サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > かっこいい車に乗ろう。おすすめの車種10選と選ぶときのポイント【購入ガイド】

ここから本文です

かっこいい車に乗ろう。おすすめの車種10選と選ぶときのポイント【購入ガイド】

かっこいい車に乗ろう

車を購入する際、自分の生活スタイルに合った車や、最新の設備が搭載された車を購入したいと思う方も多いでしょう。また、見た目のかっこよさを重視するという方も少なくありません。

現在では、軽自動車やSUVなど、さまざまなタイプの車が流通していますが、そのなかでも、見た目のかっこよさが際立つ車をピックアップしました。人によって「かっこいい」と思う車のタイプはさまざまですが、ぜひ予算や生活スタイル、利用頻度に合わせて、自身が満足いく車選びをしましょう。

かっこいい車はボディのタイプから選ぼう

かっこいい車とは言え、自分に合う車を選ぶことが最重要です。車は性能や用途からタイプが分かれます。

ここでは、車のボディタイプ別の特徴を解説します。まずは、どのようなボディタイプの車が自分に合っているかを確認していきましょう。

軽自動車

軽自動車は、他のボディタイプの車種と比べて維持費が安く燃費も良い点が魅力です。購入費も安い車種が多く、近年では軽自動車の需要が増加しています。

車体が小型で小回りが利くため、買い物や街乗りを中心とした使い方をする方には向いていると言えるでしょう。また、女性などにも適しています。軽自動車のなかには、ジムニーなどSUVに近い性能を持った車もあり、さまざまな用途で選べることも魅力のひとつです。

SUV

SUVはSport Utility Vehicle(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)の略称です。最大の特徴は、高い走行性能と機動力です。舗装されていない道路や悪路でも十分に走れるため、アウトドアやレジャーを楽しむのに適しています。

オフロード走行性能が高いというイメージもありますが、街乗りにも最適のSUVも続々と登場しています。また、街乗り・アウトドア両方に対応するSUVも広く展開されているため、用途によって選ぶと良いでしょう。

ハッチバック

ハッチバックとは、後方座席とトランクルームが仕切られていない車を指します。後方座席とトランクルームがつながっているため、人が乗車する空間とトランクルームが一体となっているのが特徴です。

後部座席を折りたためるため荷物の出し入れが楽にでき、スペースを広く活用できるでしょう。一度にたくさんの買い物をする方や、旅行やキャンプなどに行く機会が多い方にはハッチバックがおすすめです。

セダン

車の基本型といえるセダンは、振動が少なく静かで安全性も高い車であり、ほとんどが4ドア仕様で座席や荷室が独立しています。クラウンやベンツ、レクサスなどはセダンタイプの車種も多く、特別感やエレガントさを重視したい方に向いているでしょう。

ただし、セダンタイプは車高が低いので、高いハンドリング性能の反面、車内が少し窮屈に感じてしまう場合もあります。

スポーツカー

スポーツカーは名前の通り、スポーツドライビングに特化した車です。高速走行の安定性が高くストレスのない走行感を得られます。高い運転性能を持つ反面、車高が低く視界が狭いため運転初心者にはあまりおすすめできません。

また、スポーツカーは排気量が多く燃費も悪いため、ガソリン代や税金といった維持費がかかります。現在ではオープンカースタイルのものも多く見られます。天気の良い日に天井の窓を明けて走るなど気持ちの良い運転ができるでしょう。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン