BMW i3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
11,872
0

BMW i3の充電を他メーカーのディーラーですることは出来ますか?

日産や三菱等の充電(急速含む)スポットでBMWのEV車の充電は出来るのでしょうか?
出来たとしても、ヒンシュクの中ですることになるのでしょうか?
EV充電設備は個人設置以外、社会インフラ扱いのはずですが、現状では各ディーラーで考えが違うのでしょうか?
知人の話しでトヨタは日産車の充電を拒否すると聞きます。

補足

問題なく出来ると言う方、制限付でできると言う方、そもそも出来ないと言う方。 何が正しいのか良く分かりませ~ん。 どうやらEVは、いざ走り出したら充電で難儀なことになりそうですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日本独自方式のCHAdeMO用の充電ケーブルが付属されていますから、日本国内の充電スポットでの充電が可能です。
電気事業法により、電気の販売は地域独占会社のみしか許されていません。
東京電力管内で電気が販売できるのは、東京電力のみです。
東京電力以外は売電すると犯罪となります。
そのため、電気自動車への充電自身は無料です。
日産や三菱自動車は自社の電気自動車の販売施策で充電スポットを展開していますが、電気自動車自身の普及も重要なために他社の電気自動車でも無料で充電させてもらえます。
トヨタでも充電してもらえますが、日産や三菱自動車とは異なり、充電スポットの完備が遅れています。
充電スポットが無いトヨタディーラーでは当然、断られます。
尚、商社や行政の充電スポットは充電は無料ですから、充電の間駐車する場所代として料金を課している充電スポットもあります。

電気自動車が普及する頃になれば、電気事業法も改正されて、充電スポットでは充電した分だけ課金されることになるでしょう。
今は、電気代を負担しない分、電気自動車はお得です。

BMW i3の急速充電スポットはi3販売ディーラーでは3月から工事が始まっています。
i3はBMWディーラーの全てで販売できるわけではありません。
i3/i8専任の販売員を常駐できる店舗に限られます。

[補足]
i3の充電可能なスポットは、BMWのホームページで公開されています。
日産やトヨタのディーラー設置の充電スポットが使用できると公開されています。
普通充電か急速充電かもわかるようになっています。
充電スポットが無いところや、対応できない店舗は記載されていません。
スマートフォンのアプリでも確認できるようです。
公開情報に間違いがあれば、他のメーカーから指摘が入ります。
公開している以上、使えるはずです。
拒否する店舗があれば、公開情報を見せれば良いでしょう。
時間帯などの条件が合わない場合は別ですけど。

(fantadegoさんへ)

その他の回答 (6件)

  • BMWの電気自動車は、他メーカーでは充電できません。BMWi3のホームページに、gogoevのページがリンクされていますが、あれは、単にgogoevのページにリンクされてるだけで、BMWの電気自動車の充電ができるお店ではありません。

    BMWi3が、外出先で充電できるのは、高速道路のサービスエリア。役所関係、スーパーなどの商業施設です。他メーカーの充電施設は、使用できません。

    やめたほうがいいですよ。

  • 技術的にはできます。制度的にはできません。

    トヨタが日産の充電を拒否するのは、プリウスPHVの
    充電制度に入っていないからです。これは、プリウスPHV
    専用の充電施設です。全国の主要店舗に多数置いてあります
    でも、 それにライバルメーカー車に手を貸す必要性もないし。
    これも、技術的にはできますが、
    制度的にはできないです。

    BMWi3は、BMWディーラーに急速充電器がない見たいです。
    200Vの普通充電器はあるようですが、その普通充電器は
    日産リーフに貸さないようです。

  • その知人の話しは 予約でしょうか飛び込みで拒否されたのでしょうか

    予約であれば既に埋まっていた可能性もありますよ
    お客様の都合で前後する事もございますがから余裕をみて段取り予約を組みます

    飛び込みであれば予約のお客様の時間が迫っており順番でその後になる事を伝えたが自己中で拒否されたと感じたのでは

    1台分の設備しかなければ自社の顧客を優先しますよ
    予約が無い場合や公共の物は早い者勝ちになります
    営業時間が迫っていたとか
    ※公共の物でも24時間 提供していませんよ


  • できますよ。

    ドイツと日本では電気自動車の充電の規格が違いますので、ドイツでは通常充電と急速充電の両方を、ボディ右後部のコネクターからできるようになっていますが、日本ではこちらのコネクターは通常充電用、つまり家庭などでの充電用とし、急速充電用にはボンネット内部のコネクターを使います。こちらは日本専用仕様です。ケーブルを接続したままボンネットも閉められるようになっています。

    現在多くのディーラーでは時間あたり単価を設けて有料充電サービスを行っています。プロトコルが違う車の充電は当然危険ですからできませんので、日産は三菱、富士重工と共用できますが、トヨタだけは独立したプロコトルを採用しているのでしょうかね?

  • BMWの充電口と国内の充電口が異なる為
    国内のディーラー等に充電設備付いてる備え付けのコードは使えません。
    充電設備が在る所で備え付けコードとコード無の処で在れば充電は可能の様です。

    補足
    電気自動車の場合は、高速などでヒーター、エアコンなどを付けて走ってる場合は
    可なりの電気の消耗が激しいくなります。
    私がが聞いた話では、国内の電気自動車の充電口と回外りの電気自動車の充電口が
    異なるようです。
    そのため、国内のディーラーに備え付けの充電設備は殆んどコードが付いてる
    様です。しかし、高速道路のサービスエリア、又は町のあちらこちらに備え付けてる充電設備はコードが付きとコード無が在るようです。
    一度BMWを買われたた店舗で、国内の充電口と共通を確認視された方が良いかと
    思います。

  • あんなの5000円もしないで売ってるで。 安いのは電流容量が小さいから充電時間がかかるが、一晩で十分。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW i3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW i3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離