サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > この先もガソリン税は下がらない! そう断言できる最大の理由は日本の安全保障にある

ここから本文です

この先もガソリン税は下がらない! そう断言できる最大の理由は日本の安全保障にある

この先もガソリン税は下がらない! そう断言できる最大の理由は日本の安全保障にある

写真:アフロ

「ガソリン税」の撤廃や引き下げを望む声は多いが…

ガソリン価格の高騰が進むなか、ガソリンに関する税金についての議論も熱を帯びています。

当然のことながら、ガソリンは国民生活に直結するものです。そのため、国益の面から見ても、ガソリンを安価かつ安定して入手しやすい環境を構築することは、政府がすべき最重要事項のひとつであることは言うまでもありません。

にもかかわらず、ガソリンには多くの税が課され、その比率は実売価格のおよそ4割にもおよびます。

その大部分が「ガソリン税(揮発油税および地方揮発油税の総称)」です。つまり、このガソリン税が撤廃もしくは減税されれば、ガソリン価格が引き下げられることになります。

ただ、現在のところ、ガソリン税の撤廃や引き下げに関する具体的な動きは見られていません。むしろ、歴史的に見れば、ガソリンに関する税は増える一方です。

その点について、政府の対応を批判する声は少なくありません。

しかし、批判の目的が首相や政権の交代にあるのならともかく、「ガソリン税の撤廃・引き下げによって、ガソリン価格を安くする」というものであるなら、残念ながら、それが実現することは絶対にないと断言することができます。

>>carview!の新車情報カタログはこちら
>>新型モデル新着情報はこちら

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/10/29 11:37

    違反報告

    ガソリン税を下げることがガソリンの消費を増やすことになると言いますが、現状はガソリンが必要であるからみんなが困っているのです。本当にEVを普及させるのなら、欧米なみに補助をし、環境を整えるべきです。そして二重課税にしてもトリガー条項にしても現政権の都合の良いようにしか運用されていません。この記事はまるで政府御用達のようにしか思えません。
  • 2023/10/29 10:17

    違反報告

    復興特別所得税を防衛費に回す今の政府が、補助金を恵んだり一時的に減税を行っても、今課している税金を下げたり撤廃するとは思えませんね。
    補助金や一時的な減税も選挙前の票集め。
    選挙後には大幅増税が待っていることでしょう。
    厳しいですが、それが現実です。
  • 2023/10/29 12:37

    違反報告

    >「東日本大震災の復旧及び復興の状況等を勘案し別に法律で定める日までの間、その適用を停止する」と定められています。

    もう十分復旧しているでしょ。
    仮に未だというなら、具体的にして欲しいものだ。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン