ホンダ シビックタイプRユーロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
505
0

自動車コンプレックスに振り回されているのかどうか・・・。

19歳・男性、父が愛車として乗っていたことからホンダ・インテグラにこだわり続けるところがある私ですが
ある悩みがあります。

それは車種に対するコンプレックスです。



例えば、同じホンダでもシビックに対して妙な嫉妬があるんです。

その理由として、事実上同じタイプRでもインテグラタイプR(DC5)は2006年に生産終了。

一方その翌年の2007年にシビックタイプRはモデルチェンジ、さらにはその後にタイプRユーロと販売されていた事が
どうにもならない事実とはわかっていても悔しくなってきて妙な憎悪に振り回されてたり、

他に親友として幼馴染が4WDを好んでおり、スバル・インプレッサWRX STIを特に好んでいるのですが
敵対心からかインプレッサに対しても憎悪を燃やしていたりして、
この場合は今はSTIのすべてという本とベストモータリングでRA-R仕様(限定車)を知ってから、見方は少し変わったんですが
それでも今もやりきれない感覚がしていて、自動車に対して鬱を抱えています。

ちなみに、免許を取ったらインテグラタイプR(96spec・フルノーマル)を狙いたいと思っていたのですが、

この鬱があってからは免許を取りたいという気も小さくなってしまって…。

優しい回答希望です。

上手く言えないですが、甘ったれてしまっているのかもしれませんが、このコンプレックスを解決できるような言葉をお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それだけインテが好きだ。と言う裏返しにも聞こえます。

車の世界は、質問者様のような考え方の方がまだ比較的多い気もしますが、
バイクの世界は違います。

例えば、私は、125ccバイクに乗っていますが、
リッターバイクを乗っている方から、ツーリングに誘われます。
125と言っても、スクーターですので、ちょー!原付バイクです。
GTR乗りが、軽トラに、今度ツーリング行こう。って誘うようなもの?w

しかも、峠などでバイクと会えば、手を振りあったりもします。

バイクは、車種問わずに仲良く楽しくする文化みたいなものがあります。

車、しかも、スポーツカー乗りと言えば、現代では希少な存在です。
ですから、競い合うというより、同じスポーツカー乗りなのだから、
どうせなら、「仲良く楽しくして、色々な情報交換をする」
そうすることで、さらにスポーツカーの世界観が広がり、楽しみが倍増します。
このような価値観を取り入れてはいかがでしょうか?

周りとかは関係ないです。自分です。
上記のような考え方を持っている方は車の世界でも沢山いるので、
自分が、そのような思考になれば、多少時間はかかりますが、貴方の周りにも、同じような価値観の人が集まるものです。


私もインテ乗りですが、周りには、シビック乗りもインプ乗りもいますが、
仲良く楽しくやってますよw
集まれば、車の個性や、ここが好き、ここが嫌い、または、仕入れてきた最新情報など色々話し合いながら、話がつきませんw

あと、チューニングした方が楽しめると思います。
なぜなら、自分だけの車になるからです。
例えば、ターボ車と比較したときに、チューニングすれば、NAでしか味わえない魅力が倍増するパーツというのが多々あります。
もちろん逆もあります。
それらを見せ合ったり話し合ったりするだけで、とんでもなく盛り上がります!

19歳ということで、まだ若いですが、これからは、「思考を選択する」と言うことも覚えてくださいね。

質問者からのお礼コメント

2014.2.25 20:14

すごく感情に振り回されていた自分に今、後悔している部分があります。
こだわりが強いとはいえ、独りよがりの世界観にとらわれ過ぎて、周りが見えなくなっていた自分がいたのかなって思いました。
ホンダ車以外にも、もっと探求して自分自身の興味を広げていきたいと思います。
本当に、回答ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 単に自分のお気に入りの車種(ここではインテグラタイプR)が生産されなくなって、ライバル車(シビックタイプR)がモデルチェンジされ、車名が生き残って生産され続けてるのが気に食わないだけだと思います。

    同様の事例としてヤマハでSRとSRXというバイクがあって、両方とも単気筒400cc(普通自動二輪、かつての“中免”)がメインでSRには500cc、SRXには600cc(共に要大型自動二輪免許、かつての限定解除)はありましたが、前者はノスタルジーなデザイン、後者は近未来的なデザインで、生き残っているのはSR400のみという状況があります。片方が生き残り、もう片方がなくなってしまうのもマーケットの問題なのだろうと思います。

  • 天皇陛下も乗っている車種
    と自慢してみたら?

  • そこまでインテRが好きなら是非とも乗ってほしいですね。
    その車が好きで乗るなら別に恥ずかしいことでもないですし、カッコイイことじゃないですか?
    最近の若者は車離れしているし、車は動けば何でも良いという人もいる中で
    乗りたい車があるなら応援してあげたいですね。

  • 特定の車種に対して敵対心を持ってしまうということでしょうか?

    ただの道具にそんな感情を持つのは異常だと思った方が良いですよ。
    街でその車種に出会ったらどうするんですか?煽って追いかけ回すとか?
    そうなると犯罪です。

    まあ、「良い車乗ってるな」くらいに抑えておかないとね。

  • あなたがクルマの開発セクションのリーダーとかってワケじゃぁないでしょ?
    コンプレックスだか何だか知りませんが、女みたいに既に世にある「モノ」で自分を着飾ってもしょーがないのでは?
    大人になれよ

  • >このコンプレックスを解決できるような言葉

    所詮、日本の中です
    http://www.youtube.com/watch?v=b3FrsgNYw0w

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ホンダ シビックタイプRユーロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ホンダ シビックタイプRユーロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離