最速、F12ベルリネッタ バックオーダー1年半分
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
フェラーリは7月5日「F12ベルリネッタ」を日本発表した。今年3月のジュネーブ・モーターショーでワールドプレミアされたF12ベルリネッタは、フロントミッドにV12気筒エンジンを搭載するFRレイアウトを持つ、フェラーリの正当派フラッグシップモデルとして599の後を継ぐ。価格は3590万円。
F12ベルリネッタは同社の歴史上、最もパワフルでハイパフォーマンスなロードゴーイングフェラーリでもある。0-100km/h加速=3.1秒、0-200km/h加速=8.5秒、最高速度=340km/h以上を叩き出す一方、燃費も15リッター/100kmと先代599を約30%上回る。
また、599と比べるとより少ないステア操作でコーナーリングが可能で制動距離も短いなど、スポーティな性格が向上しているという。
599比で30mm短縮されたホイールベース、30mm低くレイアウトされたエンジン、新型サスペンションや進化したトランスアクスルレイアウトを採用したF12ベルリネッタは、従来のV12モデルより全長が47mm短く、車幅は20mm狭く、全高は64mm低く抑えられた。その結果、重心が下がり、リアへの重量配分も54%と後方よりの理想的な値になった。
ボディは伝統のスペースフレームシャシーだが、自動車用として初導入の部材も含む12種類のアルミニウム合金を使うなど、車両重量は599比で70kg軽い1525kgに収まっている。ねじれ剛性は20%向上している。
ピニンファリーナとフェラーリ・スタイリング・センターのコラボレーションによるボディデザインには、5000時間に及ぶコンピュータシミュレーションと、250時間の風洞実験による空力性能が目玉だ。
エクステリアの最大の特徴はボンネットからサイドに気流を導いてダウンフォースを生み出すエアロブリッジで、他にもブレーキ冷却時にのみ開くアクティブ・ブレーキ・クーリングもなど、空力トピックは40か所に及ぶという。
ダウンフォースは200km/hで123kg、Cd値は0.299と、歴代フェラーリ・モデル中最も優れた空気力学的効率=1.2(599比で2倍)をマーク。
6.3リッターV12自然吸気エンジンは65度のバンク角をもち、200パールの高圧直噴システムを備え、圧縮比は13.5に達する。最高出力は740ps、最大トルクは690Nm、レブリミットは8700rpmだ。350g/kmのCO2排出量は599比で30%低い。
シャシーでは進化した流体磁性サスペンション(SCM-E)、カーボンセラミックブレーキ、最新のE-diff、ESC、F1-Trac、ハイパフォーマンスABSを採用。フィオラーノのラップタイムは599より3秒5速い1分23秒をマークする。
すでに国内でも非公式のバックオーダーが1年半分に到達。デリバリーはアメリカや他のアジア地域より一足早い、欧州と同じ時期になるといい、11月には最初の日本のオーナーの手に渡る。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う