ホンダ シビックタイプRユーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
8,083
0

シビックタイプR EK9の購入に辺り色々教えて頂けないでしょうか?

欧州シビックタイプRユーロ・現行インプレッサSTI・EK9・・・
本当に悩みました。ハッチバックが好きで本当に悩んだんですが、
昔からどうしても乗りたかったEK9を購入しようと決意しました。

無事故・無改造・ワンオーナーで低走行であれば問題ないのですが、
現実その様なタマは年に一台あれば・・・ぐらいだと思います。

希望としては、無改造・無事故・ワンオーナーで総走行距離は7万キロ以下ぐらい
ディーラーで購入するとして150万ぐらいで考えています。

しかし、友人に相談した所こう言われました。
「EK9買っても結局古い車だし、まともに乗ろうとしたら現行シビックRか買えるぐらい
お金かかるんちゃうか?色々へたる部分もあるやろうし・・・」

友人の言う事もわかるのですが、そんなにお金かかるものなんでしょうか?
基本町乗り目的で、週末は近所の峠的な所を流せればいいなという考えですが・・・



そこで質問なんですが

1、基本的にディーラーで購入する予定ですが、検索するとやたらGTNETと言うGTカー専門のお店を
よく見かけるのですが、こちらのお店は信用できるお店なんでしょうか?
当方、愛知ですが夜中にこのお店提供でTV放送しているみたいですが・・・

2、鮮烈なデビューからはや10年以上経ちます。一番新しい型式でも10年落ちなのですが、
購入する際に気をつけなければいけない所はどこでしょうか?
この様に古い車を今まで購入した事がない為この点だけが心配です。
今でもEK9を乗っている方等のリアルな声を聞かせて頂けると本当に嬉しいです。


どんな些細な事でも構いません。EK9購入にあたりアドバイスよろしくお願いします。

補足

皆様レスありがとうございます。本当に参考になります! やはり中古車というのは難しい故にお店の看板に頼るというのも一つの手段ですね

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

★補足を見て★
>やはり中古車というのは難しい故にお店の看板に頼るというのも一つの手段ですね
そうですね。
中古車って性格上、壊れやすく販売店側もリスクを負わなければいけない部分がありますのでアフターがしっかりしているお店で購入された方がいいですよ。
それにディーラーだと全国規模で車を探してくれるので自分が望む状態の車が見つかりますよ~。

でもしっかり自分の目も養った方が絶対にいいのでチェックポイントはしっかり決めて実車をチェックしてから購入すると良いですよ~。

----------------

インプもいい車なのに~笑。
GDB乗りです。
EK9は友人がジムカーナで使っているので何度か運転させて貰いましたがメッチャ楽しいですよ。
峠とかマジで最高ですね。
FFなので上りは結構、勢いよく突っ込んでケツ流しながら行かないとアンダーが出ちゃって走り難いですけど、軽いし、NAらしのあるパワーの出方するし、軽く遊ぶには凄く良いと思いますよ。


>無事故・無改造・ワンオーナーで低走行であれば問題ないのですが、
難しいですね。
無い事は無いですが現実的にいじる人が圧倒的に多いですし、年式も結構、経っていますからね。
でも自分もGDBを7年落ちの中古で買いましたが走行24000km、ワンオーナ、無事故・無改造車でしたよ~。
前の持ち主は70歳近いおじいちゃんだったみたいです。。。。。
自分もディーラで買ってますけど値段は高いけど結構、掘り出し物に出会える事も有るので良いと思いますよ~。

>1、基本的にディーラーで購入する予定ですが、検索するとやたらGTNETと言うGTカー専門のお店をよく見かけるのですが、こちらのお店は信用できるお店なんでしょうか?
良く愛知の方は知らないので何とも言えないです。
ワンオーナ車を見つけるにはディーラが一番いいですよ。
ワンオーナ車でディーラに中古がある場合、車検などをディーラで受けている可能性が高く、整備記録が残っている可能性が非常に高いです。
しっかり整備している方が前の持ち主ならちょっと安心ですよね。
自分の車もスバルはお客様感謝デーって言うのを3カ月に1回やっているのですがそのたびにオイル交換している様な方だったのでこの車に決めた経緯があります。
そう言った情報がディーラだと残り易いのがメリットですね。

>2、鮮烈なデビューからはや10年以上経ちます。一番新しい型式でも10年落ちなのですが、購入する際に気をつけなければいけない所はどこでしょうか?
低年式車ですので壊れる事は前提で購入してください。
あとは保証がどうなっているかしっかり確認する事ですよ~。
自分のインプは購入時に6年のロンラン保障に入りましたよ。
まだ、一回しか保証で直した事無いですが。(しかも時計。。。)
万が一、エンジンブローすると50万近くかかるので。
いっその事そんな時はインテグラのB18Cエンジンにしちゃうののも手ですけどタダで直るなら保障に入っておくメリットはありますよ。
EKだからとい特有の症状まではちょっとわからないですが中古車は何があるかわからないから保障に入ると良いですし、保障に入っているとなぜか不思議と壊れないんですよね。。。。謎。(俺だけかも)


無事故・無改造との事ですが事故車はフレームまで影響が出る様な事故で無いと事故車扱いにならないです。
足回りを強打して修理していてもフレームが大丈夫なら事故車じゃないんですよね。。。
なので必ずボンネットを開けてサスペンションが外された痕跡が無いか見てみてください。
外すと必ずサスペンションを停めるネジの辺りの塗装がはがれています。

リア周りや横はドアのの隙間が左右対称になっているか要チェックです。
特にハッチバックの車はリアの剛性が弱いの荒く使われているとフレームが歪みトランクの隙間が左右で異なってきます。
違うと言われれば違うって感じる程度ならまだOKですが明らかに違うでしょって言う車は避けた方がいいですよ。
ホイールの傷も縁石にヒットした証拠ですのでじっくり観察してみると良いですよ。

自分なりの中古車の見分け方ですが参考になれば思います。

その他の回答 (6件)

  • 昨年、知人より14万Km超のEK9を購入して現在も乗っておりますが。。。
    やはりブッシュ類の交換はまず必要でしょう。
    ディラー系で購入しても、通常そこまではメンテしないでしょうし・・・

    ちなみに当方は、シール関連OH(ブレーキ・クラッチ)→ブッシュ→ダンパー→ミッションOH(同時にクラッチ+LSD)→ボディー→エンジンの流れでメンテしましたね。
    *事故車でも真っ直ぐ走れば余り気にしなくても良いと思いますがね・・

    ご自分でメンテ出来ればコストは抑えられますが、キッチリメンテを依頼するなら結構コストが掛かると思います。
    ただ、古い車ですが非常に魅力的な車ですよ。
    (EF・EGにも乗りましたが違う魅力があります)

    車両購入費用+30万前後考えていれば、楽しい車に仕上がると思いますけどね。

  • お気持ちよく分かります。

    あの頃の車には、今の車にはない魅力がたくさん詰っていると思います。

    でも、実際に所有をするとなると
    『今になって、どうしても乗りたいのだけれど、故障や維持や車の程度が心配』といった不安がよぎります。


    私の場合は
    以前から憧れていたアコードのユーロRを、ホンダ車を得意とするショップでお世話になって購入しました。

    私のは4年落ち程度でしたので、特にそのままの状態で購入しましたが、例えばもっと古いEGシビックなどを購入される方も多く、このような方で希望をされる方は、必要に応じたオーバーホールメニューも施工してくれるとの事でした。

    このお店では
    以前はDC2インテグラのオーバーホールプラン(重要な箇所は、ほぼ全部)等も行なっていましたから、(費用は150万円位だった気がします。)このようなお店でEK9を購入されれば、購入後に効果的なメンテナンスやアドバイスも受けやすいと思います。


    私がお世話になったのは埼玉の、某ホンダ系のお店(ホンダのディーラー等でないです。)ですが、探せばこのようなお店は結構ありますから、まずはお住まいの地域で良さそうなショップを見つけて相談をされてはどうでしょうか?

    また、その時に
    そのお店の感じを見ながら、『あまり自分に合わない』と思えば、違うお店を探してみるのも大切だと思います。

    我々のような素人が
    注意をして車を買うと言っても、実際にはほとんど何も出来ませんから

    やはり、確かな技術と車への愛情を持った、プロのお店を探すのが良いかなと思います。

    過走行であっても、きちんとした整備を受けている車は、ある程度の性能は充分に発揮をすると思います。

    良いEK9が見つかるとよいですね。

  • 新車で買ってEK9乗ってます。もう十年ですね。(笑)

    流石にあれこれ壊れもしましたし、ブッシュ関係も駄目なものは駄目でしょう。
    多走行だとミッションはヘタリがあると思いますが気にする程度のものは少ないと思います。
    ただ、そこらへんを直しても流石に現行のFD2を買うよりは安くなると思います。
    んで、自分の場合は7万キロ付近でほぼ問題が出尽くされた感じで、それからは、ノートラブルです。
    現在12万キロ手前です(^^)

    お値段も問題もあると思いますが、エンジンは丈夫なので変に低走行車でお値段が高めと言うより
    10万キロ走行していてタイミングベルト交換済み状態の車両を選ぶのも手ですよ。
    タイベルは結構お値段張ります。それと、ある程度走行している方がトラブルが出尽くされていると思った方が良いです。
    流石に経年劣化によるもの、消耗品の交換はどの道発生すると言う事を前提に考えましょう。

    古くてもぶん回せる車なので、前のオーナーが大事に乗っていたかを基準にした方がいいです。
    なるべく、試乗させてもらえるところで購入してボディから異音がしないか確かめましょう。
    車をこき使っているとボディがやれ車の良さが出ないのでこれだけは避けたいですね。
    それと、1速→2速→3速→2速とよく行うギアチェンジがスムーズに出来るかを見れば競技とかでコキ使ったかどうかを判断できます。
    それと、同時にエンジンの吹けあがりを見れば定期的に使用していた車かの判断もある程度出来ますね。
    あと、ボンネットを開けてエキマニを見た時に綺麗に焼けているか?
    綺麗に焼けている場合はそれなりに高回転域も使用していたと想像できます。
    高回転型のエンジンなのである程度回している感じの状態の方が吹けは良いと想像できます。
    あと、足回りがノーマルを売りにしている場合も有りますが、下回りを見せてもらいましょう。
    下回りが綺麗であれば問題ないですが、傷が多い場合は、売る際にノーマルに戻した可能性があります。
    わざわざ戻す人場合は査定に大きく影響する状態だったのでは?と想像できます。

    年式も古く、いじりがいのある車です。綺麗過ぎる状態も変なのですが高く売れる、いじってなさそうと見せようとパーツを付けられただけで状態がいいとは限りません。

    それと、走りを楽しみたい人が乗る車と思っていいので、車に興味の無い人が乗るのか?と言う疑問ともし乗っていた場合に興味の無い人のメンテナンスは車を駄目にすると考えれば綺麗過ぎる車両も少々怖いです。

    多少、いじられているのは致し方ないですが、それも程度次第です。

    自分もあれこれ変えてますがコテコテにはしてません。外見はノーマルですね。
    サスペンションも交換していますが、サーキット仕様ではなく、ワインディング仕様で乗り心地も悪くない方向だったりします。
    素性の良い車なのでちょこっとアレンジすればかなり面白いです。
    なのでいじられている方向を想像しながら考えればいいと思います。

    頑張って良い車両を探してみてください。良い車が見つかるといいですね。

    補足より
    >難しい故にお店の看板に頼るというのも一つの手段ですね

    自分に見る目が無いと思うならそれも手です。
    その場合は営業の方に本当にこの車がほしいという熱意を伝えて下さい。
    そして、ただ単に車を売りたい人なのか?顧客の願いを叶えたい人なのかを見極めてください。
    自分が購入した時の営業は何も言わず安くしてくれました。
    たぶん、自分がこれ以外は欲しくないシビックタイプRだけがが欲しいと言う気持ちが伝わったのかと思います。
    ホンダの営業もホンダ車が好きな人に売りたいと思っていると思いますよ。
    この人から車を買ってあげたいというぐらいの気持ちで探すといいかもしれませんね。

  • GTNETは悪評ばかり目立つ中古車屋です。
    たしかに値段は安かったり品揃えは多いのですが、店員が車に対してサッパリ知識が無いとか、無駄に押してくるなど(本当にお値打ちなのか売りつけたいのか検討がつかない)あまり良い噂は聞きません。

    各店舗で店員も違うですから、良いお店もあると思いますが出来れば避けたほうが良いかと。
    やっぱり一番はディーラー系ですね。
    後々の心配が無いですから。

    EK9であれば程度良車両だと150万もあれば買えるでしょう。
    ディーラーで探してもらうのも手ですよ。
    全国のディーラーから条件にあった車両を探してくれるでしょう。
    運が良ければ見つかると思います。

    あと車の性格上、走行に関わらずガタはあるはずです。
    街乗りのみの10万キロとサーキットメインの5万キロであれば街乗りの方が程度が良いことはあります。
    走行にかかわらずオーバーホール前提と考えていただいたほうが良いと思いますよ。

    あとメンテナンスにEK9中古とFD2新車の差額ほどはかからないですね。
    エンジンオーバーホールでファインチューンを施したとしても50万円程度ですし、ゴム類の交換を行ってもエンジンと合わせて総額70万円もかからないでしょう。
    綺麗に全塗装してもシビックくらいの大きさなら30~50万円程度ですから、単純なエンジンオーバーホールのみとゴム類、全塗装を行っても100万円程度に納まるはずです。
    もちろん全塗装とか必要なければすることはありませんし、そうなると50万円程度でしょうかね。
    チューニング代と考えればそれほど高い金額でもないですから深刻に考えることはないと自分は思います。

  • >現行シビックRか買えるぐらいお金かかるんちゃうか?

    あり得ません。^^;
    そこまでかかるはずはない。
    相当のボロでも50~60万で復活します。
    というより、そんなボロを買う気はないはずですし。


    >1、基本的にディーラーで購入する予定

    それがいいと思います。
    何かあっても保証がききます。
    知り合いが、ミッション・デフ・タイヤ・その他を交換してもらってました。
    それほどの“ハズレ”だったわけですが、それでも金はかかりません。


    >夜中にこのお店提供でTV放送しているみたいですが・・・

    無視しましょう。
    コマーシャルなんてのは、当人が流す情報ですから。
    雑誌で有名、TVで有名、そんなものは無価値です。
    ホンダディーラーの方がいいと思います。
    (あるいはトヨタディーラーでも何でも、メーカー系ならOK)


    >一番新しい型式でも10年落ち

    乗用車は10年くらいは普通に乗れますよね。
    今EK9 に乗ってる人はたくさんいますしね。
    好きで選んだ車ですから、10年というのも承知の上でしょう。
    後はいかに良い一台を選ぶかです。
    あせらず探してください。

    (とにかく試乗しまくりましょう。
    微妙な違いを区別できるようになってきます。
    何となく違和感を覚えるようなときは、きっぱりあきらめましょう。
    後になって、不具合が出たりします。)

  • というか、根本的にそんな乗り方でEK9が必要?サーキットで走ってこそ面白さというか、タイプRらしさが味わえると思うけど。

    あなたの使い方じゃ50パーセントほどしか性能を味わえず、もったいないだけだと思うけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプRユーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRユーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離