サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 中古車の買い方とは?イメージに合う車をお得に手に入れよう【購入ガイド】

ここから本文です

中古車の買い方とは?イメージに合う車をお得に手に入れよう【購入ガイド】

中古車の買い方とは?イメージに合う車をお得に手に入れよう

車を購入するとき、少しでもお得に買いたいと思う方も多いのではないでしょうか。中古車は新車より割安で購入できますが、購入方法や手順が新車と異なる場合があります。そのため、あまり深く考えずに中古車を購入してしまうと、のちに「別の店舗で購入しておけばよかった」ということにもなりかねません。

そこでこの記事では、中古車の買い方で把握しておきたいポイントを詳しく解説します。

中古車の買い方は大きく分けて2パターンある

中古車を購入する方法は「お店を利用する方法」と、「自分で取引をする方法」の2つに大別できます。新車と違い、中古車は一台ずつ状態が異なるため、その見極めが購入時の重要なポイントです。

では、2つある中古車の買い方で、どのようにして車の状態を見極めればよいのでしょうか。ここでは、それぞれの方法の特徴について見ていきましょう。

お店を利用する

中古車を購入する方法の一つは、中古車専門店やディーラー認定中古車取扱店などの販売店を利用する方法です。

販売店を利用するメリットは、購入前に車の状態を確認できることでしょう。条件がそろっていれば、実際に試乗して乗り心地などをチェックできる場合もあります。また、販売店によっては、契約から納車後のアフターケアまで一貫したサービスを受けられることも魅力のひとつです。

自分で取引する

店舗を利用せず、Webサイトを通じて個人間売買する方法もあります。売主と直接取引すると中間マージンが発生しないため、安価で中古車を購入できる点がメリットです。

ただし、この方法は「Webサイト上でしか車の状態を判断できない」「名義変更手続きが終わっていなかった」などといったデメリットがあります。そのため、購入後に不具合が発覚して金銭トラブルに発展するケースが多く、専門知識がない場合はあまりおすすめできません。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン