かくしてアウディは連覇を達成した、ルマン24H
掲載 更新 carview! 文:中野 英幸/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:中野 英幸/写真:中野 英幸
昨年に続きアウディが連覇した今年のル・マン24時間レース。2位プジョーとの差は僅か13秒だった。激闘を繰り広げたレースを写真と共に振り返る。
昨年は4台がマシントラブルに見舞われ、全車リタイア。アウディに表彰台独占を許したプジョー908だったが、今年は"信頼性"を最重要項目としてニューマシンを開発。エンジンは今年から規定が変わったため、5.5リッターV12から、3.7リッターV8へと変更している。対するアウディは、エンジンを3.7リッターV6に変更。パワーが削られた分、1999年以来では初となるクローズドルーフクーペボディで空力を最適化、軽量化で連覇を目指す。
予選から両陣営は火花を散らし、8日の予選初日はアウディが上位を独占していたが、ミュルサンヌでアウディ1号車がスピンしたマシンを避けられずにクラシュ。フロントカウルを破損し走行不能となった。(写真7)
このため赤旗が提示され、予選は一時中断。再開後、プジョー8号車が予選初日のトップタイム3分27秒033をマークした。アウディは2位から4位までを占めたものの、2位の2号車のタイムはトップに対し0.9秒遅れだった。
予選2回目のトップを行くのはプジョー8号車だったが、気温が下がった終了間際でアウディ2号車がオーバーテイク、25秒961をマーク。ポールポジションはアウディ2号車に乗るブノア・トレルイエが3分25秒738で獲得した。
決勝は想像以上の混戦でスタート。アウディ2号車はスタートポジションの優位からトップをキープしたが、3位につく3号車がプジョー勢の攻撃を一身に受ける。そんな中、スタートからわずか1時間でアクシデント発生。ダンロップブリッジ下のコーナーで、1号車をかわした3号車が周回遅れのマシンと接触し大クラッシュ。グラベルを突っ切りタイヤバリアに激突。しかし、3号車に乗るアラン・マクニッシュは起こされたマシンから自力で脱出。彼の無事を確認した観客からは大きな拍手がわき上がった。
1時間程のセーフティカーランの後レースは再開されたが、相変わらずアウディがリード。ルーティンのピットストップで順位の変動がみられるだけの状態が続いた。
深夜、再び大きなアクシデントがアウディを襲う。ミュルサンヌストレートすぐあとのコーナーでアウディ1号車がフェラーリを追い越そうとしてガードレールに激突。3号車よりさらにマシンの損傷はひどく、ドライバーのマイク・ロッケンフェラーの安否が気遣われたが、無事救出され病院に搬送された。
このアクシデントでは2時間を超えるセーフティカーランが続き、各チームともタイヤや燃費への影響が心配されたが、その後アウディ2号車のトレルイエは、1セットのタイヤで5スティントをこなしトップに返り咲く。アウディ陣営はその後、ローテーションを変更。最後のステアリングをアンドレ・ロッテラーにを託した。ロッテラーはポールタイムを凌ぐファステストをマーク。期待に応えマシンをゴールまで導いた。
1スティント12ラップのプジョーに対し、アウディは11ラップ。5回に及ぶセーフティカー導入は、燃費の点で厳しかったアウディに味方した様にも見えるが、アウディは弱点をスピードでカバー。最後のピットインでは、プジョーが燃料補給のみに留めたところを、アウディはタイヤ交換をメニューに追加。最後まで攻めの姿勢を貫いたアウディ陣営の戦略と、その期待に応えたドライバーの走りで、24時間のスプリントレースを制した。
レポート:中野英幸
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
BMWがEVオーナー向けに新プロジェクト!都市圏を中心に充電できる環境を提供
死角をカバーし安全をサポート!AI搭載フロントカメラ&バックカメラ KEIYO【動画あり】
エイサップ・ロッキーがモータースポーツにインスパイアされた『A$AP Rocky x PUMA』発売
暗い車内でも顔が見えて安心!LEDライト付きベビーミラーが登場 マックスウィン
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
癒しのラグジュアリークーペ【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLEクーペ】
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
「GR」と「OZ RACING」のダブルネーム! WRCを走るトヨタ「ヤリス」のコラボモデルはまるでGR純正ホイールです
13のタイトル獲得を実現したニューウェイにレッドブルF1代表が感謝「チームをマテシッツ氏の想像より大きなものに導いた」
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
【24’ 4/30最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 前週比0.3円安
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
欧州高級ブランドより200万円は安そう! 夏発売「クラウンエステート」の絶妙な商品力に注目
高級ミニバン「LM」が苦戦!? “大本命”6人乗り1500万円“バージョンL”が5月に登場か
【ホットハッチは好きですか?】ポロGTI生誕25周年モデル登場 227台限定で486万円
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…