ダイハツ ウェイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
3,208
0

今の国産車って正直酷過ぎじゃないですか?

一体どこを目指しているのかさっぱり分かりません....

10年前に新車で買った日産フーガをそろそろ手放そうと思い、色々車を見ているのですが、正直どの車も似たり寄ったりで、「あぁーこれに乗りたい!」と言うような車がありません。今の日本車って下記に分類されると思うのですがどうでしょう?

1.顔がイカツイ&グリルがデカい!
(→アルファード、レクサス、クラウン、エルグランド)

2.ハイブリッドがメイン!
(→プリウス、クラウンHV)

3.軽自動車ばかり!
(→SUVの足元にも及ばないハスラー、ウェイク)

4.ボディーカラーが悪趣味!
(→クラウン、プリウス)

5.走りと安全性は最高に良いが、どこか残念なスバル!
(→レヴォーグ、インプレッサ)

6.マツダコネクトと言う、今時マルチナビ!
(CX3、CX5)

7.何をとってもパッとしない日産!
(全くと言っていいほど新車が出ないので、何も言えない)

8.国産高級セダンは海外使用ばかり!
(MC後のフーガもレクサスも、だんだんと日本ぽさが無くなってる気が....)

9.今時SUVブーム
(これからも続くでしょうが、SUVは個人的に無理)

10.消えかけのコンパクトカー!
(本当に魅力の無い車だな。小さい車が欲しいなら「軽」選ぶし、「普通車」欲しいならまだハイブリッド)


どうでしょうか?賛否両論あると思いますが、今の国産車で満足のいく車はありますか?予算500万以内で検討中です....

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

<<10年前に新車で買った日産フーガ・・・>>
あなたの好みが、そこらあたりであれば、
思い切って、
マツダ・アテンザXD
↑....↑(クリーンディーゼル)はどうでしょうかね。

今絶好調のマツダ・フラグシップとして君臨。
SKYACTIVの技術革新で、トヨタも欲しがる技術を
蓄積・確立今では世界のエンジンメーカーとして
一躍トップレベルに躍り出たという勢いですよ。

特筆はマツダ独自のクリーンディーゼルの開発ですね。
国内メーカーは、EVだHVだPHVだと言ってる間に
内燃機関(エンジン)の開発/改良を怠っていた、
車メーカーはあっても、
エンジンメーカーはマツダだけになった。
日本車のというより、
マツダ以外は、ドイツメーカーから買ったエンジンさ。
だから、圧縮比も(14.9が限界だし)尿素等の触媒を
使って排気ガスを浄化していますよ。

VWはそこの制御(ソフトウエァー)部分で
不正をしてしまったんですよ。

マツダの
クリーンジーゼルに関しては、メルセデスも唖然
低圧縮比(14.0)での燃焼 ↑ (14.9)限界
(軽量アルミエンジンブロックが可能となった。)
しかも触媒なしで、環境基準をクリアーはマツダのみ。
[2段階のターボ(バイパス付き)で排ガスを制御]
技術分野っでは、マツダが世界でもトップに躍り出た。
といっても過言じゃないと思います。

クリーンディーゼル↓ 詳細 ↓
http://www.nedo.go.jp/
hyoukabu/articles/201301mazda/index.html

ロータリーエンジンを実用化した技術屋魂は、
根強く引き継がれていますね。

エンジン技術は、独創的なDNAを持っています。
今、ロータリーエンジン搭載のEVの開発してます。
↑↑(補助発電用小型エンジンユニット)↑↑

参考に・・・・・・・・・・・・・・・
一般社団法人・次世代自動車振興センター
http://www.cev-pc.or.jp/lp_crean/
クリーンエネルギー自動車↓↓
対象は⇒『EV』『PHEV』『CDV』『FCV』の
4ジャンルです。

もう『HV』は対象から外れています。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2016.1.17 23:52

皆さんありがとうございました!
こんなに沢山の回答を頂けて、正直驚きました。
3月までにフーガを売り、ボチボチ国産ディーラーを回ってみて、納得いかなかったら輸入車も検討してみます....

その他の回答 (30件)

  • 新型プリウスかスカイラインでしょ。

    日産デイズ プレゼンテーション
    https://www.youtube.com/watch?v=MRQ6ZDpvsJ0

    回答の画像
  • 10年前にFUGAを購入
    SUVは乗れない
    HVも嫌
    から察してセダンを探しておられるのでしょう。

    車作る立場でセダンとSUVとどちらが高いかと言えば
    変わりませんが、台数がでないセダンでは開発費・準備費が
    ペイできないので売価をあげるしかありません。


    MATZDAのアテンザ
    トヨタのマークXでどうですか

    フーガって3.5Lなら500万で変えませんか
    燃費は悪いけど

  • 断言します!あなたには日本車は合わないです。!外車にしましょう。

    私がそうですから。

  • クラウンロイヤルが大マイナーしていますよ、伝統の攻撃的スタイルや4GR-FSEエンジンは故障も少なくロイヤルサルーン2.5からはオーナードリブンに個性的に仕上げられます。
    一度トヨタクラウンも試乗することをオススメします、ただハイブリッドかツインスクロールターボしかありませんから、4GR-FSEは18系オーナーであったわたしか20系試乗しなきゃ判らないのが難点です、20系よりレギュラー仕様になっていますので差異はありますがGR系ですのでそんなに気にしなくていいですね。

  • そこまで日本車に絶望してるなら別に無理して日本車買うことないでしょう

    どうぞ外車でも買って、初期不具合で泣いて下さい

  • じゃあ外車を買ってください!

  • まさにその通りだと思う。

    しかし欧州車で500の新車だと何も該当しないから、中古で探してみたら?

  • フーガからはランクダウンしますが
    カムリ、マークX どうですか

  • それは需要の関係ですね。

    欲しい人が居るから作る…または売れるから作る…もしくはブームを創るために作る。


    貴方の要望通りの車は貴方自身が探すしかないです。


    ここが気に入らないからダメ、この車もダメ…なんて言ってないで、どこか妥協点を探しません?

    それじゃ単なる独りよがり。


    そんなに国産車がひどいなら外車に目を向けてみては?

  • 国産車の悪口書かれても、貴方に勧められる車は分からないです。
    本当に探しているなら求める物を書いてください。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ダイハツ ウェイク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ ウェイクのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離