ホンダ シビックタイプRユーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
2,660
0

シビックタイプRユーロってなんでFFなんですか?

全くの素人ですがFRのが楽しいとかスポーツカーってイメージがあるのですが

シビックタイプRユーロはよほどのFRじゃない限りFFでもこっちのが全然楽しいってよく見かけるのですが

それはなんでなんですか?全くの素人ですみません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

少々長いですが,ご容赦ください.


シビックという車種はいわゆる「大衆車」として誕生した経緯があります.
「大衆車」として成功するにはある程度の快適性(室内の広さだったり,車体の小ささだったり)が重要です.
ですので,シビックはドライブシャフトを必要としないFF車として長年生産されてきました.

しかし,大衆車を選ぶ人の中には,「大衆車でもキビキビ走る車が良い!」と思う人もいます.
このような声に応えるようにシビックにもスポーティなグレードが生まれたわけです.

このような流れから90年代に“タイプR”というグレードが誕生しました.
日常の快適性をある程度犠牲にして速さを求めたグレードです.

簡単にモデルごとの説明をします.
初代のEK9型は軽量・ハイパワーなスポーツカーとして人気を博したモデルです.
2代目のEP3型は国内で設定の無かった3ドアハッチバックのシビックをイギリスから持ってきたモデルです.
3代目のFD2型はセダンのシビックですが,ベースの剛性の高さを生かしてホンダのFFで最速を目指したモデルです.

さて,ご質問にあるシビックタイプRユーロ(FN2型)は,これまでのモデルとは違う方向で開発がされています.
開発者によると「サーキット最速ではなく,移動体として最速」を目指したそうです.
いくら速い車でも,乗り心地が悪ければドライブの際に休憩が必要で結果として時間がかかる.
これに対して,乗り心地が良くてそこそこ速い車なら長距離ドライブが楽にでき,長時間の休憩がいらないので,結果として時間はかからない.
ということだそうです.

ベースはフィットなので,FN2型はシビックタイプRではなくフィットタイプRだという声も長いこと聞かれていますが,あくまで“最速”にこだわった車ではあります.

また,いずれのシビックタイプRにも共通しているのが,エンジンの気持ち良さです.高回転までストレス無く回ります.
これが「はよほどのFRじゃない限りFFでもこっちのが全然楽しい」と言われる所以のひとつです.

長文失礼しました.

質問者からのお礼コメント

2012.8.1 19:59

大変勉強になりました!!

皆様ありがとうございます!!

その他の回答 (12件)

  • なんでって、ホンダはほぼFF 一直線ですよ。

    >HONDA自体FF派だからじゃない?

    正解

  • 今更ですか?

    シビックだけではなくホンダ車わ昔からFF車ばかり作ってましたよ?

  • 「FFよりFRの方が楽しい」
    これが一般論ですし、支持する人も多いのですが
    FF車でも限界域でアクセルコントロールをしながらコーナリングしていくのは楽しいですよ。
    ましてやシビックタイプRともなれば尚更楽しいでしょうね。

    美味しい日本料理もあれば美味しいエスニックフードもあるように
    それぞれ特性の違いがあるものです。
    両方の美味しさを分かる人もいれば、分からない人もいる。
    そんな所ではないでしょうか?

  • 走る・曲がる・止まるのサーキットでのスポーツ走行に、FFだけどマッチしている車です。
    FRはアクセルのコントロールが難しく乗りこなすのが大変ですが、FFのシビックは運転がFRより簡単で慣れればFRのスポーツカーを追いまわせる速さがあります。

    全然楽しいよというのは、ここですね・・・。運転がうまくなった気にさせてくれます。
    ドリフトにはまると、FFはつまらない方が多いですが、グリップ走行ならシビックを選択する人も多いということです。
    ただちょっとユーロRは重たいですけどね・・・。

  • FFですよ~。
    FRが楽しいというのはそれなりにドラテクを持った人が言えることでしょう。

    例えばフロントドライブならアクセルターンができません。
    サイドターンやドリフトは出来ますが。

    フロントドライブでもアンダーを出さずに走れるようになればすごくはやいと思いますし、FFならではのFRよりトラクションが有利というのもあります。

    ただスポーツカー=FRってイメージは強いですね。

    私はFRに乗っていますが、好みの問題だと思います。

  • 名前はシビックだけど
    ベースはフィットですから
    Rルックと呼べるかも

  • 軽量化の為が,一番の目的です。

  • 自分で書いてるじゃねえか

    そういうイメージがあるって

    そいつらもそうだっただけの事だ

  • ホンダが他のメーカーと同様に大量生産できるようになって成功した車種に「初代シビック」があります。
    その後のホンダはFFだらけです。

    FRが作れないわけではないけど、大量生産したり、一般人受けするようなのは苦手ってことでしょう。

  • シビックと言うクルマがFFだからです。

    というより、ホンダはFFしか作りません。4WDであっても、FFベースの4WD。

    以前は、S2000というFR車が唯一ありましたが、生産を中止しましたからね。

    人を乗せるスペースを稼ぐと言う事では、FRよりFFの方が効率が良いからです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプRユーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRユーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離