アクア、CX-5など新車好調! 2月の売れ筋は?
掲載 更新 carview!
掲載 更新 carview!
今回は2月の日本メーカー製乗用車の国内販売データから、ハッチバック、セダン、ステーションワゴン、ミニバン・1BOX、クロカン・SUV、クーペ・オープン、軽乗用車という7つのボディタイプ別に売れ筋モデルをチェックしていこう(販売台数は日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の発表値をベースに、トヨタカローラのように同じ車名でもボディタイプが複数あるクルマはメーカー調べのデータで集計)。
日本メーカー製乗用車(軽乗用車、海外生産車、スズキのシボレーブランド含む)全体では43万1020台、前年同月比は131.8%と5カ月連続で2ケタ増となった。ボディタイプごとの合計では、クーペ・オープン部門が1242台、前年同月比85.5%とマイナスになった以外は前年を大きく上回り、「トヨタ プリウスα(2列シート仕様)」と「ホンダ フィットシャトル」が1万台超と売れに売れているステーションワゴン部門の392.5%増(部門合計の販売台数は3万315台)を筆頭に、ミニバン・1BOX部門32.2%増(同7万6555台)、軽乗用車部門29.0%増(14万7494台)、ハッチバック部門20.3%増(同13万1689台)など、他の部門は2ケタ増と好調が続いている。
なかでも好調なのが発売1年以内のニューモデルたちだ。昨年12月デビューの「トヨタ アクア」は初めて2万台を超え、ハッチバック部門のトップを奪取。昨年9月発売の「トヨタ カムリ」も月間販売目標500台の4倍強となる2338台でセダン部門3位、ミニバン・1BOX部門では昨年10月に追加されたハイブリッド車(HV)が人気の「ホンダ フリード(3列シート仕様)」や昨年11月のマイナーチェンジでHVを投入した「トヨタ ヴェルファイア」が部門2、3位を占めるなど、部門全体を押し上げる牽引モデルになっているのだ。2月は唯一の前年割れとなったクーペ・オープン部門でもトヨタとスバルの共同開発車、「86/BRZ」が月間販売目標を大きく上回る受注を集めているだけに、今後は期待できそうだ。それでは2月の各ボディタイプ別売れ筋ベスト5を紹介していこう。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!