メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
138
0

那覇のアウトレット近くのレンタカーで、ベンツのBクラスで少し古いタイプの運転席側のガラスの隙間に運転免許証を落としてしまいました。
(私は大阪在住で今は沖縄にいません)

ベンツのドアの内張は国産と違い、なかなか素人の手に負えません。

レンタカー屋さんで内張を剥がしていただきましたが、内張は剥がせましたが、その中の鉄板部分が外れなくて取り出すことが出来なかったとの事です。

ベンツに詳しい方への質問です、取り出すことは可能でしょうか?

ひょっとしたら袋状になっていて、上から取るしかないのでしょうか?

ベンツの構造に詳しい方よろしくお願いいたします。


また、可能であれば最安値で取り出す方法が知りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

W245やW246シリーズの(内側)ドアパネルはリベット留めされています。
ドア下部には水抜き穴はありますが国産車のように穴がボコボコあるわけではないので、ドア内部に落ちた物を取り出すにはドアパネルのリベットを外すようになります。
この作業も慣れていないと大変ですが、リベットが全て外れてもパネルは簡単に取れませんし作業手順を間違えると他の部品を壊しかねません。
過去に経験のあるorサービスマニュアルが見れる整備士、または自動車板金でこの車種の経験があれば作業は可能かと思われます。
脱着後、リベットは打ち直しになりますが板金屋さんでも持ってない事が多いサイズなのでディーラーから部品を取り寄せた方が良いでしょう。
それなりに費用はかかりますので穏やかにお話しされる事をお勧めします。

質問者からのお礼コメント

2023.12.13 12:33

ありがとうございます、自分ではどう考えても不可能なので、プロの方にお願いする決心が出来ました。

その他の回答 (3件)

  • 運転免許証の再発行の方が安いのではなかろうか。

  • ガラスとドアの隙間なら内張だけではムリでしょう。

    サービスホールでもムリならパワーウインドウのモーター外すとか、ガラス外すとか…もう整備士の仕事になるかと思います。

  • >レンタカー屋さんで内張を剥がしていただきましたが、内張は剥がせましたが、その中の鉄板部分が外れなくて取り出すことが出来なかったとの事です。

    車屋で無いですからね…

    必ず外せますよ、外せないと窓が故障した時にどうするのですか?


    >ベンツに詳しい方への質問です、取り出すことは可能でしょうか?

    可能ですよ。

    >また、可能であれば最安値で取り出す方法が知りたいです。

    レンタカー屋では無く、整備工場に持ち込んで取って貰うしか無いのでは?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。