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ロータス エヴォーラ、待望のAT&高性能版

ロータスの上級スポーツ「エヴォーラ」に、待望のAT版「エヴォーラ IPS(写真01~20)」とハイパフォーマンス版「エヴォーラ S(写真21~37)」が追加され、6月3日から販売がスタートした。

エヴォーラのメカニズム上の特徴は、強固かつ軽量なロータス製アルミモノコックボディ(RP素材)や、ビルシュタインとアイバッハで武装した4輪ダブルウィッシュボーンによる健脚、信頼性とドライビングプレジャーを両立した独自チューンのトヨタ製エンジンなど。完全なる2シーター仕様と、2+2の仕様から選ぶことができる。

■久しぶりのAT版「エヴォーラ IPS」

280ps/350Nmの3.5リッターV6と組み合わせられるのは、IPS(=インテリジェント・プレシジョン・シフト)と呼ばれるトルコン式の6速AT。ロータスとして久しぶりのAT仕様だ。ステアリング裏にはパドルシフトも備わり、センターコンソールの「SPORT」ボタンを押すと、より高めの回転数でシフトチェンジするスポーツモードに切り替わる。

MTからATへの変更に伴い、最低地上高が15mm低くなり(125mm⇒110mm)、車重が60kg重くなる(1390kg⇒1450kg)。また最高速も250km/hになった(MTは261km/h)。コクピットにはMT同様、レカロ製スポーツシートやレザー×マグネシウム製のステアリングホイール(油圧式)などが奢られ、スポーティかつ優雅な雰囲気を醸しだしている。

「IPS」の価格は、2シーター仕様が895万5000円、2+2仕様が937万5000円。ちなみにMT仕様の「エヴォーラ」は、2シーター仕様が850万5000円、2+2仕様が892万5000円。

■よりエキサイティングな「エヴォーラ S」

3.5リッターV6にスーパーチャージャーを搭載し、350ps/400Nmまでパワー&トルクを引き上げた「エヴォーラ S」。トランスミッションは6速MTのみ。車重はノーマルより50kg重い1440kgになるが、最高速は261km/hから277km/hへと向上している。

外観はハイパフォーマンス仕様らしく攻撃的。リアの大型スポーツディフューザーやシングル・エクゾーストテールパイプが性能の高さをアピールするほか、ステルスグレイに塗られた鋳造アルミホイールや、ファントムブラックに塗られたドラミラーなどがクールな印象を強める。「S」の価格は、2シーター仕様が850万5000円、2+2仕様が892万5000円。

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