BMW i3 のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
8,961
0

軽トラックのオールシーズンタイヤ
を買おうか悩んでおります。

雪道、凍結道での性能はスタッドレスと比較すると
どれくらい違うのでしょうか?

通勤は自動車が主な地域
農作業用のセカンドカーとして軽トラックを所有しています。
ですが、子供の送迎(自転車を積んで)などで
時々使用することを考えると雪道、凍結道での性能が気になります。

2日に一度ペースでしか乗りませんが、嫁や母親も使用することがあります
走行距離を考えるとスタッドレス&ノーマルタイヤを交換して
交換の手間とコストを考えると、オールシーズンタイヤがいいのでは?
と考えました。

同じような地域に住んでいるかたのご意見を伺いたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東京モーターショーの際にヨコハマの担当者に確認しましたが、オールシーズンタイヤは凍結路では使えないので、長野県などの寒冷地の場合はスタッドレスタイヤを利用してくださいとメーカーの人がおっしゃってました。

雪は降るけど凍結しないような海沿いの地域であれば問題ないと思いますが、高速も乗らず、遠出をしないならまだ一年中スタッドレスの方がましでしょう。

ただ、交換なんて大した手間ではないのですから、スタッドレス購入して冬になったら交換が良いですよ↓

https://item.rakuten.co.jp/tire-access/ig9114580r1286/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868&icm_cid=1424235752&icm_agid=56254958056&gclid=Cj0KCQiA7oyNBhDiARIsADtGRZZLxJsPBIHEMcYoyPf07i3OG2219eiyfXSwe4Y7dKSSAy3errtZqocaAgY1EALw_wcB&icm_acid=288-622-7470&rafct=i_1&iasid=wem_icbs_nonconvsync2111


尚、当方は長野県ですが軽トラックのスタッドレスは20年持ってません。
専業農家で近所の農場までですが、雪が降れば乗らず自分で除雪。
凍ったところは溶かすような使い方をしてると、ノーマルでも問題ないです。

あくまでも、冬季は限定的な使い方しかしないので問題になっておりません。

質問者からのお礼コメント

2021.11.30 22:47

スタッドレスタイヤを購入したいと思います。
説明と体験談でモヤモヤが解消できました。

+他の方々のご意見も参考になりました。

ありがとうございました。

その他の回答 (11件)

  • 段違いのようです。自分で使い比べたことはありませんが。
    私(長野県)も同様に思い関係者に聞いてみたのですが、「この辺りではやめたほうがいい」「晴天時だけなら」という意見ばかりききます。

    軽トラのスタッドレスタイヤなんて一万数千円なんだから、少し高いタイヤを買っただけで安心を買えると考えれば安いと思いますよ。
    国産のブリヂストンなどを買って、丁寧に保管して長く使うのがいいと思います。この場合間違ってもアジアンは買っちゃダメ。ゴムが硬くなるのが早いので、買い換える頻度が高く、かえって高くつきます。

  • 朝の凍結にだけ注意すれば
    オールシーズンタイヤで大丈夫

  • オールシーズンタイヤは、ほぼ雪の降らないような地域で、何年かに一度の積雪時に「ノーマルよりまし」くらいの性能です。スタッドレスをオススメします。

  • 軽トラックのオールシーズンタイヤ?
    車検に通らないかもしれません。冬はスタッドレスに履き替えで良いと思います。

  • 質問者が都内や神奈川平地在住で、雪や凍結路が年間数日しかない。
    ここで動ければ大丈夫なんて人向けのタイヤです。

    この手のカタログには、本格的な凍結路がある雪国ではスタッドレス使用して下さい。
    こんな情報が小さく書いてあります。

    ですので、凍結路が当たり前の雪国で使うとか、オールシーズンタイヤを買ってスキー場や秘湯の大雪の温泉に行こうとかは、アウトです。

  • 「雪道、凍結道での性能はスタッドレスと比較すると
    どれくらい違うのでしょうか?」

    そういう路面状況に成った際には雲泥の差が有ると考えた方が良いですね
    全輪スタッドレスであったとしても安全ではないので。。

  • あなたがいうオールシーズンって、単にオフロードが走れますって言ってるM+Sのタイヤですよね

    雪は圧雪なら多少走れるレベルでアイスバーンは無力です

    最近、日本で宣伝しているオールシーズンタイヤはさらに雪で走れるように欧州の規格でいうスノーフレークマーク付のウィンタータイヤですが、これでも日本の世界有数の滑りやすいアイスバーンは厳しいです

    軽トラにはこういった欧州ウィンタータイヤに準じたスノーフレークマーク付のオールシーズンタイヤはないと思います

    なので素直にスタッドレスを履いてください

    荷重変化が激しく、ホイールベースの短い軽トラでは、それでも危ないくらいです

  • ヨコハマのM+Sオフロード828履いたことがありますが、シャーベットですらまともに走れませんでした。

    うちの地域の農協では、ヨコハマのスタッドレスiG91軽トラサイズが、既に所有しているホイールにハメ換えて古タイヤ処分コミコミで1万7千円でした。
    年間走行距離が少なければ夏冬通しても4年くらい使えるんじゃないかと思います。

    iG91やブリヂストンのW300は溝が細かくなってますが、それ以外のメーカーのスタッドレスは溝が大きいのでオフロードタイヤとしても重宝します。アイスバーンでは効かないけど。

  • 「子供の送迎(自転車を積んで)などで 時々使用することを考えると雪道、凍結道での性能が気になり
    嫁や母親も使用することがあり」
    ならば、
    子供の命が大事ならスタッドレスを買って下さい。
    軽トラ用なら
    スタッドレスとホイールセットで3〜4万で買えます。

  • 凍結路は効かないと言う事になっています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
BMW i3 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

BMW i3のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離