アウディ A1 のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
16,093
0

アウディA1がコンパクトで可愛くておしゃれな車だと思い買いたいと思いました。

しかし車のこと良く知らないんですが、友達が外車は壊れやすいし、壊れても部品が無いから取り寄せになるからすごく高くつくから、日本車に比べると維持費がかなりかかるからおすすめできないと言われました。外車って・・・・アウディA1ってそんなに維持費かかりますか?外車に詳しい方詳しく教えてください!

補足

皆さんの回答を見て外車は永く乗る車じゃないことがわかりました。A1のオシャレなフォルムに惚れたんで永く可愛がりたい車だったんですが(/_;)それじゃあ国産車で皆さんがおすすめするオシャレな車って何ですか?できればコンパクトな車が良いです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Audi,Porsche,Audi,BMW,BMWと乗り継いでいますが、そんなに故障はありません。
Audiは12年間乗った車でしたが、流石に10年越えだとサスペンション周りは補修が必要でした。
でも、そんなに高い維持費はかかっていません。

最近は、新車購入時に長期の保証プランに加入できます。
AudiはAudi WarrantyとAudi CarCare Plusで新車から5年間は故障の修理代は無償になります。
故障率は日本車と同レベルですから、5年間は日本車より維持費は安く位です。
運悪く故障した場合は、高性能の部品は高額なので、5年以降では修理代が高くなる傾向はあります。
おそらく、輸入車を所有した事のない日本車だけのユーザーだと、この辺は理解でき無いかも知れません。

少なくとも、試乗だともすれば走り心地や運動性能の違いがはっきりするでしょう。
走らせてつまら無い車は、移動手段としての道具でしかありませんから。

(yasu_luciferさんへ)

その他の回答 (12件)

  • >それじゃあ国産車で皆さんがおすすめするオシャレな車って何ですか?できればコンパクトな車が良いです

    強いて言うならば、マツダのデミオでしょうか。ただし、走りの質、作りの質ともにA1には及びません。

  • ドイツ車乗りです。

    ワーゲンのポロに乗り、10年目ですね。
    結論から言うと、あれこれディーラーで整備すれば維持費はかかる。
    整備するタイミングを遅らせれば、維持費はかかりません。

    ドイツ車の場合、国産に比べて消耗品が多いのが特徴です。
    足廻りのブッシュとかが良い例ですね。

    それを日本人は、故障したと思ってるんですよ。。。
    あくまで消耗品です。。。
    交換したら、新車の時みたいな乗り心地に戻りますよー。って感じです。

    ちなみに父がアウディ80 に10年乗って、10年目にウォーターポンプの故障が1回。
    ワーゲンのトゥアレグに11年目乗って、故障なし。
    父は、消耗品も交換せず、ノーメンテで乗ってますけど、故障なんてこれくらいです。

    僕の場合は、ポロに10年乗ってますが、7年目にエンジンスターターの故障1回で、交換費用は4万円くらいでしたね。

    少し前に父がセカンドカーでフィアット グランデプント(イタリア車だっけ?)に乗ってましたが、この車は故障が多かったです。

    なので外車を買うなら、ドイツ車が安心ですね。

    最後に維持費は、ディーラーの言うとおりにすると掛かります。
    ディーラーは、あれこれ消耗品を変えてと言いますが、僕のポロは5年に1回しか、ブッシュもバッテリーも変えてませんが、バッテリー上がりもないし、問題なしですね。

    エンジンオイルだけは、2年に1回変えてますが!

    なので、維持費は国産の1.2倍くらい見とけばいいでしょう。
    あと、故障もアウディなら心配しなくて良いと思います。

    せっかく車を買うなら、自分の欲しい車買いましょう。
    良きパートナーになりますよ!

  • 欧州車はデザインとかとても魅力的ですが、残念ですが故障とか維持費が気になるならおすすめはできません。

    故障も多いですし、修理代も高いです。国産車と同じ気持ちで買ってしまうと後々痛い目を見ます。

    私も買う前には「最近の外車は故障しません!」とか言われてたんですが、買った後は壊れると「運が悪かったですね!」とか言われる始末…。それも何度も…。

    悪いのは運じゃなくて品質のような気がするんですが、運の良し悪しで年間に何十万円も修理代を払わされるのってすごく納得がいきませんよ。

    それでも好きなら買ってしまうんですけどね。好きじゃないとキツいですよ。それかすごくお金があるか。

    国産車なら最近はマツダの車がヨーロッパっぽいデザインで好きですね。一度見てみてはどうでしょう。

  • 我が家の奥さまの愛車です。
    初期モデルです。
    先月車検で4日間ドック入りし平均的な整備で合計13万円弱でした。
    今までに特にこれといった故障や不良箇所も無く
    今も快適に毎日通勤に使用し燃費はリッター15km前後で
    想像以上に出費が無いのに驚いています。
    先の方が言われていますが、バッテリーが少々高く
    アイドリングストップ等の機能が付いているので
    交換すると6万円少ししますが1回目の車検までは
    余裕で持ちます!
    また、特殊な車両でない限り、部品等も国内に
    十分な数量が確保されているそうです。
    確かに輸入車は、ハイオク仕様、部品も国産車用より経費がかかって
    国産車と比べると割高かもしれませんが、
    少なくとも我が家のA1の場合は、壊れていない、燃費も悪くない、
    部品も十分あるので、これからもしばらく乗り続ける予定です。

  • 国産に比べ外車には当たり外れが大きいですね
    まったく故障しないものもあれば故障ばかりするものもある
    維持費は他の回答者のおっしゃる通りですね

    A1に似てるのはデミオとか
    中身はまったく違いますけど

    個人的に国産のコンパクトカーを買うぐらいなら維持費覚悟で気に入ってるA1にします

  • アウディ、VWは今では日本メーカー製の部品が多く使われています。アイシン、デンソーなどなど…

    これらメーカーはトヨタ向け部品を多く手がけていることから、日本国内でも普通に流通しており、修理工場に在庫が無くても宅配便で翌日には届きます。

    部品が届くのに時間がかかると言うのは、一部の高価なイタリア車やアメ車のようなあまり売れていない特殊な車です。ドイツ車御三家は、少なくても三菱自よりは売れていますから、部品供給に問題は全くありません。

    まずは、一部の稀少な輸入車と売れているドイツ車を一緒くたに見てはイケマセン。「外車は壊れやすい」「部品代が高い」と言った人、(過去も含めて)何乗ってんの?と言う話です。

    輸入車は維持費が高い!?これもNo。新車で買えば日本車と同じくちゃんと5年の保証があります、故障率がそんなに高かったらディーラーは倒産してしまいます。

    そりゃ1000万円もする大型モデルなら維持費もかかります、ですがそれは国産のレクサスでも一緒。

    壊れやすい?それは5000ccとか6000ccといった大きなエンジンを積んだ大型モデルでの話で、輸入車を乗る人は見栄っ張りが多いためこういった大排気量のモデルを好んで中古で買うケースが多いのです。
    こういった大型モデルは自分の重量とエンジン熱で勝手に壊れていくので、部品の交換頻度が普通よりも早まるのです。さらに販売台数が少ないから、部品代も高い。

    日本車と同じ3000cc以下のモデルであれば、そんなに各部品に負担はかからないことから故障もほとんどありません。

    むしろ、ドイツ車は大陸で走行距離が多いことからも、日本車よりも遙かに丈夫に造られています。EUでは車は消費税の影響で高価になることで、20年/30年と大切に使われることから、丈夫に造られます。

    その代わり、消耗部品は日本車の半分の期間で交換が推奨されています。これが、輸入車は高いと言われる原因。その他の整備工賃などは日本車と同じ、だって同じ日本人スタッフが働いているのですよ。

    日本車は10年10万キロは、オイル交換程度でほとんど部品交換はしなくていい。対するEU車は消耗品の定義が違うのです、これを短期間で交換することで一番大切なエンジンやボディを守っており、寿命を延ばしているのです。

    だから、EU車のデザインはフルモデルチェンジで旧型になっても、古臭くならないようデザインされています。さすがに2世代経過すると古臭くなりますが…
    日本車は10年で買い換えてくれないと困るから、旧型は一気に古臭くなるようにデザインしています。

    さて、長く乗りたいのならどっちでしょうね?

  • 元車屋ですが…車は道具です(笑)、国産車でも外車でも壊れるときは壊れますよ。ただ…同じ故障といっても、頻度と程度が違います。最近の外車はかなり良くなっており、日本人でも我慢できるレベルにはなってると思いますが…それでも国産に比べるとあまりイメージが良くないですね(笑)。

    ちなみに…初めての外車は新車または1年以内の新古車を選択し、延長保証を付けて5年保証仕様にして乗れば…国産車並みで維持できると思います。外車の延長保証をわかりやすく説明すると、車体への掛け捨て保険になります。販売店とお客さんが折半して4年目と5年目の故障に対して保険を掛けることで、高額な修理代の負担をなくし顧客満足を高めようって発想です。つまり…国産車並みの車なんて外国で作れるわけ無いから、運悪く壊れた人に悪いイメージをもたれないようにしなくっちゃ!?っていう海外自動車メーカーの販売戦略です(笑)。

  • 外車は故障が多い?
    そんな話は~1990年頃の話ですよ。
    私は30年位輸入車(中古車)ユーザーで、10車以上乗ってますが、大きな故障もありません。まあ~外車の場合バッテリーが高い事くらいですよ。

  • アウディA1は、フォルクスワーゲンのポロと中身は同じです。
    デザインをお洒落にして、高級感を出して、アウディのマークを付けた車です。
    デザインとブランドの価格差約50万円をどう考えるかですね。

    新車からしばらくは、国産車と維持費は変わりません。
    部品代やバッテリーが高いので、部品交換が必要な5年目位から維持費が大変になるでしょう。
    延長しても保証は5年ですから、大きな故障、エンジンや変速機等が逝ったら、
    下取り価格以上の修理代が必要です。
    外車は10年乗ると、高い確率で天井が剥がれてきます。

    ですから、5年以上経過した中古の外車は国産車より安く買えます。

    新車で買って、延長保証を付けて5年以内で乗り換えるなら、
    維持費は、国産車と同じか、せいぜい20%アップで済むでしょう。

    無理して買って、10年乗ろうとすると不幸になります。

  • 燃費はそんな悪くないと思うけど、やはり国産に比べると
    故障率は高いようです。部品もディーラーに無いと「取り寄せ」
    になるので、数週間は待つ事もありますね。維持費は極端にかかる
    、と言う事は無いと思いますが部品などが高いので、交換や修理で
    はその分高くなると思います。知り合いがTTに乗ってますが、
    やはり部品がなかなか入らなくて、3週間ほど「代車」に乗ってました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

アウディ A1 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

アウディ A1のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離