ダイハツ トール のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
110
0

軽貨物の宅配でN-VAN以外ではFR系の軽バンしか見ませんが、
ワゴンRやダイハツムーヴ?のトールFFでやってる人なんてはいたりしませんかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

https://keinomori.com/topics/trivia/kuro_number/
軽貨物を行うにあたって軽バン(商用車タイプ)となります。
車種が決まっています。

ただ最近緩和され乗用タイプの軽自動車も黒ナンバー登録して軽貨物を行うことはできますが、
デメリット
1.構造変更の必要
2.積載量が少ない。(乗用タイプとバンタイプの構造そのものが違うため)
3.乗用車タイプだと無駄にオートスライドドアなど無駄な装備があるため重い、急ぎの荷捌きがしずらいなどがあります。
乗用車タイプを黒ナンバーにするメリットは、アマゾンフレックスなどが稼働可能なところ。
他だと軽貨物を委託、下請けにしているところだと案件的に断られることが多いようです。荷物が入らないため。
フードデリバリー、薬や書類などの配送など警備なものであれば可能かと思います。
ただ単価も安いため車だと保険や駐車場代などが高いため、バイクでの稼働が多かったりします。

その他の回答 (4件)

  • イオンの宅配なら見た

  • 最大積載量350kgが確保出来ないので無理(amazonフレックスなども最大積載量350kg無いとダメ)、後はギヤ比の関係で荷物を積むと全然走りません

    元々貨物として作られた車でもないので修理や部品交換などの維持費も嵩むと思いますよ

  • 経験と私的見解での回答ですが....
    黒ナンバーは取れると思いますよ。ただ、乗用車では貨物車としては実用性が低いので一般的には使わないだけかもしれません。
    ちなみに、黒ナンバーにするということは軽貨物業務の営業をするという事で営業所開設、営業所の見取り図、目的、その他もろもろの申請が必要になります。車両保険も、営業用に別にかけないとならないので乗用ナンバーだと割高になります。そのような車種を使う場合、乗用登録(5ナンバー)から商用登録(4ナンバー)に登録しなおして黒ナンバーに変えているかもしれません。
    ワゴンRの黒ナンバーを見た事がありますが、貨物ではなく書類や新聞の配送車だったと記憶があります。

  • アトレー
    ピクシスバン
    ハイゼットカーゴ
    クリッパーリオ
    サンバーバン

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。