BMW i3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
32,309
0

BMWの車検費用について

初度登録2006年のBMW E90の320iをアプルーブドカーで2007年に購入し、
今回初めて車検に出します。

走行距離は購入時11,000km、現在16,000kmです。

ディーラーに見積もりを依頼したところ、
エンジンヘッドカバー、バキュームポンプのオイル漏れと
リアアスクルキャリアラバーマウントのシリコン漏れ等の修理で
総額24万円でした。

1年前の点検では特に異常はありませんでしたし、
現在も警告灯も無く不具合も感じていなかったので、
初回車検でこれだけの金額に正直驚いています。

担当者曰く、走行距離云々ではなく経年劣化により
オイルが受け皿(?)に付着しているとのことです。
駐車場に染みができているわけでもありません。

国産車と比較できないことは理解していますが、
今までの国産車ではたった数年であちこちからオイルが漏れることはありませんでした。
BMWの車の品質上、こんなものなのでしょうか。

保証も切れているようなので、
この際、大手カー用品かスタンド車検に切り替えようか検討しています。

どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

初度登録を見るところ、初回車検のようですね・・エンジンヘッドカバー、バキュームポンプのオイル漏れとリアアスクルキャリアラバーマウントのシリコン漏れ等の修理・・24万円というのは諸経費(重量税、自賠責、印紙代・・これだけでも63000円前後)を含めてないんでしょうね。総額で30万前後かな・・保証切れで、Dラーであれば妥当でしょう。

これから長く乗りたい、大切に乗りたいと考えていらっしゃるなら、Dラーの言うがまま作業して間違いないと思います。
ちなみに車検を安く通す・・というのは、検査ラインにオイル漏れがない フリをして もって行くと言うことで、
オイル漏れが発生していた事実を解決した事にはなりません。

オイルが受け皿(?)に付着しているとのことです。・・この受け皿というのは、一般的にいえば
アンダーカバーと言って車両の下部にある樹脂製のカバーをいうのですが、おそらくこの場合は
エキゾーストマニーホールドの遮熱板の事をいっているのでしょう・・・
素人の私がああ、あれね。 という知名度の頻度です。別に珍しい現象でもないです。
ただ、熱を持つ所にオイルが垂れる事実をほっておくと、走行中、ボンネットルームから白煙を見る可能性も否定できません。

大手カー用品かスタンド車検に切り替えようか検討中・・・
見積もり手数料を請求されないなら、車検で交換候補の内容だけを見積してもらい、車検そのものは
仰るとおり、大手カー用品店に通してもらったほうが安く済むかもしれないですね。

ただDラーさんは希少な利益種の車検を失うわけですから、いい顔はされません。
見積損ですしね・・・お付き合いの関係を崩さない程度に交渉するのもいいでしょう。


>国産車と比較できないことは理解していますが、
今までの国産車ではたった数年であちこちからオイルが漏れることはありませんでした。
BMWの車の品質上、こんなものなのでしょうか。

ないでしょうねぇ・・・メードインジャパンですよ。 メードインジャパンの美徳3原則。
①故障に困らない。 ②安全と安心をオーナーが理解できる。 ③コスト安である。

日本人が何よりも嫌いな事なんですね、上記の3つは。 この3つに反しない製品を
日本人が日本人のために作ってるわけです。そりゃ、かゆい所に手の行き届いた製品ができるはずです。

日本人:上記3原則>製品の本質

ゲルマン民族的: その逆。


何を優先して製品化したものが自分にもっとも相応しいかです。 苦い思いをしても許せるほどBMW車の他の素晴しさに魅力を感じ、その哲学を理解できるならBMWを貫き通す、これも素敵な考え方かもしれません。

しかし、故障に苛まれ、維持の苦しさを感じながら不愉快な思いをして乗るぐらいなら、
値段が付くうちにメードインジャパンに乗り換える事を強くご推奨します。
車に満足できない、不安を抱える。。そんな気持ちで車にのっても いいカーライフはおくれないと考えるからです。

その後も維持費は確実にかかります。
欧州車両というのはそういう乗りものでもあります。


PS:どれぐらいメジャーな故障かは世論に聞いてみるが確実です。

グーグルではこんな具合でヒット。書き込む輩と発生頻度を見てみると
こんなもん・・・・もご納得できるのでは・・・・とりあえずどうぞ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1T4GGLL_jaJP336JP336&q=%E3%83%90%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E6%BC%8F%E3%82%8C%E3%80%80BMW&lr=

質問者からのお礼コメント

2009.9.15 17:24

みなさまご回答ありがとうございます。
今まで自分でメンテナンスをろくにしていなかったので、反省しています。ディーラーに確認したところ、保証期間が過ぎてしまっているとのことでしたので、専門店などでも見積りをとってどうするか検討しようと思います。

その他の回答 (6件)

  • 正規ディーラーで購入したBMW認定中古車であれば、初回の車検までは
    保証が付いていると思います。
    http://www.gooworld.jp/com/BMW_value/sys.html

    私も2006年式の320i E90を正規ディーラーに車検出しましたが、
    安くてびっくりしました。走行距離28,000km

    重量税: 37,800
    自賠責保険料: 22,470
    印紙代: 1,100
    車体検査代行手数料:15,750
    ----------------------------
    諸費用合計 77,120

    BMW2年定期点検: 32,550
    総合検査料・検査機器使用料:12,600
    エンジン・下回りスチーム洗浄料:13,650
    -------------------------------
    点検整備合計 58,800

    合計 135,920

    オイル漏れは私も言われました。
    でも「あやしいところは全部交換しておきました。保証範囲内なので」
    だそうです。認定中古車ではなくて、町の中古車屋さんで購入した場合、
    購入時が安い分初回車検時が高いのかも知れませんね。

  • 2006年だとサービスフリーウェイに加入されてなかった車両ですか?
    サービスフリーウェイがなくなってからは新車保証が3年に延びてます。
    いずれもナシで全額実費ですか?

  • オイル漏れ、ラバーマウント亀裂~は実際あるので修理必要だと思うのですが、疑問に思う事が2006MYの新車登録で3年目初の車検ですよね? 車検が切れていれば保証なしですが3年以内は保証対象だと思うのですが、ディーラーの担当者にもう一度確認したほうが良いと思いますよ、もし期日的に微妙な所でもディーラー購入で購入店であれば担当営業に強くプッシュしてみるのも方法の一つだと思いますよ。

  • 4気筒のヘッドカバーとバキュームポンプは16000キロでも漏れてもおかしくないです!ひどいと8000キロで漏れているのを見たことがあります!N46エンジンのそこのオイル漏れは永遠のテーマです!もれ箇所はボンネット開けてエンジンに向かって一番左奥なので素人が見てもパッと見わかりません!下回りもアンダーカバーがあるしちょうどオイルが漏れた下がマフラーで焼けたりするのでよっぽどだだ漏れじゃなきゃ地面まで垂れません!今回やらなくてもそのうちやるときが必ず来るので素直に交換しましょう!

  • それはちょっとおかしいですね。家のBMWは10年前のものですが、大きな修理は1月ファンベルトの亀裂、割と最近ヘッドライトを両方買えたくらいで、3年では壊れませんでしたよ。

    回答の画像
  • 3年でヘッドカバーからオイル漏れですか!?
    オイルリークはお手の物のイタリア車でもそこまでひどくないかと・・・
    オーナー様は目視で確認されました?ヘッドカバーのオイル漏れはご自身でも十分確認できると思いますよ。
    もし、ヘッド周りが綺麗なのであれば、不要な整備を押し付けるあまりよろしくない整備工場(ディーラ?)かと思います。
    他の整備工場にも見積もりを依頼してはいかがでしょう?保証が切れているならBMWを扱ってる工場ならどこに出しても同じだと思いますので。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

BMW i3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW i3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離