サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ガソリン高くて死ぬ…(切実)】節約の術「ハイブリッドはアクセルを踏まないが鉄則」ってどういうこと?

ここから本文です

【ガソリン高くて死ぬ…(切実)】節約の術「ハイブリッドはアクセルを踏まないが鉄則」ってどういうこと?

とにかくガソリンがお高えです…(泣)

レギュラーガソリンの店頭現金小売価格が183.7円/Lと、前週から1.8円/L値上がった。これで14週連続の値上がりだ(出典/2023年8月23日現在、資源エネルギー庁)。

ハイオクガソリンともなれば10円/L程度、上乗せされる。軽油にしても163.1円/Lと前週比1.7円/Lの値上げで、こちらも14週連続だ。

しかし、誰もが出費を抑えたい。では、移動コストを1円でも安価にするにはどうすべきか。

>>「ガソリン高騰で国民は怒っている記事」を読む

国や地方自治体ではこれまで燃費数値を良くする方法をたくさん報じてきた。このうち国土交通省を始め各省庁では「エコドライブ10のすすめ」として次の10項目を挙げている。

1)マイカーの燃費数値を把握。
2)ふんわりアクセル「eスタート」。
3)車間距離をとり加減速の少ない運転。
4)減速時は早めにアクセルを離す。
5)適切なエアコンの使用。
6)ムダなアイドリングはやめる。
7)渋滞を避け余裕をもって出発。
8)タイヤの空気圧の点検・整備。
9)不要な荷物はおろす。
10)走行の妨げとなる駐車をやめる。

運転操作に直結する1~4のうち、とくに重要なのは1。実践した項目の効果を数値でわかりやすく理解できるからだ。

一方で2に関しては状況次第だろうと筆者は考える。

ふんわりアクセル「eスタート」とは、発進から5秒間で20km/h(加速度にして0.1G程度)を目安にするという運転方法。

たしかに丁寧なアクセル操作は燃費数値を向上させるし、同乗者の快適性能も高めるけれど、混合交通下の公道では独りよがりになる場合も……。

>>「ガソリン高騰で国民は怒っている記事」を読む

トヨタ ヤリスハイブリッドの中古車

トヨタ ヤリスハイブリッドの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン