サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > あのランボがル・マンで暴れまわる宣言! ハイパーカー「SC63」まとめ

ここから本文です

あのランボがル・マンで暴れまわる宣言! ハイパーカー「SC63」まとめ

7月13日、ランボルギーニのモータースポーツ部門・スクアドラコルセが2024年からWECのハイパーカークラスとIMSAのGTPクラスに参戦することを発表! プロトタイプのハイパーカー「SC63」をお披露目しました。

SC63は、ポルシェやプジョーなどと同じIMSA規定のLMDh(ル・マン デイトナ ハイブリッド)に準拠するハイパーカー。トヨタやフェラーリが準拠するWEC規定のLMH(ル・マン ハイパーカー)とは微妙に異なりますが、現在WECとIMSAはBOP(バランス・オブ・パフォーマンス)によって相互乗り入れできるようになっているのはご存知の通り。来年はル・マン24時間やデイトナ24時間を戦う姿が見られることになります。

乱暴に言うとLMHはシャシーやハイブリッドシステムが専用設計かつ4WDマシン。一方のLMDhは吊るし=全チーム標準仕様のシャシーやハイブリッドシステム(エンジンは各チームが独自開発)を選択するFRマシンで、コスト面に長所があります。

とはいえ、自由にデザインできるボディ上屋はさすがランボルギーニの面目躍如といったところ。エンジニアリングとデザインの大半はボディの冷却システムに費やされたといい、高度な機能性と一目でランボルギーニとわかる外観が合体しています。

見どころとしては象徴的なY字のライト類や「カウンタック」のNACAダクトを思わせるボディサイドのエアインテーク、「レヴエルト」に通じるデザインのリアホイールアーチに加えて、カラーリングもウラカンGT3でおなじみのグリーンのボディにブラックのストライプを組み合わせたものになっています。

>>カウンタックってどんなクルマ? 価格とスペックはこちら
>>レヴエルトってどんなクルマ?スペック情報はこちら
>>ウラカンってどんなクルマ 価格とスペック情報はこちら

ちなみに採用エンジンは3.8L V8ターボで、シャシーメーカー(4社から選択)はリジェ製とのこと。LMDhでリジェを選択した自動車メーカーはランボルギーニが初めてだったので、フロントのプッシュロッド式サスをはじめ、ボディの重量配分や整備性などに至るまでランボルギーニの意見を反映することができたのだとか。

2024年は1台のSC63がWEC全レースを、もう1台がIMSAシリーズを戦う模様。新型フラッグシップの「レヴエルト」を発表して勢いに乗る猛牛が、来年はWECやIMSAでも暴れまわるのを期待したいと思います!

>>V12+3モーターで1015馬力! 6000万のレヴエルトは次世代フラッグシップに相応しい“電脳化猛牛”だった
>>世界公開されたランボの頂点モデル「レヴエルト」の“超絶メカぶり”1分まとめ

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン