新型カマロが初公開。史上初の“カマロターボ”が日本デビューへ
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
12月1日、第6世代となる新型シボレー・カマロが日本初公開された。一新された内外装はもちろんだが、伝統の大排気量V8エンジンに加え、カマロ初の直噴ターボを採用したことでも注目される。エントリーモデルの価格は、500万円を切る程度で調整中とのこと。日本では来年早々にも受注が始まり、納車は秋ごろになる予定だ。
先代(第5世代)と同じく、新型カマロにはクーペ/コンバーチブルの2タイプが用意される。車台はGMのFR用“アルファ”プラットフォームを流用しつつ、コンポーネントの約70%をカマロ専用に開発し、先代から約90kgの軽量化と28%高剛性化を実現しているという。
ボディサイズは全長4784mm×全幅1897mm×全高1348mm/1340mm(クーペ/コンバーチブル)で、先代よりも全てにおいてコンパクトになっている。デザインは先代のイメージを踏襲しつつ、より贅肉を削ぎ落としてアスレティックかつグラマラスにまとめ上げている。
タイトで包まれ感があるコックピットの仕立ては、先代よりも明らかにドライバーオリエンテッドだ。パドルシフトや電動パーキングブレーキが備わるほか、これまでシフトレバー前方に設置されていた油圧計などの計器類は、メーター中央の8インチ液晶モニター表示に集約される。
日本導入グレードのエンジンは、改良型の6.2L V8直噴(最高出力453ps/最大トルク617Nm)と、新開発の2.0L 直4直噴ターボ(同275ps/同400Nm)の2種類となる模様。トランスミッションは前者に6速MTと8速AT、後者に8速ATが組み合わされる。2.0Lターボ車の8.0L/100km(約12.5km/L)という欧州複合モード燃費は、当然ながらカマロ史上最良の数値となる。
【こちらもオススメ】
ますますCG化!? カマロコンバーチブルに試乗(第5世代)
7年ぶりのカムバック! 新型カマロに試乗(第5世代)
次のページ>>スペック例
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
昭和世代じゃなくてもグッとくる!? ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う