まぁ良いのかな。

  • スイスポの場合、スポーツカーというよりは乗用車のスポーツグレードという感じだと思うけど、そもそもスポーツカーには明確な定義がなく、ましてや馬力だけで線引きされるもんでもないです。

    マツダのロードスターなんて130馬力そこそこしか出てないけど、けっこう立派なスポーツカーだと思いますよ。

  • 私もあなたと同じようにスポーツカーが200馬力以下なんてあり得ない!と学生の頃は思っていました。自分は将来500馬力級のハイパワー車に乗るんだと。

    しかし良い年のおじさんになって思ったのはスポーツカーを決める指標は必ずしも馬力ではないと言うことです。GTRや某レクサスV8、BMWのM等にも乗りましたが、不思議とスポーツカーという括りにすればもっと小さいマシンの方が面白いものです。

    スイスポは何より軽さが武器です。そして軽いだけでなくボディもそれなりにしっかりしています。同じように軽くて馬力もある古い車がスイスポに負けることだってあります。

    野球と同じように数字だけでは語れない指標が車にもあるということですね。

  • スイスポに乗ってましたが、スポーツカーというよりはホットハッチといったほうがしっくりきます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スズキ スイフトスポーツ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スズキ スイフトスポーツのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離