ジャガーの新世代サルーン「XE」が世界初公開
掲載 更新 carview! 写真:ジャガー・ランドローバー・リミテッド
掲載 更新 carview! 写真:ジャガー・ランドローバー・リミテッド
ジャガーの新世代スポーツサルーン「XE」が、英国ロンドンでワールドプレミアされた。今回披露されたのは、3.0L V6スーパーチャージャーを搭載した高性能版の「XE S」。一方、“史上もっとも効率的なジャガー”と謳われる、新エンジン「インジニウム(INGENIUM)」を搭載したベーシック版は、10月のパリサロンで全貌が明らかになるようだ。
新型XEのボディサイズは、全長×全幅×全高=4672×1850×1416mm(いずれも開発目標値)。「メルセデス・ベンツ Cクラス」や「BMW 3シリーズ」、「レクサス IS」といった各社の主要モデルが居並ぶ、欧州Dセグメントに属するサイズだ。
ボディで最大のトピックは、軽量高剛性のアルミモノコックを採用している点。アルミボディの採用はこのセグメントで世界初の試みとなる。ボディラインは、スポーティかつクーペライク。リアスタイルはFタイプからインスピレーションを受けて描かれているという。内装では美しい素材とジャガー伝統のクラフトマンシップが息づく。
高性能版の「XE S」に搭載されるエンジンは、Fタイプ譲りの3.0L V6スーパーチャージャーで、340ps/450Nmを発生する。組み合わされるトランスミッションはZF製の8速AT。ステアリングにはパドルシフトが備わり、0-96km/h加速は4.9秒をマークする。
注目される新開発の2.0L 直4・直噴ターボ「インジニウム」は、高効率&低燃費を追求した次世代の主力エンジン。詳細は追ってパリサロンでアナウンスされるが、ガソリン仕様とディーゼル仕様がラインアップされ、ディーゼル仕様ではCO2排出量99g/kmという低エミッションを実現している。
XEのエントリー価格は27,000ポンド(約471万円)。デリバリーは2015年からスタートする。また今回のワールドプレミアに合わせ、アルミを用いたアーティスティックなXEの実物大オブジェが実車に先立って披露された。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
トヨタ「GRヤリス」のマイナーチェンジはフルモデルチェンジに等しい! 初期型ユーザーは買い替えのご準備を
マットモーターサイクルズのニューモデルDRK-01(250/125)受注開始!同社初の水冷エンジン搭載車は6月下旬発売予定
「コイツ、実はクルマです…」馬って公道OKなの!?高速道路は?
テスラのすべてのモデルが新価格に! Model 3 RWDやModel Y RWDがこんなに安く!
渋滞対策の最終兵器! 『渋滞情報マップby NAVITIME』ならリアルタイムで渋滞回避をサポート
テスラ、モデル3に価格改定とスポーツ走行まで楽しめる”パフォーマンスモデル”を追加
【ドライブグルメ 番外編】2024年、一番うまい「ハイウェイめし」は何? NEXCO東日本「ハイウェイめし甲子園」入賞グルメ表彰式レポート
日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
F1ドメニカリCEO、スプリント開催をさらに増やしたい意向。ドライバーも新フォーマットには好評価も、それとこれとは別?「やりすぎは良くない」
アルファロメオ『ステルヴィオ』後継モデルは、大容量バッテリー搭載で航続700km実現か
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった