メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
800
0

ベンツは何年くらい乗れますか?

中古のベンツを買おうと思っています。
Bクラスの5万キロの2015年式なんです。

すでに国産車をもっているので、ベンツを買っても休日のみに使用する予定なので、走行距離は伸びないと思います。
(多分年5000キロいかないくらいかと)
すでに8年落ちなのですが、あと何年乗れると思いますか?(乗り方やメンテナンス等で変わるのは承知ですが)
理想はあと7年乗りたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

国産車の1.5Lクラスと比べて修理代が年間+10万くらいです。
昨年はバッテリー交換(ボッシュOEM)8万円、車検代は24万でした。
(ブッシュ交換)
7年乗るなら50~70万くらいは修理、消耗品交換費用を覚悟したほうがいいよ。
もちろんガソリンもハイオク仕様です。
Bクラスは後部座席の乗り心地が悪いです。

質問者からのお礼コメント

2023.11.24 20:03

この度はありがとうございます。

その他の回答 (15件)

  • 貴方が修理にいくら出せるかで変わる。
    一発で十数万の故障は普通にある。
    それが理由で手放す位なら
    多分一年も乗れない。
    その程度なら問題ないと言えるなら
    何年でも乗れます。

  • 25万キロくらいでも寿命部品さえ交換すれば全然乗れますよ。ただ10万キロ超えてくると各ブッシュのゴム類が劣化するので乗り心地は悪くなります。エンジンマウントなどいい車は電子制御式だったりするので。
    エンジンなんかまず壊れません。
    電気系統、エアコンやラジエター、オルタネーター、オイルパンからのオイル漏れがよほど酷いとか辺りが大きな出費と手放すかどうかの線でしょうか。。
    自分は壊れやすいと言われるイタフラ 9年落ち8万キロので現在4年目10万キロ超えで壊れたのはエアコンコンプレッサーと冷却水漏れ(対策品に交換くらいですかね。
    そこそこ出費はあるも個人店ならディーラーの半値以下くらいですし。新しい車の出費に比べたら全然。
    後の細かいセンサー類の故障はDIYで出来るレベルでした。

  • メンテナンスすれば余裕で乗れます。ディーラーは高いので、いい修理工場を探しましょう。

  • 仰る通りメンテナンス次第ですが、故障の頻度(予期せぬ故障)が多いので修理となると国産車と比べ多額な費用がかかりますので、承知の上なら普通に7年は乗れます。

  • 安いベンツは15年経つとだっさく見えてくるので、その前に売るならいいんじゃない?

  • 問題は、補修パーツの手配だけですから、正規輸入物ならパーツ代が嵩むだけであと20年位乗れますよ。
    輸入車で日本法人があるメーカーなら、本国でパーツが入手可能な限り手配してくれる筈です。
    また、欧米は日本よりも車の寿命が長いので、30年位はパーツの供給が続いたりします。

  • 2015年式4月購入を2022年11月120000kmまで乗ってました。
    特に故障も無く、交換部品も消耗品程度でしたよ。 たぶん、バッテリーは交換して納車されると思うので、7年乗るのであれば、アイドリングストップを切って使えば、バッテリー交換が1回で大丈夫だろうし、ブレーキも、パッドの交換が近々必要かな?って感じですね。 ヨーロッパ車は、パッドとローターは同時交換がおすすめになってますが、ローターは交換しなくて大丈夫でしたよ。
    Bクラス仲間からも、あまり故障は聞かれませんでしたが、強いて言えば、エンジン警告灯が点灯して、サーモスタットの交換と言うのがよく聞かれたぐらいです。
    車検費用も国産と変わらない値段です。
    ご参考になれば幸いです。

  • 修理さえすれば乗れるのではないですか。

    キロ数伸びないとのことですから、そこまで消耗品の交換も少なくて済みそうですね

    5万キロとのことで、消耗品でもう直にブレーキパッド、ブレーキディスク交換目安の時期ですね(交換していなければ)。ディーラー価格10〜15万円です。点検を要する場合は、表示が点灯すると思います(年式、車種により異なるかもしれません)。

    オイル交換含めて、少なくとも消耗品だけはこまめに変えた方が長持ちすると思います。

  • 2010年のBクラスに乗っています5万キロ弱ですが、メイテナンスをしっかりしていればマダマダ乗れそうです。

  • 友人だけどw124乗ってるよ!
    89年式だから年が明けると35年かな・・・

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。