メルセデス・ベンツ Bクラス のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
26,151
0

ベンツBクラスの中古購入を考えています。

どのような点に気をつけて選べば良いでしょうか?

同じ価格の場合、年式と走行距離はどちらを優先して選んだ方が良いのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

選択が可能な範囲で「年式が新しく」「走行距離が短い」のが理想ですが・・・

日本車よりも短い期間で細かい仕様変更が行なわれているので
年式に関しては(正規輸入車両の場合=中古平行輸入は別)
年式が新しい=不具合対策が最も進んでいる
と言えます。から、年式は出来る限り新しい方が将来的なトラブルの芽は少ないと思います。

走行距離に関しては、少ない方が良い傾向にはありますが
年式に比較して走行距離が少ないのは初期不良が出尽くしていない、とも想像出来ます。
劣化は経過年数によっても起きます。年式は古いのに走行距離は極めて少ない、などの場合には注意が必要です。

W245-Bクラスに関しては、正規輸入の日本仕様に関しては
マイナーチェンジは2008年(平成20年)8月です。
外装のデザイン変更が主で、内装面での変更は少ないのですがナビ/オーディオがCOMANDとなりHDDナビが純正オプションとなったくらいです。選択が可能ならばマイナーチェンジ後の年式が好ましいですね。

B200ターボ車両に関しては2009年8月の日本仕様の小変更で販売打ち切りになりました。

B200/B200ターボは排気量2034ccですので自動車税は2.5L扱いとなります。僅か34ccの差で少しだけ自動車税が高くなるので注意が必要です。
ただし、B170/B180の1.7Lエンジンではパワー不足の面は否定出来ません・・・特に発進~停止が多い市街地走行や登板時には顕著に感じます。常に2~4人の人を乗せるのならばB200/B200ターボを選択した方が後悔が少ないかと思います。

中古車の選択では・・・正規輸入・販売車両を前提に
新車登録から3年未満、メルセデスケアの延長が可能な車両が絶対条件だと思います。
トラブル報告が多い箇所は
●ドアミラーの可倒機能・・・可倒機能の多用?による「内部配線の断線による不具合・操作不能」。塗装済みの新品部品交換だと正規ディーラーでは10万円を超えます。がメルセデスケア延長保証をしていれば無償交換の対象となり無料です。高い確率で起こる不具合ですので注意箇所です。
●CVTFの交換・・・初代Aクラスの5ATみたくAT本体の故障は聞きませんが、6万kmでCVTFの交換指定(推奨)がされているようですが・・・CVTF交換後にトラブルが出やすい傾向もあるようで・・・コレもメルセデスケア延長保証の対象です。以降長く乗り続けるにはCVTF交換は避けて通れないと思いますが、それによって引き起こされるかも?しれないトラブルに対して無料で対応してくれるか?有料修理となるか・・・初代AクラスのATほどには神経質になる必要は無いのですが、知っておくべき注意箇所です。
●ラメラールーフ装備車両・・・初代のAクラスの頃から「雨漏り」トラブルは極めて少ないのですが、不具合が出ると面倒な装備です。正規ディーラーではASSY単位でしか部品供給は無いようで修理は高額になります。この部分もメルセデスケア延長保証の対応範囲となります。トラブルは極めて少ない?ながらも「魅力的な装備」なので装着車両の購入の場合には注意が必要です。

上記3箇所は比較的多く見られる傾向にある不具合箇所で、修理代は決して安くは無い部分ですが・・・メルセデスケア延長をしていれば無料で直せる箇所でもあります。ですので延長手続きが可能な登録後3年未満が最良の条件となります。

その他の注意点に関しては
初期型のモデルの一部には「スポーツサスペンション仕様」を装備した車両が存在します。B200ターボだけでなくB170/B200にも存在します。が・・・あまりに「硬く」て評判が悪すぎたのか直ぐに設定は無くなりましたが・・・前期型を購入する場合にはサスペンションの仕様確認が必要だと思います。「硬め」が好みならば別ですが・・・


次期Aクラス・コンセプトが発表されました。噂通りに大幅なコンセプト転換があるようです。横置きFFは継承されるようですが、衝突安全性能を重視したサンドイッチコンセプトは廃止され「普通のFF」となるようです。日産/ルノーとのプラットフォーム共用の噂が現実化しそうです。目的は「コストダウン」です。ただエンジンは直4の直噴GDIとなるようです。ミッションは「また!」変更されVWのようなデュアルクラッチ式のセミAT(2ペダル・クラッチレスMT)となるようです。
見た目もコンセプトも車両構造も大幅に変更されるA(B)クラスの登場は2011年後半から2012年の予定。
それを前提に考えて・・・。ただし現行型のA/Bは純粋なドイツ設計&ドイツ製造の車であり、ある意味ではオーバークォリティで贅沢にコストを掛けているとも言えるのですが。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2011.4.18 22:52

みなさん、回答有難うございました。とても参考になりました。

mb16mb16さんとっても細かくアドバイス頂きまして、とっても勉強になりました。
注意箇所気をつけて、選んで行こうと思います。

本当にありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • 私はCクラスなのですが、今のメルセデスで3台目になります。

    父もメルセデスに乗ってて、2人とも共通した意見が

    『とにかくマイナー(チェンジ)後を買わないと故障が頻発』って事でしょうか?

    新車で購入しておりますが、新車ですら、必ず「マイナー後」にしてます。

    確かに、新しい形は魅力なのですが、特に中古車ですと「距離」は勿論の事、「マイナー後」であるかどうか?

    これが結構、重要じゃ無いのかな?と思います。

    マイナーチェンジって、細かい外観も勿論違うんですけども、それ以上に、トラブル箇所の改善がされてます。

    お陰さまで、今まで大きなトラブル無く、乗れてますので、自分なりに「マイナー後」にこだわってて良かったなぁ~って思います。

    車に関しては、ド素人の私が回答してしまって恐縮なのですが^^;

  • 中古車は年式が新しければ新しいほど高くなります。そして距離が少なければ少ないほど価値が高くなります。
    どちらを重視すべきか一概には言えませんが、長く乗ることを考えれば走行距離が少ないものを選択する方がよいと思います。
    そして修復歴がないことを確認して、新車保証書と整備記録簿があることを確認してください。
    なお整備記録簿は購入前に必ず見せてもらって消耗品交換がきちんと行われているか確認しましょう。
    3万Km未満であれば消耗品交換の履歴が無くてもそれほど神経質になる必要はありません。
    中古車は価格重視&色重視で選ぶ方が多い傾向ですが、程度重視が絶対です。

  • 外車はメンテナンスがしっかりされている車両が基本です。保証書が揃っていて距離が浅いそして年式が高い個体を選びましょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。