サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ゴルフ1から始まる歴史 写真で5世代をチェック!

ここから本文です

ゴルフ1から始まる歴史 写真で5世代をチェック!

■ゴルフ I

1974年、VWはビートルに替わる新世代の大衆車としてゴルフを発売する。当時、国産ではシビック、欧州でもフィアットやルノーの小型車が、パッケージ効率の高さから続々とFFレイアウトを採用。VWもこれに倣い、ビートルのRR駆動方式を止め、FF駆動方式をゴルフに与えた。デザイナーはコンパクトカーのデザインに長じたジウジアーロで、本命のハッチバック版となるゴルフの前にクーペ版のシロッコを先に出して市場リサーチを行った経緯は、今回のゴルフVIでも踏襲された。

ボディサイズは全長3815mm×全幅1610mm×全高1410mmで、現行型ポロよりも小さいが、排気量は発売当初で1.5リッターSOHC、トランスミッションは5速MTと3速AT。その後は1.6リッターが主流となり、モデル後期には1.7リッターや1.8リッターも設定された。

1976年にはホットモデルのGTIが登場し、182km/hという当時としては驚異的な最高速度を記録するなど“ホットハッチ”というジャンルを生み出す原動力にもなっている。

ゴルフIはその優れたパッケージや、後に世界が追随したトーションビーム式リアサスペンションなどを採用した高い走行性能によって、瞬く間に世界のコンパクトカーの指標となり、生産台数は歴代ゴルフ最高の680万台に達した。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン