サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > マーケット > デリカD:5、eK効果で三菱が好調。プリウスが登録車のトップに【マーケット概況・4月】

ここから本文です

デリカD:5、eK効果で三菱が好調。プリウスが登録車のトップに【マーケット概況・4月】

平成最後の新車販売は前年比プラスに

最需要期が過ぎて、例年需要が落ち込む傾向にある4月の新車販売。“平成最後の月”にマーケットはどのような動きを見せたのか。日本自動車販売協会連合会(自販連)、全国軽自動車協会連合会(全軽自協)、日本自動車輸入組合(JAIA)が発表したデータからチェックしていこう。

4月の新車総登録台数は37万8687台で、3月比で41%縮小した。やはり需要がピークとなる月との比較ではその差が大きいが、前年の同じ月と比べると、3.4%の拡大となり、2ヶ月ぶりに前年実績を上回った。

登録車は、3.1%増の19万9587台で、特に3ナンバー普通乗用車の伸びが10.9%増と大きかった。マイナーチェンジを受けた「トヨタ プリウス」の需要拡大などが貢献した。一方、5ナンバー小型乗用車は4.7%減と前年実績を下回った。

軽乗用車は3.5%増の11万5363台と3ヶ月ぶりに伸長。「スズキ スペーシア」「ダイハツ タント」や、新型に切り替わった「日産 デイズ」などが好調だった。マーケットの傾向をさらに詳しく見ていこう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン