ダイハツ ウェイク のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
949
0

軽自動車で十分と思ったことはありますか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

十分かつ良かったと思うことは多々ありますw

私は、就職後、初めて買った車がワゴンR(MH23S、H22式、NA)でした。

その後、約6年半ほど乗り、結婚を機にタントカスタム(LA600S、H28式、ターボ)に乗り換えました。

タントを選んだ理由としては、私はウェイクにしたかったのですが、嫁が見た目がタントの方が良いと騒いだため、私としての最低限の条件である「ターボ付き」のタントにしました。

私としても、後々子供が生まれても大きめの軽なら当分の間は十分だと思ったから、当初から軽が最有力候補でした。

軽以外では、シエンタやフリード等も候補にはありましたが、やはり維持費は軽の方が安いのでw

しかし、その嫁さんとも離婚し、現在1人でタントに乗っていますww

でも、このタントは独身者でもやはり使い勝手が良い。

趣味のロードバイクを積んで出かけたり、釣りに行って広い車内で仕掛けを作ったりと何かと便利。

あと、私はタント以外に400ccと125ccのバイクも持っているので、維持費が安い軽はとても助かっています。

この3台の税金合わせても2万円でお釣りが来ますからw

優越感を感じるのは、税金を納めるときですねww

普通車乗っている同僚が3万円以上収めている中、私は○○に行ったり何かを買ったり、ちょっとした贅沢をするのが毎年恒例になっています。

もちろん、欲を言えば外車も欲しいですけどね。

質問者からのお礼コメント

2018.10.17 18:05

ありがとうございます。

その他の回答 (18件)

  • 私の軽自動車は27年前からの軽オープンですが、殆ど一人で、稀に2人乗るならノンターボでも、素晴らしい加速と走りを楽しめます。

    荷物を積んだり雨降りの時は別の車に乗りますから、2人乗りならターボなしでも660ccで十分です。

  • あります。。。。。

    ただ狭い。

    3人乗りで、充分です。。。。。

  • 軽はお得だとは思いますが、
    乗りたいとも、家族に乗せたいとも思いません。

    購入価格はコンパクトカーより高価な場合もあることは知っています。
    決して価格の性ではありません。

    学校で運動力学か物理学を学んだでしょ。
    衝突したら軽い車は大きな衝撃を受けるのです。
    緩衝する部分が短いと減速できないのです。
    軽はどんなに頑張っても危険な規格なのです。

    「あの人もクラウンに乗っていたら死ななかったんじゃないの。」
    「あの人がちゃんとした車に乗っていたら、あの事故は防げたんじゃないの。」
    そんな話を聞いたことはありませんか。
    クラウンで制限速度の1.5倍で走っても、怖くもありませんが、軽で同様の速度で走ったら死にそうな恐怖に襲われます。

    そんな物が十分だと思えません。出来れば助手席でも乗りたくないです。

    私はトヨタもクラウンも好きではありませんが、普通車の代表で名前を使いました。

  • >aji********

    どうしてそのような嘘をつくのですか?

    実際には乗っていませんよね?

    実際に乗ったのであれば証拠を明示して下さい。

  • ありません。

    正確には

    「単なる移動手段として見るなら、軽で充分である。しかし"趣味のオモチャ"として楽しめるクルマが望ましい」
    「一台だけ所有するなら普通車が望ましい、というより趣味性の強い輸入車がいい」
    「例外的な"これ一台"な軽自動車――ホンダ・ビートもあったが、欲しかった当時手に入れられなかった」
    (↑E36系318iが廃車となり、ビートも考えたが身内の事情もありアルファ145になった。以降輸入車趣味にますます傾倒する)

    で、趣味グルマでもあるアルファ159(普通に日常のアシに使えるけど)とは別に、普段のアシとしてもう少し気楽に、狭いところも荒れた路面もいける軽自動車はあれば便利だなと思うものの、アルファを捨ててまで「これ一台で行こう」と乗り換えたい軽は無いです。

    まあ、駐車スペースや予算的な面からも、アシとしての軽の増車は現状あり得ないんですが。
    というかアシグルマを増車する(できる)余裕があるならば、
    「車検2年付・総額アンダー50万で始める泥沼中古輸入コンパクトカー」
    やってみたいのが本音です。

  • ありますよ。トコットに200㎞程乗りましたが、タイヤのノイズと
    エンジン音を除けば非常に良い出来で、峠で振り回しても2週間前
    にアウディで300㎞程走ったので見劣りする。と思っていたのです
    が、旧コペンで真直ぐ行ってしまう様な速度で、コーナーに入って
    も軽いアンダーで見事に曲がります。昔乗っていたトヨタのFFと大
    違いです。こんな事をやっていると、何度も普通車に追いつき譲っ
    てもらいました。軽自動車がいきなり現れると驚くのかな?(笑)デ
    ザインも中々の優れ物で本当に欲しく成りました。700㎏と云う軽
    さがこれ程効くとは思いませんでした。その日は十分だなと思いま
    したが、スイフトと比べるとエンジンの音と質が、段違いなのはち
    ょっと驚きました。十分なんだけどね比べるとどうしてもかな?
    何にしても今の軽自動車レベル高い。国産トップクラスのスイフト
    と比べたら仕方ないか?

  • 十分ですね。
    私と嫁、犬1匹なので、十分ですよ。
    ターボ車なので、遠出も楽々。
    TDLだって行っちゃいます。
    維持費が安いのは助かりますね。
    特にタイヤ。

  • ある。

    登録車も軽自動車も持っているけど、場合によっては「軽で十分」っていう用途が有る。
    例えばエブリィバンを持っているけど、「パンク修理に(タイヤ1本だけ)運ぼうっと」みたいな場合、荷室にドンと積んでそのまま走り出せばいい軽で十分。デカいバンを引き出すほどの話じゃない。

    むしろ、場合によっちゃ軽「のほうが」いい、って場合まで。

  • バイクから自動車免許取ってこれで雨の日カッパ着なくていいんだと優越感で軽自動車で走りました。

  • 生活の必需品として考えれば、
    ハイトタイプの軽で何も不服はありません。

    逆に2000ccの乗用車は役立たずの感があります。
    積めない、運べない、窮屈・・
    ワゴンタイプはデカすぎる・・とか。

    ドライブが好きで、50歳代までは
    長距離も苦も無く乗ってられましたが、
    還暦を過ぎた今は、電車や飛行機を
    利用するようになりました。

    以前は小馬鹿にしていた軽自動車、
    次に買う時は絶対、軽です。
    知人が使ってるのを借りて、使ってみて
    「これで充分じゃん!」と思った次第です。
    N-BOX 売れてる理由が分かりました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。