サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > スクープ > ランボルギーニ期待の「ウルス ペルフォルマンテ」がパイクスピークのSUV記録を更新。日本でも期待される実力とは?

ここから本文です

ランボルギーニ期待の「ウルス ペルフォルマンテ」がパイクスピークのSUV記録を更新。日本でも期待される実力とは?

ランボルギーニからパイクスピークへの招待状が届く!?

>>ランボルギーニ ウルスのカタロググレードをチェックする
>>ランボルギーニ ウルスの専門家レビューをチェックする

パイクスピークはコロラド州にある、ロッキー山脈に連なる山頂のひとつで標高は4301m、毎年アメリカ独立記念日の前後に開催されるヒルクライムで有名だ。ちょうど100回目を迎えた今年は6月26日に行われ、ロビン・シュートがアンリミテッドクラスでドライブした2018ウルフTSC-FSが総合優勝を獲得した。

このタイムトライアルの興奮がそろそろ冷めたと思われた7月の始め、ランボルギーニからパイクスピークへの招待状が届いた。「なんで今頃?」と思ったが、よく読めば「ウルス・プロジェクト」なる文字も見える。

指定されたコロラドスプリングスのホテルへ到着してプログラムを見ると「朝の4時半に用意された「ウラカンSTO」でパイクスピークへ出発!」とあった。

いくらコロラド州の最高法定速度が75マイル/h(約120km/h)と、全米でも速い方とは言え、最高速度310km/hのSTO、しかもこのブルーとオレンジのカラーリングでは目立つことこの上ない。案の定、ハイウエイでパトカーに遭遇、身分証明書の提出を求められた。

>>ランボルギーニ ウラカンのカタロググレードをチェックする

量産試作車のペルフォルマンテでSUVクラスの記録を狙う

何とか無事にパイクス・ピーク・ヒルクライムのスタート地点に近い駐車場に到着すると、カムフラージュされ、ロールケージや6点式ハーネス付きシートなどを装備したヒルクライム仕様の「ランボルギーニ ウルス」が特設ピットの中でメインテナンスを受けている。

ここでようやく明らかにされたのは、このクルマがぺブルビーチで発表される予定のパフォーマンスモデル「ウルス ペルフォマンテ」のプロトタイプ(正確には量産試作車)だということ。そのデビューを飾るため、パイクスピークで量産SUVモデルの最速記録を樹立すべく、テストの準備が行われていたのである。

つまり6月のパイクスピーク開催時には量産SUVクラスのホモロゲーションがまだ取得できていなかったので、スペック決定を待って記録に挑戦しようというわけだ。

>>ランボルギーニ ウルスのカタロググレードをチェックする
>>ランボルギーニ ウルスの専門家レビューをチェックする
>>ランボルギーニ ウルスの中古車相場をチェックする

ベンテイガの記録を破って量産SUVクラスのレコードを更新

パイクスピークは有料道路で通行時間制限があり、一般通行は朝9時から始まるために、ランボルギーニのチャレンジングチームは、それ以前にルートを借り切って記録挑戦を行うのだ。

そしてパイクスピークの公式計時チームの下で、イタリア人ドライバーのシモーネ・ファッジオーリ(パイクスピークにおける後輪駆動車カテゴリーのレコードホルダー)によって標高2862mから頂上4301mまで、標高差1439m、およそ20kmのワインディングコースを10分32秒064で走破。これまで「ベントレー ベンテイガ」が保持していた10分49秒902を破ったのである。

ウルスのセールスを爆上げする可能性も

さて、改めてこのウルス・ヒルクライム・スペシャルのベースとなった量産モデル「ウルス ペルフォマンテ」を紹介しよう。ベースになったランボルギーニ ウルスは2018年に登場したスポーツSUVで昨年は5240台が生産され、ランボルギーニの記録的な販売台数に大きく貢献した。そして3年目に入った今年に改めてハイエンド版の追加が決定された。

8月19日にクエイルで開催されたモータースポーツギャザリングで一般公開されたウルス ペルフォマンテはグリーンのボディにルーフとボンネット、さらにフロントスカートやディフューザー、ルーフスポイラーがビジブルカーボンでブラックアウトされた2トーンカラーで登場した。

これらのアプリケーションによって車重は47kg軽量化され、38kgのダウンフォース増を達成している。さらに20mm低められ、トレッドも16mm広がったスポーツシャーシが採用され、ハンドリングも向上。

インテリアはステアリングホイールの12時位置に真っ赤なマーキング、さらにカーボン加飾とアルカンタラによるパフォーマンストリムでスポーツムードが高められている。搭載されるV8ツインターボエンジンは16馬力アップの666馬力を発生。0-100km/hは3.3秒、最高速度は306km/hに達する。

社長のステファン・ヴィンケルマンによればこのペルフォマンテに対する顧客の期待は大きく、ウルスの販売台数は40%引き上げられると確信しているといういう。出荷は2022年末からで価格は欧州で21万8487ユーロ(約3050万円)、アメリカでは26万676ドル(訳3600万円)と発表されている。

>>ランボルギーニ ウルスのカタロググレードをチェックする
>>ランボルギーニ ウルスの専門家レビューをチェックする
>>ランボルギーニ ウルスの中古車相場をチェックする

ランボルギーニ ウルスの中古車

ランボルギーニ ウルスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2022/9/05 12:56

    違反報告

    モミモミლ(╹◡╹ლ)
  • 2022/9/05 12:21

    違反報告

    発売開始して直ぐオーダーストップになってましたよ。皆さん待ってたんですね。
    昨日もグランドハイアットの駐車場は僕の含め3台ウルスがいました笑やっぱり人気ですね。
  • 2022/9/07 11:26

    違反報告

    鬱病 統合失調症

    物事に対するこだわりが強くなる
    「細かいことにこだわりすぎてしまう」「ある考えに固執してしまう」ことも、統合失調症の症状です。 ただ、こだわりの強さは強迫性障害やうつ病でも起こりますので、疾患の特定のためにも、気になる症状があれば早めに受診しましょう。

    貴方は鬱。精神病。頭の病気。

    ↓ ↓ ↓


    2022/9/05 16:02
    「ウライは降伏する!後まで奴らは、本当にな。チンは、パキン病かくる症を発症しる君なんだよ。そんな君を追い詰めたら? 6発の核のボタンを「ちん」よ。そら数には、東トン・リ・ロの街に目も眩む様な閃光と共に巨大なキノコが湧き上、街はお前らのするも含、全が・・。で、私が認知症を君を相手にする時は、刺す事、上手先を納めさせる事がなんだ。そうら、機会を捉身柄、かるき施設に君。いらに刺激し追いのは番やり方し、危険よ。ボタンを全てがお終ら。加減、気けや! 障!!

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン