三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
1,483
0

アイミーブの中古車を購入(130万)予定ですが、ガソリン車に比べて良い点、悪い点を教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

平成21年式に乗っています。160kmモデルです。

5月に中古で買いました。車検が1年半あって3万4千㌔。85万でした。初期型によくある赤白です。いかにもの「電気自動車」の色です。

総合評価は「なかなか面白い車」です。

4ヶ月で6千kmは走りました。


「ガソリン車に比べて良い点、悪い点を教えてください。」に応えてみます。

良い点

①軽自動車ということもあり確かに維持費が安い感じです。
オール電化の自宅で充電することがほとんどですが、80km/lくらい走るガソリン車の感じだなと計算しました。(しかもオイル交換代は含まないで。 )代替えはH10年式のオデッセイRA3でした。これも良い車でしたが・・・。大分違う感じです。

②デザインが好き!
そもそも私はこの車のデザインにしびれていました。5速マニュアル車があったらガソリン車でも買っていたかと。若干の躊躇もありましたが「ベストカー」で連載があった前澤さんが「国産車NO.1」の評価を与えていたので追悼の気持ちも込めて購入しました。

余談ですが、前澤さんのデザインの32型のZは非常に美しくて、買いたかったです。でもミーブに負けました・・・ね。

③静かなのでみんなが驚いてくれてうれしい(?)。
歩いている人の後ろを少し離れてついて走ったり、人ごみの中を走ったりすると必ず「静か!」と驚いてくれます。この時挨拶などしながらゆっくり走るとなんだかいい気分です。(っ変?かな)未来の車に乗ってる感じがします。紳士的に行きましょう。

④主体的に走っている感じ!
昔、バイクでツーリングしていた時の感じがよみがえりました。地図を見て、充電箇所をチェックしたり、暑くても我慢してエアコンを入れなかったり・・・。電気の残量でドキドキしたり、回生充電での数字を睨んだり・・・。ボーっと走ってる場合でない感じです。そこが面白い。
でも100kmはボーっとしててもOKですからね。そう不安になることはないです。
N D E B のレンジがありますが、使い分けがだんだん分かってきました。面白いですよ。カキカキしてます。

⑤加速が面白い。
0〜70km/時くらいの加速が面白いです。我が家の5年生の長男は大喜びします。「亀太郎発進!」と言って「D」でフル加速すると大排気量の車もあっという間に小さくなります。(大排気量車は別に競争はしてないとは思いますが)たまにやっています。いつも E ですが、 D に入れて加速するとすごいですよ。グッときます。うるさくないのでベタ踏みできます。


悪い点

①なるほどこれは売れなかったね!とよく分かりました。航続距離が短い。
特に登りの高速道路などは恐ろしいほど電気がなくなるので、もっぱら下道です。時間がかかる。

もう一台、ガソリン車が必要ですね。セカンドカーですね。

ちなみに我が家は妻がマーチ。私は農家でもないのに軽トラを持っています。あと250のバイクも。ついでに自転車も。

②カラスに襲われる
なぜかカラスの餌食です。ワイパーを引っ張られたり、ウンチをされたり・・・。対策としてネットをかけ、目玉の脅しをつけて駐車しています。大変。

③エアコンの効きが悪い
暑くても、寒くても我慢です。寒い方はまだわかりません。ヒーターは多分ないでしょう。

④バッテリーの劣化と総合的なコスト
8万kmあたりから、がっくり劣化するとか。そうすると本当に経済的な車かな?と不安。


ありがとうございました。







質問者からのお礼コメント

2015.8.19 17:48

ありがとうございました。
とても参考になりました。
ついでに・・・、充電設備のことも教えてください。
どうやって設定するのか、いくら位かかるのか等

その他の回答 (3件)

  • アイミーブは軽自動車の規格なので、衝突/追突時の安全面では心配ですね。同じ予算で、リーフの中古が買えると思いましたが。

  • 電気代はガソリン代に比べれば圧倒的に安いので、維持費が安くなります。
    その代わり長距離乗れません。

    毎日往復50km未満の通勤で使うとか、頻繁な短距離走をする使い方に向いてます。

  • ガソリン代に比べれば電気代は安い。
    フル充電でも遠出はできない(怖い)。夜間は怖くて本当に近場にしか行けない。
    電力会社の営業車にありますが、みなさん本当に近場のお客さんに行く時しか乗らないと言ってました。それを認識してれば問題はありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離