BMW 2シリーズにスタイル自慢のカブリオレが追加
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
3/25(水)、BMWジャパンはコンパクトな4シーター・オープンモデルの「ニューBMW 2 シリーズ カブリオレ」を発表した。
2シリーズカブリオレは1シリーズカブリオレの後継モデルで、すでに発売されている2シリーズクーペのオープン・ボディ版だ。ベースとなった2シリーズクーペ同様、先代1シリーズ比でひとまわり拡大されたボディと高級感のあるスタイリングを纏うほか、50km/h以下なら走行中にも開閉可能な電動ソフトトップを備える。日本では525万円~566万円の3グレード展開で、発売開始は4/11(土)。
見どころは2シリーズクーペ譲りの流麗なスタイリング。カブリオレは電動ソフトトップを開けると、エンジンフードからトランクリッドまで繋がるショルダーラインがフラットな面を形成し、モーターボートのデッキ風のエレガントな雰囲気を醸し出す。
電動ソフトトップは50km/h以下なら20秒で開閉可能で、トップを閉じた状態では先代比30L拡大した335L、開けた状態でも20L拡大した280Lのトランクルーム容量を実現。リヤシートの居住性も足元空間が11mm拡大したほか、吸音性に優れたソフトトップ素材の採用で、室内騒音が先代1シリーズから半減しているという。
セグメント唯一の後輪駆動モデルとして、約50:50の前後重量配分や、スポーティなハンドリングも自慢だ。ボディのねじり剛性は20%高められ、エンジンは全グレードで可変バルブリフト機構のバルブトロニックを搭載する2.0L直列4気筒・直噴ツインスクロールターボを採用。最高出力184ps/5000rpm、最大トルク270Nm/1250-4500rpmで、8速ATトランスミッションを介したJC08モード燃費は15.8km/Lとなる。
シートは表皮にダコタ・レザーを採用(MスポーツはOP)。8.8インチ高解像度ディスプレイを備えるiDriveナビゲーション・システム、歩行者検知機能付き衝突回避・被害軽減ブレーキ、BMW SOSサービス、BMWテレサービスなど安全&便利な機能も豊富に装備する。
【価格】
220i カブリオレ スポーツ 525万円
220i カブリオレ ラグジュアリー 544万円
220i カブリオレ M スポーツ 566万円
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
Vストローム250SX専用! ZETA「アドベンチャー アーマーハンドガード」がダートフリークから発売!
ダイハツ[ロッキー]復活!! 物価高時代の頼れる味方スズキとダイハツの小型SUVを一挙公開!
「GT-R」じゃない方の「スカイライン」が面白い! 日産の「FR+直列6気筒」の伝統と魅力を再発見
世界的に注目される「ニュル24時間レース」も「偉大なる草レース」と呼ばれる! そもそも草レースって何?
マクラーレンのランド・ノリスが参戦110戦目にしてF1初優勝。角田裕毅7位【決勝レポート/第6戦マイアミGP】
ダムドが伊・OZ Racingとコラボしたネオクラシックホイール「Rally Racing 4×4」の受注を開始
幸運を呼ぶ男!? トランプ元米大統領がF1マイアミGPでマクラーレンを訪問。チームは政治的意図はないと釈明
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
日本郵船、自動車専用船で使った固定用ベルトをRPF燃料に再資源化
最速の新型「クーペ“SUV”」世界初公開! 大排気量「V8」搭載の「SE」! 速すぎる「800馬力ウルス」中国に登場
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!