BMW M、サーキット性能を公道で駆る優越
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:菊池 貴之、BMWジャパン
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:菊池 貴之、BMWジャパン
モータースポーツでの輝かしい戦績は、そのままBMWの歴史になる。まだ、BMWが航空機用のエンジンメーカーだった時代から飛行高度記録に挑戦し、その後に投入したバイクでも最高速度の世界記録を樹立し数多くのレースで選手権タイトルを獲得した。
クルマも同様だ。1972年にはBMWのモータースポーツ活動を統括するBMWモータースポーツ社を設立。往年の名車であり現代の6シリーズのルーツともいえる3.0 CSLは、1973年から1978年にかけて6回もヨーロッパ・ツーリングカー選手権(ETC)のタイトルを奪取。F1にも参戦し、ブラバムBMW BT52を駆るネルソン・ピケが1983年に選手権タイトル王者となった。エンジンのヘッドカバーには、現在のMモデルと同様に「BMW M Power」のロゴが刻まれ、最終的には何と1250psを発揮したとされる。
1985年には、モータースポーツで培った技術を投入した市販モデルのM3とM5の生産を開始した。特に、M3はETCやドイツ・ツーリングカー選手権(DTM)でのタイトル獲得を目指して当時のカテゴリーでありグループAに合わせて開発された、いわば市販レーシングマシーンであった。
M3は、開発の目的を達成し1987年からはETCやDTMのタイトルを何度も獲得しただけではなく、活躍の舞台は世界各国に拡大。日本を含めM3を駆るドライバーたちは1500回以上の表彰台の頂点に立ち、50以上もの選手権タイトルを奪取してきたのだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
スノーフレークマーク付きタイヤ以外で走ると違反!? ドイツの冬タイヤ最新事情を現地からお届けします【みどり独乙通信】
SUBARU BRZ R&D SPORT、またもブレーキにトラブル。最終戦鈴鹿に向け原因を調査へ
まさかの大逆転で3勝目、元嶋「死に物狂いで追いかけた」。小暮「最終戦もベストを尽くすだけ」【第8戦GT300決勝会見】
ちゃんと「サソリ」してる! アバルト600eへ試乗 プラットフォームから違う 新モーターで240ps
【ポイントランキング】2024年WEC第8戦バーレーン終了時点
坪井翔が「ドライは厳しいと予想」もまさかの優勝。山下健太「こんなにうまくいって大丈夫?」【第8戦GT500決勝会見】
【ポイントランキング】2024MotoGP第19戦マレーシアGP終了時点
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!