輸入シェア過去最高、ホンダの攻勢にも注目
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
今回は、日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)、日本自動車輸入組合(JAIA)が発表した6月の販売データからマーケット概況をチェックしていこう。まず輸入車、軽自動車を含め、国内で販売された乗用車総数は37万8709台、前年同月比は87.5%(貨物車、バスを含む新車総販売台数は45万828台、前年同月比89.2%)と、2カ月連続で前年を下回った。
特に5ナンバーの小型乗用車が11万6805台、前年同月比22.8%減と大きく落ち込み、3ナンバーの普通乗用車は11万6371台で同11.5%減、軽乗用車も14万5533台で同2.9%減と2カ月連続の前年割れとなった。ただ東日本大震災前の10年6月と比べると、全体では0.4%増とわずかながら上回っており、軽乗用車は10年6月比30.8%増と、昨今の軽人気を象徴するデータになっている。
輸入車を除く日本メーカー製乗用車(タイ生産の日産マーチ2545台、日産ラティオ684台、三菱ミラージュ846台含む)は34万9524台で前年同月比85.9%(軽乗用車を除く3/5ナンバー乗用車のみでは20万3991台、同79.4%)。日本メーカーブランド合計ではスバルと三菱以外は前年を下回り、トヨタ、ホンダ、ダイハツは21.1%減、21.4%減、24.5%減と大きく下落した。
軽乗用車を含む月間ランキングは、「トヨタ プリウス(α含む)」が2万1809台(前年同月比23.4%減)で2カ月連続トップ。2位は「トヨタ アクア」で2万294台(同19.1%減)。以下、3位「ダイハツ ムーヴ(コンテ含む)」1万8179台(同21.4%増)、4位「ホンダ N BOX(+含む)」1万7693台(同23.4%減)、5位「スズキ ワゴンR」1万7272台(同6.6%減)、6位「日産 デイズ」1万2232台(初登場)、7位「ホンダ フィット(シャトル含む)」1万2189台(同44.8%減)、8位「ダイハツ ミラ(イース、ココア含む)」1万1954台(同44.8%減)、9位「日産 ノート」1万1338台(同164.5%増)、10位「ホンダ N-ONE」1万908台(12年10月発売)と続き、トップ10に6モデルの軽が占めた。
今年1~6月の上半期累計では、プリウス(α含む)が13万2472台で、前年同期比27.1%減ながら2年連続トップ。2位は136台差の13万2336台でアクア、以下、3位N BOX(+含む)11万8303台(同13.9%増)、4位ムーヴ(コンテ含む)11万4101台(同32.5%増)、5位ワゴンR10万4569台(同4.6%増)と、トップ5はハイブリッド車(HV)と軽が分け合う形になった。
輸入乗用車は海外メーカー製のみでも2万8835台、前年同月比114.3%(日本メーカー製を含む輸入乗用車全体では3万3260台、同113.5%)で、14カ月連続で前年を上回った。海外メーカー製ブランド別乗用車ランキングではVW(フォルクスワーゲン)が6662台、前年同月比15.8%増で6カ月連続トップ。2位メルセデス・ベンツ5734台/同30.8%増、3位BMW(ミニを除く)4867台/同4.0%増、4位アウディ2930台/同21.9%増、5位ボルボ1601台/同16.2%増と続き、V40が好調のボルボがミニを抜いてトップ5入りを果たした。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
全長4.3m! トヨタの斬新「スライドドアSUV」登場に期待の声! 超タフな「ゴツゴツ」デザイン採用した「小型ミニバン」が超カッコいい! “悪路走破性”も備えた「TJクルーザー」とは
オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から