三菱 コルト のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
425
0

イグニッションコイルの寿命を伸ばす為にスパークプラグも早めに交換した方が良いと最近聞きました。イリジウムプラグが10万km交換推奨で現在60000km、そろそろ交換しても良い頃ですか?

エンジンオイル、スパークプラグ以外にも早めに交換した方が良いパーツはありますか?

補足

車種はE12型ノートe-power、3気筒、1200cc。プラグはイリジウムではなくルテニウム配合のNGKプレミアムRXでした。 https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/sparkplugs/products/rx/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

以前コルトラリーアートでは僕およそ8万kmでの交換でした。
ほとんど渋滞なし、アイドリング放置なしですので、スパークプラグの痛みはほとんどなくまぁ交換して良かったんじゃない。くらいの消耗でした。
結局30万kmほど乗りましたがコイルは一度も交換しませんでした。

気になるなら一度取り外して点検したら?
的な書き込みもありますが、最近の車はプラグ点検でもあれこれ外さないと手が届かないからおいそれとは点検しにくいですよね。
渋滞が多い。高回転で回す。アイドリング長いなら6万くらいで交換して摩耗具合を覚えておいて次回にフィードバックしたら良いのかな。

質問者からのお礼コメント

2023.12.25 17:11

点検が大事ですがし辛いのはありますね。
皆様参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • プラグは5万キロくらいで交換した方が良いですね。それほど高くないですし…

    あとはエアフィルターは早めに交換した方が良さそうです。

  • 10万km推奨ですけど、それも目安ですから、、
    確かにコイルの不具合を防止する効果はありますが、、
    6万は早い気がします。
    早めの交換は何事も良い事ですけど、ほとんどは症状が起きてから交換する事が多いですし、、。

    ファンベルトも音が鳴ってから変えるとか、、。
    油種類は定期交換で良いかなと。

  • イリジウムといっても、両側と片側では全然耐久違うからね。
    新車から無交換で6万キロなら、とりあえずはずしてみたら、わかるでしょう。

  • 車種は何ですか?

    3気筒と6気筒では単純に倍違う。
    常用回転が3000rpm辺りなのに対し、2000cc以上の車なら1500rpm前後。

    トヨタとかは20万キロを指定している(点検不要)
    スズキは6万キロ。(旧式の片イリジウムなら2万キロ)

    ギャップ調整なんてやらないし、できないので、点検不要。
    清掃も不可。

  • 通常のイリジウムプラグは通常2万kmで交換推奨。
    NGKのMAXは~10万km以内です。
    ただ、通常は気にしなくても10万km以上は保ちます。

  • 勿論それも有りですが、ダイレクトコイルの負荷を減らす(増やさない)って意味では1万キロ毎にプラグのギャップを点検することでダイレクトコイルを長持ちさせる効果は期待できる

    ある人はイリジウムプラグでも3万キロで交換をしてる人もいるし、劣化が把握しやすいと云うことで安いプラグを付けてる人もいます
    私は色んなプラグを試して今はイリジウムプラグを付けてますが、先日プラグのギャップを点検した所、少し広がってました
    やはり1万キロペースでチェックするのは正解と思いました
    次は安いプラグを準備しましたが中心電極の劣化具合が極細のはルーペで見ないとホントに解りにくいです
    イリジウムプラグでも放ったらかしなら5万キロぐらいで交換がダイレクトコイルには良いような気がしてます

  • エンジンの補機類を駆動するファンベルト等ですね・・
    スパーク・プラグは参考資料を添付して起きます。

    回答の画像
  • 悪い選択では無いと思います。

    こういうものの寿命って目安でしかないので
    運用によって劣化が早くも遅くもなります。

    またコイルとプラグは鶏と卵みたいなところがあるので
    どっちが先かも断定しにくいです。

    減ったプラグを無理して使い続けるとコイルに負担が増えますし
    過電流方向にコイルがおかしくなるとプラグの劣化が早まりますので
    目安よか早めはいいと思います。

    全ての自動車パーツの寿命は目安でしかないので
    お金のことを考えなければ全て早めが安全だと言えますし
    壊れてから直せば十分なものは壊れてからでもいいです。

  • あなたが今の車をあと何年、何万km乗るかです。
    まだまだ乗るなら早めに交換したほうが良いです。
    後はATならATフルード、CVTフルード交換もしたほうが良いです。

  • イグニッションコイルの寿命を伸ばす為にスパークプラグも早めに交換した方が良い
    ってのは実際にその通りですが・・・
    通常のプラグでギャップが広がるのがNGです
    ギャップが広いと要求電圧が上がります
    電圧が高くなるのでコイルがダメになる・・・
    片側イリジウムは接地極が減るので5万km程度で交換です
    両極イリジウムは登録車で10km、軽で8万kmですが
    それは極が減ってな行ってのが前提です
    点検時に極が減って無いか点検して・・・・って事です。

    でもその車のどれだけ乗るのか?で決めても良いですね
    20万km乗るのなら2回交換で6.7万kmで交換するとちょうどですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 コルト 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 コルトのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離