ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
413
0

F1のオンボード視点でアクセル開度は滑らかに動いてますよね?

ブレーキはなぜかON OFFみたいな感じで 全開 全閉を繰り返して見えます。
実際F1レーサーもそんなふうにブレーキを踏んで
るんでしょうか? ターンインって直線的にブレーキを踏んで徐々にブレーキを離しつつ
ハンドルを回る・・ その徐々に がないように思えるんですが・・。

補足

僕もレースかじってるので テクニックのあれこれは ある程度知ってます。 ストレートエンドでガツンと踏んでガンっと向きを変えるときは 一気にブレーキはなしますが、 F1レーサーの場合ガンと踏んですべてガンと開けてますよね? オンボードビデオを見てると。 これがちょっとカルチャーショックで 今度試してみます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

F1カーを運転した経験がちょっと無いので
憶測の回答になりますが

アクセル開度が滑らかに動くのは
余りにもエンジンパワーが強すぎて
タイヤのグリップ限界を超えた瞬間スピンするから
だと思います。あと、コーナーもハンドルだけでは無くて
微妙なアクセルワークで車体の加重移動を意識した
コントールが要求されるからだと思われます。

ブレーキを滑らかに踏まない理由は、一秒でもブレーキ時間を短く
一秒でもアクセルを長く踏んだ方がベストタイムが出るからでしょうか・・
ブレーキを踏むことによって、先のアクセルでも述べたように
車体の加重移動が前方に掛かります。
前輪は舵取り輪なのでより加重が掛かった方が
タイヤがグリップして舵が利きやすい筈です。
それを悠長に滑らかに踏んでしまうと慣性力が逃げてしまって
加重が前に掛かりません。よって曲がりが悪くなります。

しかし、踏み方はガツンと下手に踏んでは、タイヤがロックしてしまって
スピンしてしまうので、小刻みにロック寸前でON OFFを繰り返して
ABSの動作をドライバー自らが行わないといけなかったように
記憶していますが・・・

F1はセナの時代から後見ていないので、今は違ってるかもしれません。

その他の回答 (3件)

  • フォーミュラーカーのブレーキって「遊び」なんて全くありませんよ?
    私のような一般人が全力で踏んでやっと効くようなレベルです。

  • F1は物凄い速度ですので、徐々にが無いように見えるだけですよ。普通の車とはあらゆる面で速度が違います。速度は違いますが、やはりブレーキはリリースしながらタイヤがグリップするところでステアリングをきっています。


    アクセル開度が滑らかなのは、コーナリングの出口である事が多いからでしょう。スタートの時など、完全にまっすぐの時は速いですよ。

    補足を見て

    そうですか、サーキットなどを走る事があるなら付け加えておきますが、すべての動作には理由があります。ブレーキはストレートではロック手前までガツンと踏んで大丈夫です。ブレーキのリリースと同じ位の
    割合でステアリングを切ります。つまりブレーキを完全にリリースした時が1番ステアリングをきっている状態になります。
    なぜかと言うとフロントタイヤの仕事量は決まっているので、フルブレーキの時にはステアリングはきれません。リリースした分だけステアリングをきれるのです。
    F1はブレーキのリリースが速い分ステアリングも速いです。確認してみてください。
    ただ同じ速度でブレーキとステアリングは一般車では操作は出来ませんよ。それにたえるグリップがありません。
    ステアリングやお尻に伝わってくるタイヤのグリップを頼りに丁寧に操作した方が速く走れると思います。

  • 私の車(スカイラインGT-R)でプロドライバーに運転してもらい筑波サーキットを走った事(同乗走行)があります。
    私の頭の中ではフルブレーキからクリップまで徐々に緩めてとイメージしていましたが
    プロの運転は私のイメージよりもはるかにブレーキング開始が遅く
    一気に蹴飛ばすようなペダリング(ブレーキング)でコーナーに入りクリップに付いていました。
    不思議に思って聞いてみたのですが
    私には一瞬のようなブレーキングでも彼はジワっと(抜きながら)ブレーキングしているんだそうです。

    そのドライバーはマカオのF-3で入賞歴のあるドライバーでした。
    普通の市販車ですらそのブレーキング時間ですのでF-1レベルだともっと短い時間でブレーキングを終わらせているはず。
    私も含め素人の考えているブレーキングとは次元が違うんですね。
    私なんかのブレーキングだと最大Gになるまでの時間がある程度あるのですが
    プロのブレーキングは最大Gまでの時間がほとんどかからず一瞬です。

    補足。
    レースをかじっている位でしたらフォーミュラーと箱車の違いもわかりますよね?
    貴方がやっているのは箱?フォーミュラ?
    フォーミュラーは箱と違ってサスペンションストロークが少ないですから操作時間も早くなります。
    お遊びのレンタルカート(サスペンション無し)でも箱車との違いは明白ですよね。
    箱車ではすべての挙動がフォーミュラーよりも緩慢な為に操作も緩慢にしないと車が反応しません。
    箱といってもフォーミュラー的な車造りのGT選手権車では操作がフォーミュラー的ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ダイハツ トール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ダイハツ トールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離