日産2代目ティアナ登場 おもてなしセダンに進化!
掲載 更新 carview! 写真:荒川 雅臣
掲載 更新 carview! 写真:荒川 雅臣
セフィーロやローレルの後継車種として2003年に登場したティアナがフルモデルチェンジ。新型が掲げるコンセプトは、“モダン・リラックス・おもてなし”で、セダンとしての上質感・快適性にこだわって開発された。
新型ティアナはプラットフォームを一新。新ジョイントメンバーの採用や、高張力鋼板を多用して高剛性化と軽量化を図ったという。足回りは、前:マクファーソンストラットを先代から継承するものの、ショックアブソーバーにはリバウンドスプリングを内蔵し、走行安定性をより高める方向へチューンされた。後は各リンクのジオメトリを見直し、ブッシュを大型化した新設計のマルチリンクを採用。高剛性ボディと相俟って、快適な乗り心地と高い直進安定性を完成させたという。
新型の内外ディメンションは、全長= 4850mm(+50)×全幅=1795mm(+30)×全高=1475mm(±0)、ホイールベース=2775mm(±0)、室内長=2095mm(-20)、室内幅=1510mm(+25)、室内高=1215mm(+10)。※()内は先代比較値。
搭載エンジンは2.5リッター2種類と3.5リッターを用意。スカイラインでも採用のASC(アダプティブ・シフト・コントロール)付CVTが搭載され、最上位グレードのVQ35DEは6速マニュアルモードを装備する。VQエンジンは、連続可変バルブタイミングコントロールの動作域を拡大し、低中速域でのトルクと高速域での出力特性を改善。プラグ点火の効率化を図り、始動時・発進時の燃費安定性にも配慮した。
※燃費は、10・15モード燃費。
2.5リッター(VQ25DE・FF)………136kw(185ps)/6000rpm、232Nm(23.7kg-m)/4400rpm、12.0km/リッター
2.5リッター(QR25DE・4WD)……123km(167ps)/6000rpm、240Nm(24.5kg-m)/4000rpm、11.0km/リッター
3.5リッター(VQ35DE・FF)………185kw(252ps)/6000rpm、335Nm(34.2kg-m)/4400rpm、10.0km/リッター
内外装は、“モダンリビング”を提唱した先代を踏襲。外装では新たに切れ長ヘッドライトやフロントからリアにかけて流れるアーチ状のキャラクターライン、サイドモールなどを採用する。内装ではインパネ中央部センタークラスターの操作ボタンなどを整理して、機能性アップを図っている。またシート構造やクッションの弾力性にもこだわったり、振動吸収性を先代比約50%高めた。また静粛性にも配慮。吸遮音材を最適配置した他、フロアカーペットの吸音効果を向上。風切り音低減のためドアミラー形状も見直した。一方でエンジンマウント数を4点→6点とし低バネ化。走り出し・加速時のエンジン音も低減している。
アクシスは専用のYAMAHA社製パフォーマンスダンパー、リアエアスパッツ、サスペンションの他、フロントグリル、17インチアルミホイール、左右2本出しマフラーなどを装着する。
246万7500円~394万8000円。アクシスは310万8000円~464万1000円。月間販売台数は、1000台。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
オシャレでシンプルな旅の相棒はこれだ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!