ダイハツ ウェイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
23,668
0

タントVSウェイク。すべての点で勝るのはタントである。

そもそもウェイクってそんなに広いのであろうか?

最近、ダイハツウェイクのCMをよく目にする。

CMではやたらと車内の広さを強

調しているのだが、本当にそんなに広いのであろうか?

私は現在タントに乗っている。

タントを選んだ理由は、軽とは思えないあり得ない程の広々とした室内空間を誇るからである。

私はこのタント以上の広さを誇る軽自動車は、この先恐らく存在しないと考えていた。

現在でも、町を走っているとタントは周りの人達から羨望のまなざしを浴びる。

これは一概に軽とは思えない広々とした室内の車という点と、未だに洗練されたデザインが道行く人の目を引くのであろう。

だから私はウェイクが広いと騒がれていてもタントには敵わないと思うのだ。

デザイン、燃費、室内の広さで勝るのはタントである。

そもそもウェイクってそんなに広いのであろうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

同じダイハツのアトレーワゴンよりは狭いと思います。

アトレーワゴンなら後席倒した状態でロードバイクが積載可能ですが。
ウェイクは助手席を倒して何とか載せることができます。

これを見る限り、有効室内長はアトレーワゴンの方が長いと思います。

室内高は低床のウェイクの勝ちでしょう。

質問者からのお礼コメント

2014.12.4 20:31

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • ウェイクの登場で、アトレーワゴンの立場はどうなるのかな?

  • タントを誇りにする人生。あるかも。

  • ネタでしょうかね?
    なぜウェイクとタントで広いかどうか言うのか??

    ウェイクもタントも前後シート位置は同じなので、荷室の前後長も、後ろのシート位置も同じです。
    違いは頭の上の無駄と思える空間の高さが違うだけ。

    だから、ウェイクとタントが変わらないと言うのは有る意味正しい。

    その場合、タントとムーブは同じ広さと言うことになります。
    ムーブとタントも前後シート位置や、荷室の前後長は同じです。


    エブリイやアトレーと比べればウェイクもタントもムーブと変わらない。

    エブリイなら、荷室は800mm以上の前後長。
    そこからダッシュボードまで2000mmほど。
    ウェイクでは、全部合わせて2200mmほどしかない。
    確かに、床から天井まではウェイクのほうが5センチほど高いけど、載せれる荷物の量はタントもウェイクも、アトレーやエブリイにまったく敵わないし。

    ウェイクがタントと変わらないと言うのは、賛成ですが、ムーブとタントも変わらないと思います。

  • タントよりも10cmほど室内の高さは高いです。
    旅行とかに行くのには大容量の収納スペースがありますが普段は必要ないです。
    だから普段使う分にはタントの方がいいと思います。

  • 軽とは思えない広々タント!と言ってますが、ウェイクの室内高はノア、ヴォクシーより高く、ハイエースのハイルーフより 少し低い位です。
    ウェイクは普通車すら敵わない室内高なんで、特化した使い方でしょうね。
    自分も一度ダイハツ行って試乗してきます

  • 無駄に広いよ・・・特に高さだね。
    変わった物が欲しい人や、もっと無駄な空間が欲しい人には打って付でしょう。
    タントでも無駄に広いのに、もっと無駄な広さが欲しい人も居るのでしょう。
    車として走らせる事や運転の楽しさとか、人を乗せて走る事を考えたらムーブでも充分なんだけどね・・・
    大きな男性がコペンに窮屈そうに乗っていたり、小さな女性がタントの運転席にチョコンと乗っていたり・・・車の大きさと運転手の体格に関係は無さそうだね。

  • ウェイクはレジャーに使える軽という位置づけのようです。
    単純に室内高の数字で見ればウェイクが上。長さと幅は軽自動車枠の関係でほぼ同等です。
    で、90mmほどのアドバンテージのうち60mmくらいをウェイクは座面を上げる方向に使いました。さらにレジャー用に収納ネットを設定したりしているので、質問者さんの言うとおりさほど室内空間の広さにはつながっていません。

    燃費はタントのほうが1tを切るので当然有利。
    デザインは人それぞれ好みがあるのでこれはノーコメント。

    ウェイクはハスラーのシェアを削れれば成功で、タントやN-BOXとの直接の競合車ではないでしょう。

  • 広いですよ
    もう箱バンのアトレーなんかより広い
    天井も高いです
    荷室も床がとても深い
    でもタントとはまた違っていて
    造りは簡素でチャチです
    天井も高いが真っ黒ですからけっこう圧迫感がある
    若い方がレジャーで使うのに都合のいい車で
    普段乗りにはタントがいいと思いましたよ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。