現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に

ここから本文です
試乗 2017.7.14 レポート:五味 康隆 / 写真:小林 俊樹

AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に

  • みんカラ つぶやく
AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に
  • AMG E63試乗。612ps/850Nmを一般道で普通に操れてしまう時代に

一般道でも超絶パワーを楽しめるクルマが登場した!?

ここ近年のハイパフォーマンスカーは、一般道では手に余る性能を備えている。最高出力500psオーバーのエンジンなど、ひと昔前ならレーシングドライバーがレーシングカーとしてしか操れないとされていた世界だ。それが電子制御デバイスの進化もあり、いまや一般のハイパフォーマンスカーに普通に積まれる。しかし、当然ながら一般道ではその性能は過剰でもあり、存分に堪能するにはサーキットを含めた専用コースが必要だった。だが、状況は変わりつつある。

「メルセデスAMG E63 S 4マチック+」なら一般道でもその性能の恩恵にあずかれるかもしれない。「メルセデスAMG GT」から採用されている新世代エンジンの4L V8ツインターボは、高性能エンジンで大事な熱への対応力と剛性を高められるクローズドデッキブロックに始まり、ターボラグとは無縁のVバンク内にターボを設けるホットインサイドレイアウト、さらにはアクセル操作に対するレスポンスに優れるツインスクロール式のターボシステムを採用している。最高出力は612ps、最大トルクはなんと850Nm! 自然吸気エンジンで考えたら単純計算で排気量9Lのエンジンに匹敵する。そんな超絶モンスター級パワーを一般道で楽しめる時代になってきたのだ。

試乗ステージ:東京、千葉など

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

メルセデス・ベンツ Eクラスの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します