ダイハツ ウェイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
41,489
0

ウェイクかタント 迷っています。お詳しい方、所有してる方アドバイス下さい!。・°°・(>_<)・°°・。


家族4人 2歳と0歳です。
普段使い用
気になる所は、燃費、広さ、使い勝手などです

m(._.)m

それぞれのメリット、デメリットを教えて頂けると助かります!

アドバイス宜しくお願いします!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ウェイクが一週間前に納車になりました。

取りあえず乗った事が無い人たちが
思いつきで書き込みしているのが多く見られますね…(^_^;)


室内の高さに付いてですが
チャイルドシートに子供を座らせたりする時も
男の私が頭上回りを気にする事無く非常に楽ですし
室内空間が広い事は結構メリットあると思います。

シートリフターもオプションで設定があります。
普段使いも楽ですよ。

シートリフターを使わずとも
身長147cmの小柄な嫁でも運転が楽勝です。

シート座面がタントより8センチも高くて
ミニバン並みに見晴らしが良いのもこの車の特徴ですが
小柄な嫁は足が届かないとの書き込みを見つけたらしく
試乗で確認しましたが足付きは余裕で
あの書き込みは何だったんだろうかと言ってました。


後席についてですが、タントはウェイクに比べて座面が低いので
子供には良いと思いますが、大人は足を前に投げ出す形になります。
今はお子様が小さいので良いと思いますが
大人も後席に乗せる事が多いのなら断然にウェイクをお勧め致します。



背が高いから高速走行でフラつく→

高速でも非常に安定しています。
車重が普通車なみに重めであるのも効いていると思います。
エンジン音もかなり抑え込まれており
エンジンも車重の関係でアンダーパワーかなと思いましたが
加速も良くて100kmクルーズでも余裕です。
気になるのはタイヤノイズかな。

車重が重いから燃費が悪い→

タントとウェイクで比べるならたかが知れているレベル


ただタントの方が窓の窓からの見切りは良く
運転はしやすいですね。


良い部分はたくさんあるのですが
取りあえず気になった部分…

○内装設定が黒しかなくルームランプが暗くて夜は真っ暗である。
あまりにも室内が見えない為、目がおかしくなったんじゃないかと
思いました。
→ルームランプはLEDに替えたら多少はマシになった。

○バックの時のクリープが非常に弱い
アクセル踏まないと進まない

○乗り心地は若干悪いです。
細かい振動を拾います。
タイヤの空気圧が高めに設定されている事によるものですが
スペーシアやタントを含む最近の省燃費型軽自動車は
この様な傾向が多いですね。


今回の購入でウェイクとスペーシアカスタムを候補に入れていました。
嫁がペーパーなもので子供の出産を気に車の購入を決意した次第です。
嫁はカタログでスペーシアが良いと言ってにディーラーに見に行きましたが
実際に見てみると真面目な作り良いとは思うがワクワク感が無いとの事。

※ここら辺はダイハツの方が上手いと思います。

ハスラーも個性的で乗るならかわいい車が良いとも言っていましたが
実際に見てみると安っぽくてオモチャみたいと一言。


こんなところで乗った事無い人たちのアドバイスを受けるよりも
ディーラーで直接見られた方が良いですよ。

その他の回答 (4件)

  • ウェイクは室内高さが必要無ければ、さらにデッドスペースが増えるだけで無駄。車重も増えて燃費悪し、タントのが使い良いと思います。

  • 正直、ウェイクの大きさは無駄ですね。

    あと、作りが貧相です。
    シートベルトの高さが調整出来ない、シートリフターが無いから座面も変えられない。
    かなり削ったなと感じましたね。

  • 女房の車がタントカスタムのターボ付きです。

    今の時期は気付かないけど、真夏の冷房が効きません。
    室内広いしガラスエリアも広いからね。
    ウェイクなんてもっと効かないんじゃないかと・・・

    広くてイイ車なんだけどねぇ~。
    ムーブぐらいにしとけば良かったと言ってます。

  • 段使い用 タント〇 ウェイク△

    燃費 タント〇 ウェイク△~☓
    広さ タント〇 ウェイク◎
    使い勝手 タント〇 ウェイク△~☓
    でしょうね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。