ホンダ シビックタイプRユーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
818
0

こんな人にはFF FR どちらをオススメしますか?

長年MTのバイクに乗ってた。実家のエルグランドを長年運転してて

その人は実家を出て妻と二人暮らし。
今までスポーツカーとかに乗ってた訳でも無いので車の楽しみはエルグランドで快適に長距離を走る事くらいしか知らない。

車に求める事はまずは
二人がしっかり乗れて荷物を入る事。
現行モデルで新車。
MT車。
冬にはスノボーに行くのですが雪道初心者。志賀高原のような場所にも行く。

都心の街乗り7 高速3って感じです。月に何度か高速使っておでかけなんかしたいです。

今までエルグランドに乗ってたんでもっと車の鋭い曲がり方などでカーブを楽しみたいってのがあります。

素人なので楽しみたいとかだからFRか?と思いますが
素人にFFとFRの楽しみの差なんて解るのか?解らないならFFで楽しい車を探した方が雪道初心者には良いんじゃないか?と思ったのですがどう思いますか?

候補はシビックタイプRユーロ BRZ CRZ です。

補足

先輩方アドバイス助かります! 本当にありがとうございます! 実はこれは 私の従兄弟が悩んでる問題で私も自分の 事のように考えたんですが 本人が言うには別に峠を攻める訳じゃないしサーキットも行かないけど 首都高のクネクネした道をエルグランドで曲がってくと外に振り落とされるような感覚が嫌で あまりスピードを落とさず普通にグイグイ走れる車が良いって感じみたいです! 現行フォレスターのMTでもそういう可能

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バイク乗りなら、感覚的にFRがもっともあっているように思うけど。。。


冬の志賀はきついね。実際のところ、路面的には(腕があれば)大したことはないんだけど、遅い4WD車がダラダラと上るもんだから、前がつかえて速度を上げられず、FRはスタックしやすい。追い越しができないと、FFでもきついときがある。だから、志賀へFRで行くなら、チェーンはいるね。

氷雪路さえ考慮しなければ、ロードスターが一番。車重が軽いし、ハンドリングがクイック。屋根が欲しいなら、BR-Zでもいいかもしれない。

それに氷雪路は、2駆の場合、パワーがあっても、スタッドレスのグリップ力が低いから、トラクションがかからなくて、ホイールスピンしやすくなるだけだよ。だから、少々非力でも、軽い車がいい。制動距離も短いしね。コンパクトクラスなら、スイフトスポーツがいいと思う。まあ、CR-Zでもいいけどね。

あと、スイスポは社外パーツも多いから、車をイジって楽しむにもいい。それはロドも一緒だけど。




ご参考までに。。。

その他の回答 (11件)

  • 悪路などを走るのならシビックタイプRのほうがきびきび走れるので良いです。CRZはエコカーなのでエコカー補助金が付いてくるのでお得だったり。(スバルの場合は最大10万円)BRZは86の兄弟車なのでそれは貴方次第です。MT,AT両方あるのでそれもお好みで。自分のお勧め車はフェアレディーZです。長文失礼いたしました。

  • 候補の中ではシビック・ユーロが唯一3人乗ってスノボ3人分積めます。

    初心者が雪道をFRで走るのはお勧めできません。

    エルグランドに比べたらどの車も走ってて楽しいですよ。

  • MRは候補にないのですか?
    2人がしっかり乗れて、荷物が入るという条件なら、ポルシェのボクスターかケイマンはどうでしょうか。

    ボクスター
    http://www.porsche.com/japan/jp/models/boxster/boxster/

    ケイマン
    http://www.porsche.com/japan/jp/models/cayman/cayman/

    ボクスターはリアトランク、ケイマンはハッチバックのリアラゲッジとフロントトランクがあり、積載能力と走行性能はケイマンの方が上です。
    しかし、バイク乗りならオープンにできるボクスターを推薦します。
    しかもボクスターはもうすぐ新型が発売されますしね。

    回答の画像
  • >候補はシビックタイプRユーロ BRZ CRZ です。

    シビック・ユーロが良いと思います。

    スノボが趣味で、なお且つ雪道初心者なんですよね? 車はまず安全を確保してないと、楽しめません。それに、ユーロは走りを楽しめますよ。というか、候補の中で車の出来が一段上なので、勝負になりません。

    BRZ は新しい車で魅力はありますが、非常に前後重量配分がアンバランスで、リアが軽くて雪はまともに走らないと思います。具体的に言うと、うん十年前のAE86 よりもバランスが悪いです。(雑誌の記事はサバ読んでますので無視しましょう)

    CRZ は積載能力が、希望に合いません。それに、走りも楽しめる車じゃないです。

    本当はアクセラなんかをお薦めしたいんですけどね。乗り易く、走りも楽しめて、積載能力もあり、FF で雪にも安心。

  • 雪道初心者にはFRは危ないですね。
    けど、コーナリングが安定するのはFR特有ですが、滑り安さも特徴の一つで、一度スタッグしたら抜け出せなくなりレッカーか人を呼んで助けてもうしかありません。
    逆にFFは、駆動力が前にありエンジンも前にある分、やはりタイヤの切りもいまいちですから当然、コーナリングは駄目駄目だけど雪道は安全に舵取りが出来ます。ただ滑りにくいだけで、絶対に滑らないと言う保証は無い。
    後、FF FR MR RR 4WD 全てにおいて滑らない車何て存在しません。
    安全運転第一って事です。だから、貴方が一番と思うた車を買って下さい。

  • で、バイクに乗られている方ならばFRの方が自然に感じるかと思います。
    但しそれが面白いと感じるかは別ですね。

    候補に挙げられている中でシビックRは新車で買えませんし、CRZは見た目はアレですが中身は・・・・・・な車ですので、選択肢はBRZしか残らないかと。

    スポーティなハンドリングや雰囲気を求めるならばスイフトスポーツやアクセラも有りですし、フォレスターやエクストレイル(共にモデル末期)といったSUVでもエルグランドよりは十分運転を楽しめるかと思います。

  • 雪道を走るならFFが良いでしょう。
    むろん、4WDの方が良いに決まってるけど、あえてFFとFRで選ぶならFF。
    ハンドリングの違いについては、最近の車はそれほど差はありません。
    ただ、スポーツ系だけに拘るなら、ハンドリングはFRが一歩リードです。
    これは構造的なものなのでどうしようもありません。

    FR派な私なら無条件にBRZ(又は86)を選びます。
    雪道は走らないので(^^;

  • スバルのインプレッサスポーツ1600cc 4WD MTで全て解決しませんか?

  • FRは雪道に弱いです。特に上り坂は登れないかもしれません。FFは何とか登れると思いますが、一番いいのは4WDです。ただ、注意しないといけないのは、駆動輪に関係なく平地や下り坂の雪道は滑ります。4WDでスリップして壁にぶつける人も少なくはありません。なので初心者はどの車に乗ろうが雪道は恐いです。余談ですが、インプレッサはどうですか?

  • FFとFRと4WDじゃトラクションのかかり方違うからそれぞれの味がありますからね~。
    個人的にFFがお勧めです。ちょいと荒れた道でもRのきついカーブでもハンドルひとつである程度コントロールできますから。トラクションのかかり方もシミュレートが容易ですし、LSDつければよっぽど深い雪道に入らなきゃまず自力で走れるでしょう。
    ということでシビックとCR-Zお勧めします。
    ただ、志賀高原がどの程度の雪道になるのか知らないので、ロードクリアランスを考えないと簡単にスタックしますよ~。
    あと、バイクの面白さを車に求めちゃいけない気がします。カーブを楽しむと言っても別物ですから。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプRユーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRユーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離