三菱 i-MiEV のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
307
0

三菱とかが何年も前に完成させたPHV(PHEV)、今さら日産も出してドヤ顔してますが

「技術の日産」の技術力なんて、所詮そんなものですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そうです。
ハイブリッドで出遅れたから電気自動車でって思ったら三菱のアイミーブに先越されてしまい
一応だした電気自動車のリーフ。
phevのアウトランダーがでて、続いてプリウスもphvで出してまたまた出遅れた日産。
三菱を吸収してphevの技術を受け取ったんですよ。

その他の回答 (7件)

  • まぁ・・回答がでそろってきましたね。

    <<三菱とかが何年も前に完成させたPHV(PHEV)、
    今さら日産も出してドヤ顔してますが
    「技術の日産」の技術力なんて、所詮そんなものですか?>>

    ””<日産>自体に””それ程の、
    先端技術が有る訳じゃ在りません。

    ””三菱自動車””を、傘下に収めて事で、
    (実際は、日産が吸収されたようなモノ⇒報道では、逆ですがね)
    <三菱自工>のみならず・・三菱グループ全体の技術が、
    間接的に、取り込めるんです。
    「カルロス・ゴーン」の狙いはそこにあるんですよ。




    +++++++++++++++++++++++++++++++++++

    今回日産が、三菱の不正燃費を密告して、
    <燃費不正なんてどこのメーカーでもやっている。>

    ---↓----全ての始まりは、ここからです。---------↓---------------

    ”三菱自動車”の場合は、
    グループの中では一番下の弟って位置かな。
    偉大なお兄さんたちが、上にいて、
    いつも面倒を見てもらっていた。

    不祥事を起こすたびに、兄貴が尻拭いしてくれた、
    その都度、反省はするんだけど、
    時間が過ぎると、忘れちゃう。
    ................↑、ってな感じでしょう。


    こうなると、前回の事故(人身/死亡)と、
    関連付ける方もいますが、
    それとは因果関係は在りませんよ。

    それと、今回の件は、質問者様の言う通り、
    何処のメーカーもやってる事です。
    (燃費何て事故とは無縁)
    それが、”策士の日産”にはめられたんですよ。

    日産が、”三菱を出し抜いて”軽自動車の生産を密かに
    画策していたのを、三菱に嗅ぎ付かれたんだよ。
    (三菱商事が情報をつかんだらしい)
    逆切れした、日産が今回の暴挙に出た。

    あんなのは、
    普通は証拠何て、絶対に出てこないんだけど、
    (どのメーカーも絶対にゲロしない)
    例えでの話、日産が告発して、警察に突き出してしまったので、
    ”自白するしか”無くなっちゃった、ってのが解り易いかな。
    正義面してる、日産こそが、黒幕ですよ。

    日産には、明確な、”目論見”が有って、
    ”株式会社NMKV”(代表は日産)
    http://nmkv.com/company/
    ................↑、の、残りの50%(三菱・持ち分)株を、
    ”紙切れ”同前にまで、落として、
    ただ同然で、買い叩く算段ですよ。


    それで、”最初からの目的”であった、軽自動車の
    設計・製造のノウハウを完全に手に入れて、
    100%自社生産の軽自動車を発表する。
    ...↑、と云う浅墓な計画なんだけど、

    それを、三菱グループが許すかどうかだね、
    日産も浅知恵というか、
    三菱財閥に喧嘩を売ってしまったんだよ。
    三菱グループは、
    日産を絶対に、許さないと思いますよ。

    「カルロス・ゴーン」の、今までの手法が、
    天下の三菱には、
    通用しないと個人的には見てますよ。

    「日産」過去の社歴を遡れば、
    解り易いよ、「スカイラインGT」のプリンス自動車を
    買収したあたりから、本性を現し始めたんだよ。

    結局は、大した成功とはならず、低迷し始めたときに、
    あの、”悪玉”
    コストカッター「カルロス・ゴーン」が登場して、
    大胆な人員整理やったが、業績は回復せず、
    フランスの「ルノー」グループと
    くっ付いちゃった、
    ..そのルノーも、ここ数年、業績低迷して、
    フランス政府がテコ入れし始めた。

    その影響が日産に被ってくる。

    ・・・歴史は繰り返すんだよ。

    先週は、日産・リーフ等で、
    350万台大量リコールだってよ・・
    「デイズ」65万台何て・・・・
    -------------------------------------------------------------



    この方の回答が、一番的を得ていますね。
    *******************************
    tayu568さん 2016/11/2401:40:34
    そうです。
    ハイブリッドで出遅れたから電気自動車でって
    思ったら三菱のアイミーブに先越されてしまい
    一応だした電気自動車のリーフ。

    phevのアウトランダーがでて、
    続いてプリウスもphvで出してまたまた出遅れた日産。
    三菱を吸収してphevの技術を受け取ったんですよ。
    ************************************//////////

    lowruleさん 2016/11/2412:25:35
    ・・↑・・・・・・・・・・・・・
    この方の場合は・・・的外れどころか・・大間違い。

    ----------------------------------------------------------------

    三菱自動車は、三菱グループの孫会社に過ぎません。

    三菱御三家(商事・重工・銀行)を頂点とする、
    巨大ピラミッドが存在します。

    其の<2階層目>に、【主要10社】が有って、
    更に有る<3階層目>が、【三菱・金曜会】の会員に成れる29社まで、
    (三菱自動車工業は、其の<3階層目>に所属してます。)
    さらにその下4階層目に60社以上が傘下にある。
    それが、三菱グループなのです。

    <三菱グループ>金曜会まで””29社””だけでの、総資産は、
    軽く、””300兆円超え””と成ります。

    日産グループは、
    ・↓・三菱自動車の筆頭株主(34%)に成った、
    (2.380億円出資)部分を含めて、総資産は、17兆円弱です。
    現実は、””ルノー傘下””だが、そのルノーも経営不振で、
    フランス政府が経営に参加してる状態。 新しい傘を買い求めていた。


    筆頭株主と云っても、
    <10年前のダイムラーも同じ比率で筆頭株主だった>
    ””グループ御三家””の、意向に逆らう事は、出来ません。

    「ゴーンちゃん」は、何とか金曜会の昼食会に、
    参加できるようになっただけですよ。

    角度を変えると・・
    ””三菱グループの傘下””に、<日産が収まった>んだよ。

    これからは、三菱グループが持つ、
    電機・ロケット・航空機・ミサイル・造船・通信・戦車まで・・
    其の他・・・・・などの膨大な技術を、三菱自動車を通じて、
    間接的に引き出す術を得たのですよ。


    因みに・・
    トヨタグループの総資産は、47兆円です。
    ただ、トヨタが凄いのは、
    40年以上に渡り、””無借金経営””だと言う事です。

    回答の画像
  • 目の付け所はいいと思うけどね。三菱のPHEVだと高額になり過ぎるし。外部充電とか考えないシリーズハイブリッドのみの車と割り切って出すのは、従来のハイブリッド車と差別化出来ていいと思う。
    ただ、技術の日産ってことでクラストップの燃費を出せって指令が出てたんでしょうね。でもどれだけ頑張ってもアクアを抜くことができないから、苦肉の策でエアコンとか装備品を取り外して軽量化したグレードを作って、そのモデルだけをアクアを抜いてクラストップの低燃費を実現させ、それを謳い文句にさせるという手法は軽蔑に値しますね。
    もしかしたら、その時にどうやったら低燃費に出来るか試行錯誤してて、低燃費のデイズの走行試験させた際に燃費不正を発見したのかもね。確か新型車の開発の際に発見したって言ってたし。
    ところでlowruleさんはアウトランダーPHEVのどこに燃料電池が積まれてると思ってるんですかね?どこの業界で有名ななのやら。

  • 三菱の技術力は、実は凄いんですよね。

    一部のトップの人間が不正なことをしなければ、そしてもっと販売力とクルマ自体のデザイン力を磨いていけば、どこのメーカーにも負けない良い車を作れる力を持っていると思います。

    それだけに非常に残念ではありますね。

    しかし、日産が喉から手が出るほど欲しかった軽自動車部門を(三菱自動車丸ごと)手に入れましたので、三菱のPHEVの技術力も日産に吸収されてしまうように思います。

    たとえフォードに吸収されても、楽しい車作りを諦めなかったマツダは見事に復活しました。

    三菱も、いつか大きく復活して欲しいものです。

  • もう今の日産に技術力は無いなぁ・・すべて二番手・三番手だから・・ホンダに抜かれマツダに抜かれ・・三菱の技術を手に入れ、なんとか生き残れるかな。ははっ・・lowrule・・おまえPHEV乗ったこと無いだろ。次元の違いにビックリするよ・・あっ・・内装はいまいちだけどね。

  • 自家用車に直噴エンジン積んだのも三菱だったよなー リコールで大騒ぎになったけど 先見性の目は有るんだよねー・・。
    今では直噴エンジン当たり前の時代になった。ヨーロッパでは直噴では無いエンジンの方が珍しいし
    ダウンサイジングターボには直噴が無ければ成り立たない。レースすらこのエンジンなしでは成り立たなくなっている。

  • 三菱はなんの技術も無い
    ただバカデカイ車にバカデカイだけの燃料電池を積んだけのPHEV


    自動車業界じゃ有名な話ですけどね


    EVで先行していたのは日産
    お国の補助金を上手く使いましたから

    ノートの発想はいいんだけど、出来ればもっと大きい車でやらないとね
    相変わらず、小型車から手をかけるところが日産らしいけど

  • PHEV

    シリーズHVは別物ですが

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 i-MiEV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 i-MiEVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離