レクサスの最上級セダンLSを日本初披露。発売は今秋以降にハイブリッドから
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 写真:小林 俊樹
レクサスは6月26日、フラッグシップセダンの「LS」を約11年ぶりにフルモデルチェンジして日本初披露した。今回は概要発表のため価格や詳細スペックは未公表。発売予定時期はハイブリッド車の「LS500h」が10月、ガソリン車の「LS500」が年内中を目指すとのこと。
エクステリアは従来の重厚、フォーマルな見た目から、スポーティなクーペシルエットへと一新。スピンドルグリルの存在感も増して、より精悍なフロントフェイスを得た。ボディサイズは全長5235(現行LS460比+145)×全幅1900(同+25)×全高1450mm(同-15mm)となり、ワイド&ローなスタイルが強調された。インテリアでは水平基調のインストルメントパネル中央に12.3インチの大型モニターを配置。ソフトで高い質感の素材によって連続性のあるデザインを構成し、乗員を包み込むような快適な空間を目指したという。
パワートレーンは、ガソリン車のLS500が新開発の3.5リッターV6ツインターボ(最高出力310kW/最大トルク600Nm)に10速ATの組み合わせ。ハイブリッド車のLS500hは、3.5リッターV6(同220kW/同350Nm)と2基のモーターに有段変速機構を組み合わせた「マルチステージハイブリッドシステム」を採用する。また新開発の「GA-L」プラットフォームにより、重心高や前後重量配分の最適化、ボディ剛性向上、軽量化などを行い、乗り心地や動的性能を磨いたという。
今回最も時間を割いて説明が行われたのが、より幅広い事故形態に対応すべく新たに導入が予定されている予防安全技術「レクサス セーフティシステム+A(プラスエー)」。従来の「レクサス セーフティシステム+」でパッケージ化されている、プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、レーダークルーズコントロールなどの機能向上とともに、自動ブレーキだけでは衝突を回避できない場合に作動するアクティブ操舵回避支援(世界初)や、交差点での出会い頭事故を予防するフロントクロストラフィックアラートを追加した。さらに将来の自動運転を視野にいれ、車線維持や車線変更支援を可能にした高度運転支援技術「レクサス CoDrive(コードライブ)」も採用された。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
【あなたはどっち?】クルマの購入は計画的に! 買うなら「ローン」か「一括」か問題を考える
クルマ好き男性にそっと教えてあげたい。同乗女性からの“格付け”をガタ落ちさせる「ヤバい仕草」4選
【すでに販売枠終了の噂】新型「GRカローラ」日本初公開。台数制限ナシでもまた買えないのか…?
【アルヴェルオーナー必見】「レグノ」の新作「タイプRV」は、後席の快適性爆上がり+運転も楽しめるタイヤだった
【高性能なだけではダメ?】新型GRカローラが先輩GRヤリスを超える“伝説の名車”に育つ鍵はナラティブ(物語)にあり
【今さら聞けない】車好きが得意げに語る「FF・FR」って何ソレ? 雪道で四駆が強い理由も解説
GRスープラ“最終仕様”日本初公開に「カッコいい」「生産終了が惜しい」の声…300台限定で今春投入
【本当はどうなの?】再々販「ランクル70」オーナー評価…燃費、盗難など「不便」は当り前。MT待望論も
【BEV戦略は撤回】ボルボの頂点「XC90」が末期でも大幅改良の背景。BEVより注目度も高そう
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!