マクラーレンP1日本公開、空力ボディの威容
掲載 更新 carview! 写真:菊池 貴之
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5月28日、マクラーレン・オートモーディブはフラッグシップモデルとなる「マクラーレン P1」を日本で初公開した。ジュネーブモーターショー2013でワールドプレミアされたP1は“世界最高のドライバーズカー”を目標に開発され、伝説のスーパーカー「マクラーレン F1」の後継モデルとして、また、ポルシェ 918スパイダーやフェラーリ ラ フェラーリとともに、2013年の量産超ド級HVスーパーカーの頂点の一角を形成して話題となっている。生産台数は375台、日本での販売価格は9661万5000円。
ボディは、F1からアイデアを得て新開発されたMonoCageと呼ばれるカーボンファイバーモノコック構造で重量は超軽量の90kg。その外側に位置する主要なボディパネルはわずか5種類で構成され、こちらもF1マシン制作に用いられるオートクレーブ製法とRTM製法を組み合わせて作られる。
風洞実験とCFD(コンピュータによる空力シミュレーション)を駆使したボディはエアフローを最適化。ルーフ頂部のシュノーケルのようなエアインテークや、オンロードで120mm、サーキットでは300mm伸長可能な可動式の大型リアウイングが特徴的だ。Cd値は0.34、レース・モード時には257km/hですでに600kgというGT3レーシングカー並みのダウンフォースを生み出す。
M838TQと呼ばれる新バージョンの3.8LV8ツインターボユニットは単独で737psと720Nmを発生し、179psと130Nmを発生するマクラーレン自製のモーターが組み合わされる。モーターはリダクションギアで減速されるため倍にあたる260Nmでエンジンをアシスト可能で、システム出力は916ps/900Nmで、欧州複合サイクルモードでCO2排出量は200g/kmとなる。
P1はMonoCage内に約96kgのリチウムイオンバッテリーを備え、ブレーキフィールを向上させるためブレーキ回生は行わないものの、スロットルオフ時の余剰パワーは回生可能。外部電源によるフルチャージは2時間で、エンジン発電によるチャージボタンを使うと10分でフルチャージできる。アイドリングストップ機能も備える。
トランスミッションはMP4 12C用の冷却性能を向上した7速デュアルクラッチ式で、モーターとエンジンを切り離すため3つ目のクラッチを備え、エンジンとモーターを併用するIPASモードと、モーターのみを使うEモードを使い分ける。一方、IPASではノーマル/スポーツ/トラック/レースの4モードが選択可能だ。
フロント19、リア20インチの10スポークホイールは前が1本7.94kg、後が1本9.72kgと超軽量。ピレリと共同開発した専用のPゼロ・コルサを履く。ブレーキは曙ブレーキ製で、ロードカーではこれまで採用されたことのない新技術を用いたセラミックカーボンディスクを使っているという。
様々なハイテク技術を統合したP1の0-100km/h加速は3秒未満、0-200km/h加速は7秒未満、0-300km/h加速は17秒未満。最高速度は350km/hに制限されている。また、極限のパフォーマンスを達成する一方で車体を30mm持ち上げて段差などの通過性能を高めるビークル・リフト・システムも装備するなど、日常での使い勝手にも気を遣う。
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