【飛ぶような乗り心地】シトロエン「C5 X」発表。セダン・ワゴン・SUVを融合した”魔法の絨毯”、10月1日発売
掲載 carview! 文:編集部/写真:Stellantisジャパン 74
掲載 carview! 文:編集部/写真:Stellantisジャパン 74
>>シトロエン C5 Xのスペック詳細はこちら
>>シトロエン C5 Xプラグインハイブリッドのスペック詳細はこちら
ステランティスは8月29日、シトロエンの新たなフラッグシップモデル「C5 X」を発表した。発売は10月1日。
C5 Xは、セダンの流麗さとステーションワゴンの実用性、SUVの力強さを融合したクロスオーバーモデルで、ボディサイズは全長4805mm×全幅1865mm×全高1490mmという堂々としたサイズ。ホイールベースは2785mmで、広い室内空間を確保する。
パワートレインは、最高出力180ps/最大トルク250Nmを発生する1.6L 4気筒ターボエンジンと、フロントに電動モーターを組み合わせたPHEVモデルの2種類をラインアップ。
PHEVモデルは、12.4kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し、EV走行可能距離は65km(WLTCモード)、満充電までの目安時間は普通充電器(200V 3kW)で約5時間 、200V 6kWで約2.5時間と発表されている。
>>シトロエン C5 Xのスペック詳細はこちら
>>シトロエン C5 Xプラグインハイブリッドのスペック詳細はこちら
C5 Xは、“魔法の絨毯”と評されるシトロエン独自の「ハイドロニューマチックサスペンション」の流れをくむ「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」を全車に標準装備する。PHCは、ショックアブソーバー内にセカンダリーダンパーを組み込み、従来のシステムでは吸収しきれなかったショックを抑制しフラットライドを実現するシステム。
さらにプラグインハイブリッドモデルでは、走行モードに応じてダンパー内の油圧をコントロールする「アドバンスト・コンフォート・アクティブサスペンション」を初採用した。このシステムは4つの走行モードを選択でき、まるで路面を飛んでいるようなフィーリングを実現するという。
インテリアでは、シトロエン独自の「アドバンストコンフォートシート」を採用。ベースに低反発効果のある高密度ウレタンを使用し、表層部に15mmの厚さでやわらかなスポンジを挟む手法を用いることで快適な座り心地を提供する。
トランクは、フラットなフロア、低い開口部、フラットな側面などステーションワゴンのような使い勝手で、通常時545L、リアシートを倒すと最大1640Lの積載量を誇り、リヤバンパーの下で足をかざすとゲートが自動開閉する「ハンズフリー電動テールゲート」も装備する。
>>シトロエン C5 Xのスペック詳細はこちら
>>シトロエン C5 Xプラグインハイブリッドのスペック詳細はこちら
C5 Xのグレードは3種類。
・C5 X SHINE(受注生産):1.6L ガソリンエンジン・・・・・・484万円
・C5 X SHINE PACK:1.6L ガソリンエンジン・・・・・・530万円
・C5 X プラグインハイブリッド:1.6L ガソリンエンジン+モーター・・・・・・636万円
※価格は税込
安全装備として、走行ポジションを維持する「レーンポジショニングアシスト」と、渋滞時の停止・再発進を自動で行う「トラフィックジャムアシスト機能」を統合した「アクティブクルーズコントロール」など、最新のセーフティ&ドライバーアシストを全てのモデルで標準搭載する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
勝者フェルスタッペン、2点差で王座に届かず「辛くはない。ここまで挽回したことを誇りに思う」袂を分かつホンダには感謝
高規格道路とド並行になった「特急」勝ち目は…意外とある!? 今年で“昇格”30年 県都と県都を結ぶ
念願のF1タイトル獲得に、ランド・ノリス感激「本当に長い道のりだったけど、チームのみんなを祝福したい」
まもなく発売「ホンダの“ハイブリッドSUV”」は世界最高の完成度!? 日本仕様の新型「CR-V」は“開発陣も自信満々”の装備内容と走りを実現
ホンダのネオスポーツカフェ『CB125R』、4つの新色を追加…2026年モデル欧州発表
コーティングはボディだけじゃダメ! 錆を抑える「防錆コーティング」も重要だった
ロイヤルエンフィールド/マットモーターサイクルズの新店舗が2026年新春、千葉県我孫子市にオープン!
令和のスーパーカー自転車は一味違う!! 生まれ変わった「昭和のヒーロー」
日産新型「ティアナ」登場、発売前に最速試乗! ロングボディ化で何が変わった? スタイリッシュセダン、中国に投入【試乗記】
【アップデート情報】60年に亘り進化を続けてきたアイコンスポーツカー ポルシェ911にモデルチェンジの時期が訪れている 試乗記を含む全情報
レクサス、次期EVスーパーカーの名称を『LFA』に決定 全高1.2m弱のコンセプト公開 全固体電池搭載か?【UK編集部の視点】
外環道から「川越」直結! 国道254号「和光富士見バイパス」いよいよ最終区間も着工 JR線交差部は“地べたでスルー”
【ミニプリウスにキャラ変】装備充実の新型「アクア」。最強ライバル「ヤリスハイブリッド」と何が違う?
【コメント欄で激論】「初代コペンを彷彿」「300万円は超える」「市販化に期待」…「K-OPEN」実車公開の記事が話題
レクサス版「GR86」構想は本当にあるのか? 棚上げ状態から再始動の声が聞こえてきた背景
【いまさら聞けない】認定中古車のメリット・デメリット。購入者が主張する“意外な盲点”とは…どんな人に向いている?
290万円の「デリカミニ」登場で“価格天井”が崩壊。なぜ軽自動車の“高価格化”が止まらないのか
22万kmでも海外オークションで400万円超えた三菱「パジェロ エボ」。もし左ハンドルがあったらもっと高値になってたかも?
【知らなきゃ損】実は“革シート=動物が可哀想”じゃなかった。専門家が語るレザーの真実と、捨てられる牛皮“45%”の衝撃的現実
「クロスビー」が“実質フルモデルチェンジ”で昨対比269.8%と大復活。コンパクトSUVの王者「ライズ」を脅かす存在に!?
「N-ONE」一部改良。販売店には6MTの「RS」と「特別仕様車」に問い合わせ集中…「やっぱりMT車は運転が楽しい」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!