メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
23,280
0

ベンツE320CDI ディーゼルの中古車を契約しました。走行は約4万㎞、年数は3年と4ヶ月経過しています。オイルやバッテリーは納車前点検で交換していただけるそうです。さて本題はATFについてです。

お店の人からは交換することで逆に調子をくずしたり滑ったりすることもあると言われましたし、そこまでサービスを求めることは難しそうです。
人によっては7速ATはオイルが汚れやすいし交換してもらった方が良いと言われます。そもそもCDIには交換時期の目安はあるのでしょうか。また最初のオーナーは高速より市街地の走行が多かったようです。御指南よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

先代W211型のEクラスCDIディーゼルですよね

ご心配の7AT・・・
他の回答者同様に不具合/故障の事例が多いATです
ご購入した車両の年式的にはおそらく「対策後の7AT」かとは思いますが
念のためにATの仕様(対策された新ATか?)の確認をした方が良いかと
対策後はATFパンの後方側が斜めに形状変更されています
(対策前の初期の7ATのATFパンは水平/平面形状です)

ATFに関しては・・・
以前は7ATも含めてメルセデス内製・電子制御ATでは
ATFは基本的に「無交換」でしたが、近年は5年又は6万kmでの交換を
指定いるようです(A/BクラスのCVTも同様)
前オーナーが予防整備の意味でATF交換をしていない限りは
年式/走行距離から見て無交換のままだと思いますが・・・
逆にATF交換歴があるようでしたら「トラブルが出た可能性」も?
対策済みATか?と同時にATF交換歴の確認も必要かと・・・

電子制御ATは・・・
ATはクラッチの磨耗/摩滅、ATFの劣化、スラッジや金属磨耗粉の蓄積
などが主原因で徐々に初期性能/初期設定から劣化してきます
例えばクラッチが磨耗し変速時に滑りが生じる(変速完了までの時間が延びる)
などの場合は初期設定値とのズレを検知/演算し、それを補正するように
初期設定値の範囲となるように油圧を上げるなどの制御をして変速品質が
初期性能を長く保つように「常に劣化によるズレを『学習』し制御」しています
ですので機械制御式ATの頃と比較して劣化が体感しにくく、長く初期性能を
維持し続けるように設計されています
・・・まずその仕組みを理解して(知って)・・・
クラッチの磨耗/摩滅、ギヤその他の磨耗/摩滅、ATFの劣化
スラッジや金属粉の蓄積・・・は同時並行的に生じます・・・
それを検知・演算し学習して劣化に応じて制御しているのに
ATFだけを新しくすれば「バランスが崩れる」のは当然・・・
また、ATFフィルターも国産車に多い金網型のストレイナー式では無くて
オイルフィルターと同じ濾過式なので「それも」交換しないと意味が薄い
(最近は国産AT/CVTも濾過式フィルターが増えてますが)
また、学習機能もリセットしなければ・・・
劣化したATFで変速品質を維持する為に油圧を上げる制御のまま
新油ATFにすれば油圧が高すぎて変速ショックが強く出る=不調?
・・・となるコトを理解して下さい

でATF交換は?
予防整備的な意味で、ATの具合をしっかりと確認する意味でなら
ATF交換+ATFフィルター交換+学習機能のリセットをセットで!
ATFフィルターの交換はATFパンの着脱を伴いますの工賃/費用は
若干掛かりますが、ATFパン底のスラッジや金属粉の有無や量を
点検可能でATF内部の磨耗具合や不具合のある程度の予測も可能
ココまですれば延命/予防整備の意味が出てきます
その時には・・・
ATF漏れ/滲みが多いEGS(AT制御ECU)カプラー部のOリング交換
ココからのATF漏れは多く、最悪はハーネスをATFが伝ってEGS破損と
Oリング(EGSカプラー)の価格は安いのですが、見落とすと高額な修理に


安心感と共に愛車となる車両のコンディションを正確に把握したいのでしたら
前述した内容でのATF交換を考えても良いのかも?

交換するなら・・・
純正指定のATFが前提、エンジンオイルと比較すれば遥に厳密な量を
求めているATFはメーカー/銘柄によって温間時の膨張率が違い
余計な、無駄なトラブルを招く可能性が高くなります
もちろんクラッチ材などとの相性もありますが・・・
量は指定されたATF温度に達した状態で(確か80℃だったかな?)
ATFの量を確認します・・・ので、ATF温度を測れない所は無理
最低でも診断機を接続してのATF温度を取り出すコトが出来る所で


7ATを長持ちさせるには・・・
極めて基本的な操作を常に心がけて・・・
完全に停止(0km/h)した状態でP/N/RorDへのシフト操作を!
シフト操作をして動力が接続された軽いショックを感じ取ってからアクセル操作
MTでもクラッチを接続しきる前にアクセルを開ければ半クラッチとなり滑る
クラッチの寿命が減るのと全く同じです
特に駐車時などのD→R操作時には注意
シフトダウン操作によるエンブレも出来れば控え目に(下り坂のエンブレは別)
ATの修理費用と比べればブレーキパットもローターも安いです

質問者からのお礼コメント

2012.2.18 09:45

皆さん回答くださりありがとうございました。購入店はベンツの正規販売店 サーティファイドカーセンターです。そのため1年間走行距離無制限の保証があります。今回はサービスで2年に延ばしていただき、結局ATFも無料で交換をお世話になることになりました。特にmb16mb16さんのアドバイスは大変参考になり担当セールスにもこの内容でお願いをすることが出来ました。大切に乗りたいと思います。

その他の回答 (4件)

  • ATF交換時は濾過式フィルター交換してください
    詰まるとOIL通過量が減ってエアー噛み起こして滑ります
    無交換、故障するとATF全量交換しても治りません余計悪くなります
    フィルター交換する事で燃費向上と安心できるでしょう
    以上です

  • slk350のATオイルを6年7万kmで初めて交換しました、たしか取説に目安の記載がありましたがかなり長い距離だったと思います。
    交換後ショックが小さくなりましたよ。それから3千kmしか走っていませんが不具合はないです。
    でも交換の際、トラブルがでても責任とれない旨を言われました。ちなみにディーラーで約45千円、町工場で25千円だったので町工場でやりました。
    購入時にやっておいた方が管理面でも精神面でもいいかもしれません。
    私はLLC、デフ、パワステ、ブレーキも同時に変えました。
    へんだなと感じたらまた交換してみて、車の買い替えより安いので、完全に壊れたら載せ替えかなと割り切ってます。

  • 211のディーゼルとのことですが前の回答にあるケアでのATオイル交換はまず考えられません。
    211だから7Gのミッションがついているはず。ATオイルは6万キロ走行した際に初めてメーカー保証で交換してもらえるので4万キロ走行では前オーナーが実費で交換してなければ新車当時のままです。
    ちなみにもし交換するならディーラーをお勧めします。このミッションのATオイルレベルはメーカー純正テスターで油温をはかりながらレベル調整をしなければならないのでテスターのないところで交換されるのは危険です。

    交換目安は6万キロ毎がメーカー推奨です。国産車ほど頻繁に交換する必要はありません。
    6万キロ毎に交換でも特に問題ないと思われます。ちなみに参考までにメーカーの指定する各消耗品の交換時期は純正の整備記録簿の写しで青くなっている部分の少し前のほうのページにすべて記載されています。

    ただこのミッションは非常に故障、不具合の多いミッションです。かなり個体差はありますが・・・(新車で1年くらいで故障したり10万キロ走行でも不具合なく快調だったり・・・)
    前の方も言っているように修理代は結構な額になります。ディーラーでの定期点検は怠らないようにしたほうがいいと思います。

  • ATFはオートマチックトランスミッションオイルのことです。CDI(ディーゼル)であろうとガソリン車であろうと関係有りません。このオイルは定期的に交換しないままで距離を走ると交換すらできなくなります。逆に交換することにより、トランスミッションか滑るなどの悪影響が出てしまいます(細かいことは省きます)。こうなるとオーバーホールで目ん玉飛び出る金額が生じます(メルセデスだから余計金掛かります)。
    大体2万5千キロ位で交換が目安かな。最近のメルセデスなら、ケア点検で一度は交換されているはずなので記録簿を確認してください(W211だからしてあるはず)。あと、購入はどちらでしますか?一般店なら作業はヤナセなど正規ディーラーでやってもらった方が懸命ですよ(多少高くなりますが経験に裏打ちされた安心を買うと思ってください)。ついでに一通りテスター繋いで見てもらった方が良いかも知れません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。