国産EVに真っ向勝負。VW「iD.4」はどんなクルマ? 購入時の注意点は?
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン 24
掲載 carview! 文:ピーコックブルー/写真:フォルクスワーゲン グループ ジャパン 24
VWは2022年11月22日、新型バッテリーEV(BEV)モデル「iD.4」を発売しました。
iD.4は、BEV専用に開発されたプラットフォームを採用した、VW初のフル電動SUVです。iDシリーズの日本導入第1弾であるiD.4は、BEVの購入を検討するユーザーの比較対象になりうるのでしょうか?
>>iD.4の価格・スペック詳細はこちら
>>iD.4のユーザーレビューはこちら
iD.4のボディサイズは、全長4585mm×全幅1850mm×全高1640mmと、VWのミドルサイズSUVである「ティグアン」とほぼ同等のサイズ感です。
また、国産BEVと比較すると、日産「アリア」、トヨタ「bZ4X」やスバル「ソルテラ」とほとんど変わらないサイズ感であり、SUVというボディタイプも含めて、最も競争の激しいカテゴリーに投入されたモデルであることがわかります。
>>アリアの価格・スペック詳細はこちら
>>bZ4Xの価格・スペック詳細はこちら
>>ソルテラの価格・スペック詳細はこちら
iD.4には、まず導入として2つの特別仕様車がラインナップされます。ベースグレードにあたる「Lite Launch Edition」は499万9000円、上級グレードの「Pro Launch Edition」は636万5000円となっており、アリアやbZ4Xを下回る戦略的な価格設定となっています。
また、2023年の第2四半期には、514万2000円の「Lite」と648万8000円の「Pro」の2つの標準グレードが追加されることも明らかになっています。
BEVにとって最も重要な要素のひとつである一充電航続距離(WLTCモード)については、52kWhのバッテリーを搭載する「Lite Launch Edition」が435km、77kWhのバッテリーを搭載する「Pro Launch Edition」が618kmとなっています。
一充電航続距離についてはアリアに軍配が上がりますが、どちらも日常利用に関しては必要十分なレベルと言えます。
アリアやbZ4X/ソルテラがFFおよびAWDであるのに対し、iD.4はRRを採用しているという点は大きな違いです。VWでは、RRを採用することでダイナミックなドライビングを可能にしていると言います。なお、本国では4WD仕様も発表されています。
>>アリアの価格・スペック詳細はこちら
>>bZ4Xの価格・スペック詳細はこちら
>>ソルテラの価格・スペック詳細はこちら
iD.4の装備・機能面について見てみましょう。
「Lite Launch Edition」と「Pro Launch Edition」の大きな違いは、モーターとバッテリー容量ですが、先進安全運転支援システムや快適装備にも差があります。
「Lite Launch Edition」では、「Pro Launch Edition」に対して同一車線内全車速運転支援システム、ダイナミックコーナリングライト、ダイナミックライトアシスト、スタティックコーナリングライト、緊急時停車支援システムが省略されています。
また、LEDマトリックスヘッドライト「IQ.LIGHT」ではなく、通常のLEDヘッドライトとなっているほか、パワーテールゲートやパノラマガラスルーフ、ダイナミックターンインジケーター付きLEDテールランプ、運転席と助手席のパワーシートやマッサージ機能なども省略されています。
ベースグレードの「Lite Launch Edition」でも基本装備は充実していますが、iD.4はメーカーオプションで装備を追加することができないため、先進安全運転支援システムや快適装備を充実させたい場合は「Pro Launch Edition」を選んだ方が良さそうです。
細かな違いはあるものの、iD.4はアリアやbZ4X/ソルテラと真正面から競合する機能や装備、コストパフォーマンスを持っています。
一方、ライバルと比べてiD.4が特徴的なのは、その“普通さ”です。先進性を全面に押し出すことの多い昨今のBEVですが、iD.4はどちらかといえば従来のガソリン車に近いルックスとなっています。
グリルレスのフロントマスクなどを見ればiD.4がBEVであることがわかりますが、よほどクルマに詳しい人でない限り、VW「ゴルフ」や「ティグアン」などのガソリンモデルとの違いをひと目で見極めることは困難かもしれません。インテリアについても、随所に近未来を感じることができますが、大きな違和感を覚えることはなさそうです。
>>ゴルフの価格・スペック詳細はこちら
>>ティグアンの価格・スペック詳細はこちら
走りについても、他社のBEVに見られるような“暴力的な加速”は謳われていません。シームレスな加速はガソリン車との大きな違いですがあくまで自然な印象です。
ドイツ語で「大衆車」を意味するVWは、プレミアムブランドのように限られたユーザーをターゲットとしているわけではなく、また新興EVメーカーのように新しいものに敏感なユーザーをターゲットとしているわけでもありません。
VWはあくまでも大多数の一般ユーザーをターゲットとしているからこそ、新型BEVのiD.4についても、ガソリン車のユーザーができるだけ違和感を覚えることのないモデルへと仕上げられていることがわかります。
つまり、iD.4は「普通であること」こそがアイデンティティであると言えます。
逆に言えば、「せっかくBEVを選ぶのであればできる限りの未来感を味わいたい」というユーザーには不向きかもしれません。
そういう意味では、iD.4は「BEVだから」という理由で選ぶというよりも、ガソリン車と同様、機能やデザイン、使い勝手や価格などの要素で絞っていた結果たどり着く選択肢と言えそうです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ニュルブルクリンクで試験中を捕捉!! トヨタ・スープラの最高峰「GRMN」
【試乗速報】ホンダ新型CBR1000RR-R「マイチェンの域を超えている!! 従来と同じ218馬力なのに、20馬力アップしたような力強さ」
24年GWの「高速道路渋滞」後半4連休が“激コミ”の予想! どの車線が早く進む? 一般道への迂回は逆効果ってホント!?
RIP SLYME、Crystal Kayの出演も決定! ハーレー主催の「ブルスカ」参加アーティストを発表
疲れ知らずのドライビング体験!シート交換がもたらす快適性の秘密~カスタムHOW TO~
なんかシビッククロスオーバーぽいぞ!! ホンダ[新型SUV]の内装が超絶イイ!! 好みの匂いにできるってマジでなに????【北京ショー】
【10年ひと昔の新車】日産 NV350キャラバンは、ビジネスでも趣味でも頼れる相棒として誕生した
【原付二種/軽二輪】新開発の水冷エンジン搭載!! マットモーターサイクルが新型車「DRK-01」を発売
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
200万円級のトヨタ「コンパクトSUV」何がいい? 「ちょうど良すぎる」のが魅力!? 大人気の「カローラクロス」支持される理由は?
え、めっちゃカッコいいじゃん!! 薄目ライトがヤバい!! 巨大モニターの内装も羨ましいデキ【北京ショー】
日本一地味な高速道路は「播磨道」に決定! いったいどんな道なのか?【清水草一の道路ニュース】
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった