ダイハツ ウェイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
827
0

軽自動車かうなら、やはりターボなきゃだめですか?片道20kmくらいの通勤メインで、高速はあまり使いません。たまに買い物で坂道を登ります。子供は独立し、夫婦二人で一台はデリカD2で昨年購入しました。妻はデミ

オですが、購入から10年たち、そろそろ買い替え考えてます。土地柄、一人一台です。用途、家族構成(夫婦二人)を考えておすすめを具体的に教えていただけないかと。ワゴンタイプか普通の乗用車タイプか、ハイブリッドか、ターボにすべきか、悩んでます。個人的にはウェイクターボかエヌボックスターボなんですが、昨年デリカかって、同じようなタイプが2台あっても、、メインユーザーは妻で、あまり車には執着はありません。。ひとついうなら妻はデミオがとても好きで、今の最新型も好きみたいですが、税金は軽自動車のが安いので、軽自動車ということで夫婦で意見は一致しています。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

車は高い買い物ですから、やはり奥様のご希望(デミオ)
が一番良いと思います。

税金(維持費)が安いので軽自動車と言う判断もあるとの
事ですが、コンパクトカーと軽自動車を同等に見ない方が
良いと思います。

私は10年前にステップワゴンからライフDIVAターボ4駆に
乗り換えました。その時は車重が軽くなった事と小回りが
効くようになった事で大変満足し、ターボパワーも伴って
10年有意義に大事に乗りました。不満は無かったです。
今でも良い車に出会ったと思っています。

しかし先日FIT-3ハイブリに乗り換えましたら、太い
トルクと安定感に、ライフにはもう戻れないと感じました。

娘がN-WGNのNAに乗っています。ライフ乗り当時でNA
のパワー不足は感じていました。
だから軽自動車にはターボは必須と思っています。

軽でストレスを感じないのはターボです。お勧めします。
しかし、デミオは軽の全てを払しょくすると思います。

モデル末期ですが、熟成されたFIT-3ハイブリもお勧め
します。スイフトもノートも良いでしょう。

デリカD2とあまり差がつかない車を所有する方が満足感
を得られると思うのですがどうでしょうか。。。

質問者からのお礼コメント

2019.2.21 12:32

多数の皆様に情報頂き、感謝しています。ターボ、NA、軽自動車、コンパクトカー。それぞれ一長一短ですね。沢山試乗し、皆様のご意見参考に決めたいと思います。

その他の回答 (21件)

  • ミライースなども良い車ですよ

    豪華装備を省いた分だけ軽量で、ノンターボでも結構走ります

    車が軽いのは七難隠すって昔から言われているので、正攻法の車作りです

    奥さんの車なら基本見た目重視になると思います、女性は見た目で気に入らなかったら絶対買いませんからね

  • ターボを買うべきです。
    軽自動車の税制優遇を完全に享受するなら、よりハイパワーがお得に決まってます。
    軽ターボはハイパワーと言っても1000㏄クラスのパワーなので過剰ではありません。運転しやすさが著しく向上します。
    だからターボを買うべきです。

  • N-BOXターボは2600rpmで10.6Kg-m とトルクですから
    発進直後から軽快で燃費ダウンも少ない
    ただ
    オイル交換インターバルは5000Km毎と短いから面倒ではある。
    NAのほうが回転上昇フィールは軽快で良いともいう

  • 少し前に軽い軽自動車の、実力を見たかったので、トコットで
    厳選した急な坂道の峠を、回ってきました。結論的にはフルス
    ロットルは、故意にしなければ、する機会は一度もありません
    でした。軽い軽自動車にCVTの、組み合わせなら動力性能は、
    十分です。途中何台もの普通車に、道を譲られました。コーナ
    ーの性能も十分です。N-BOXでは重くて曲がらないので、とて
    も真似は出来ませんが、居住性を取るか?運動性能を取るか?
    に成りますが。

  • 軽自動車といっても車種によって重さはだいぶ違います。
    たとえばスズキのアルトは600キロ台、Nボックスだと900キロ前後。
    とうぜん車重に合わせて、エンジンも合わせるべきですね。

    まあ、エンジンのパワーがあるほうが運転に余裕ができます。お金に余裕があるならターボはあるほうがいいですね。軽自動車に乗ってる人をみると、運転に余裕が無いように見えます。アクセルをはなしたらとたんに減速するので当然かもしれません。

  • デミオ好きならデミオの中古車でもいいんじゃない?軽自動車は軽自動車だよなんで走らない軽自動車にしたんだろってならないかな。

  • 新型NBOXcustomのNAに乗っています。60kg×2が乗っていても、坂道では多少踏み込みますがパワー不足は感じません。NAでも大丈夫だと思います。でも最後はNA・ターボ両方の試乗をするといいと思います。

  • 一人~二人乗りで平坦だけを走るのであれば、今のNAはターボと

    大差はあまりありませんが、

    車種によっては坂道になると、差が出てきてしまいます。

    アルトなど、軽量で小さな車であれば、

    少しの坂くらいなら、楽々上りますが、

    N-BOXなどの、重量で大きな車はやはりターボは

    無いよりはあったほうが良いと思います。

  • ターボ必須ですね…。
    車が普通(ストレス無く)に走れる為には車重100kgに対して1kgエンジントルクが必要です。
    ですので車重1tの最近の軽自動車は最低でも10kgのトルクが必須。

  • ターボ、「必要」ではありません。
    ただ、ターボの方が走りやすいのは事実。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ウェイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ウェイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離