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スバル セダンの魅力とは?人気モデルの評価と中古車をお得に買うコツ【購入ガイド】

スバル セダンの魅力とは?人気モデルの評価と中古車をお得に買うコツ【購入ガイド】

車選びの際は、トヨタ・スバル・ホンダなどの自動車メーカーや、セダン・SUV・ミニバンなどのボディタイプをまず絞る必要があります。

ディーラーや中古車販売店で、好きなボディタイプを聞かれた経験があるでしょうか。なんとなくボディタイプ名を知ってはいても詳しくは分からない、という方は少なくありません。

この記事では、スバルのセダンについて解説します。現行および歴代セダンの特徴やレビューをチェックして、予備知識を蓄えましょう。

スバルのセダンが世界で売れている。スバル車の強み

日本国内ではセダン人気が低迷しているのが現状です。しかし、世界の自動車市場では、セダンの人気はさほど衰えていません。中でも、スバルのセダンは人気があります。まず、セダンの特徴を再確認しておきましょう。

セダンの特徴とは?

セダンとはエンジンルーム・居住空間・トランクがそれぞれ分かれている3BOXタイプを指します。かつては、普通自動車の主流ボディ形状でした。また、セダンの多くは4ドアで5人乗りです。

サルーンと呼ばれることもあり、前席と後席に仕切りがあるセダンをリムジンと呼ぶ場合もあります。諸説あるものの、人を乗せて運ぶ乗り物だったセダンチェア、あるいは馬車がセダンの由来と言われています。

スバル車は世界シェアが高い

数ある自動車メーカーの中でも、スバルにはコアなファンが多いことで知られています。世界市場でも人気が高いブランドで、スバルが公表している統計では国内販売台数の2倍以上の車が輸出されていると言います。

2019年度のアメリカにおける小売台数実績は、累計70万117台でした。同年、カナダでは5万7,524台、豪州では4万7台を販売しています。日本国内での人気も安定しており、2020年度の販売実績は、累計10万5,540台です。

国内外で評判が高い理由

スバルが世界中で注目を集めたのは、FIA(国際自動車連盟)の10万km世界速度記録を達成した1989年です。初代レガシィが打ち立てた記録は、世界にスバル車の性能の高さを示しました。翌年の1990年代にはWRC(世界ラリー選手権)へ参戦し、その後に数々の賞を獲得しています。

また、スバルのセダンには独自技術の「水平対向エンジン(SUBARU BOXER)」や、「シンメトリカルAWD」が搭載されています。路面状況に左右されない優れた走行安定性や、思い通りに操れるハンドリング性能が魅力です。

2008年には運転支援システム「アイサイト」をレガシィに初搭載しました。人間と同じ基本メカニズムを発揮できるよう開発された世界トップレベルの安全性能です。2010年にはVer.2、2014年にVer.3へと進化を遂げ、現在では「新世代アイサイト」や「アイサイトX」が登場しています。「2030年死亡交通事故ゼロ」に向けたスバルの取り組みは、着実に成果をもたらしています。

スバルの現行セダンの特徴とレビューをチェック

走行性能・安全性能ともに評価が高いスバル車の中から、セダンのラインナップをチェックしてみましょう。セダンには、昨今人気が高いSUVやミニバンとは違う魅力があります。2022年9月現在、スバルが販売している現行セダンは、「インプレッサ G4」と「WRX S4」の2車種です。実際に乗っているオーナーレビューもご紹介しますので、参考にしてみてください。

大人の高級車セダン「インプレッサ G4」

インプレッサ G4のエクステリアデザインには、スバルが追求している塊感と躍動感が表現されています。大胆ながらも精緻な造りのインテリアは、心地良さを感じられる高級感漂う雰囲気です。

車種インプレッサ G4
車体寸法(全長×全幅×全高 mm)4,640×1,775×1,455
排気量(cc)1,599/1,995
WLTCモード燃費(km/L)12.4~14.1
新車価格帯(税込)200万2,000円~251万9,000円

carviw!には『車体安定性が高い。上位グレードのパワフルなエンジンも視野に入れて開発されたであろうシャシーのおかげで、剛性や安定感に余裕を感じます。』というユーザーレビューがあります。

スバル独自の水平対向エンジンやグローバルプラットフォームにより、安定感のある走行性能を体感できることを満足している声が多数です。

ハイパフォーマンスが魅力「WRX S4」

同じスバルのセダンでもWRX S4には、インプレッサ G4とは異なる2.4L BOXER 直噴ターボ DITエンジンが搭載されています。新開発ターボチャージャー採用により、ハイパフォーマンスな走りを体感可能です。

新開発のスバルパフォーマンストランスミッションは、スポーツ変速制御を備えています。幅広いドライブフィールを味わうために用意されているのは、ドライブモードセレクトです。

車種WRX S4
車体寸法(全長×全幅×全高 mm)4,670×1,825×1,465
排気量(cc)2,387
WLTCモード燃費(km/L)10.8
新車価格帯(税込)400万4,000円~477万4,000円

carviw!のユーザーレビューにも『ドライブモードセレクトで明確に車体の性格が変化する点。パドルシフト操作いらずのスバルパフォーマンストランスミッションの優秀さ。』が、満足している点として挙げられています。

スバルのセダンは中古車も人気。おすすめ歴代セダン

スバルの前身は航空機メーカーです。世界的にも珍しい経歴を持つスバルは、ユニークな発想をもとに独自の技術を開発してきました。これまで販売されてきたスバルのセダンの中には、個性あふれる車が存在します。ここでは、中古車市場でも人気のおすすめ歴代セダンを5車種紹介します。

フラッグシップ車だった「レガシィB4」

1998年12月デビューのレガシィB4は、プレミアム感を味わえるスポーティな車です。北米および中国市場を中心に人気があり、スバル車の中でも認知度が高いフラッグシップモデルでもあります。

【2019年11月発売モデル】

排気量(cc)2,498
ミッションCVT(無段変速車)
駆動方式フルタイム4WD
定員(名)5

carview!のユーザーレビューには『踏めば走るという基本的な挙動ができているところも好きです。』という評価があります。運転の楽しさを味わえる車です。

2022年9月17日時点の中古車相場は、78.9万円~275万円(税込)となっています。

安全性と快適さを追求した「インプレッサ アネシス」

インプレッサ アネシスは、2008年10月に行われたインプレッサ仕様変更に伴い、追加設定された4ドアセダンです。専用フロントグリルや専用ボディカラーなど、より上質な雰囲気に仕上げました。安全性能や快適性にも優れています。

【2010年6月発売モデル】

排気量(cc)1,498/1,994
ミッション4AT/5MT
駆動方式FF/フルタイム4WD
定員(名)5

参考になるのは『サスペンションは程よく柔らかく静寂性と相まって乗り心地は満足です。』というcarview!のユーザーレビューです。

2022年9月17日時点の中古車相場は、0.1万円~73.8万円(税込)となっています。

水平対向エンジンを搭載した初代「レガシィ」

1989年2月には、気持ちの良い走りができる車づくりを理想として、ゼロからレガシィの開発が始まりました。EJ20水平対向エンジンを搭載したレガシィの誕生です。

【1997年9月発売モデル】

排気量1,820/1,994/2,457cc
ミッション4AT/5MT
駆動方式FF/フルタイム4WD
定員5名

carview!の評価には、満足している点として『唯一無二のスタイリングと荒々しいボクサーサウンド』を挙げているユーザーがいます。

2022年9月17日時点の中古車相場は、79万円~248万円(税込)です。

個性が光るスポーツセダン「WRX STI」

スバルは1992年にラリーでの勝利を目指し、インプレッサベースのWRXグレードを発表しました。その後時をへて、2014年にインプレッサから独立したWRXという新たな車種を発売します。WRXシリーズのスポーツセダンが、WRX STIです。

【2019年10月発売モデル】

排気量(cc)1,994
ミッション6MT
駆動方式AWD
定員(名)5

carview!のユーザーレビューには『運転することが愉しくなるクルマです』との声があります。究極のドライビングパフォーマンスを体感できるスポーツモデルです。

2022年9月17日時点の中古車相場は、114.8万円~1,075万円(税込)となっています。

直線ボディが魅力の3代目「レオーネ」

スバル レオーネは歴史が古く、初代は1971年に誕生しました。1984年には、直線ボディを特徴とした4ドアのハードトップセダン3代目レオーネを発売しています。やや角ばったボディスタイルは、空力性能の向上に貢献しました。

【1989年11月発売モデル】

排気量(cc)1,595
ミッション3AT/5MT
駆動方式FF/パートタイム4WD
定員(名)5

carview!のユーザーレビューには『快適でソコソコ速く、ちょっとしたダートからロングツーリングまでこなしてくれるオールマイティな4ドアサルーン。』との総評があります。

2022年9月時点の中古車流通台数は少なく、相場は76万円(税込)です。

スバルの中古車セダンをお得に入手するコツ

スバルのセダンは現行モデルだけでなく、生産終了した過去モデルも人気が高いのが特徴です。スポーティな走りを楽しみたいユーザーからの支持が厚く、車種によっては新車価格よりも中古車価格のほうが高騰しています。できるだけお得に中古車を購入するために、注目ポイントを押さえておきましょう。

決算期を狙う

中古車は販売価格が下がりやすいタイミングがあります。一般的に言われているのは、3月の決算期や9月の中間決算期です。

ディーラーは、業績に応じたインセンティブが自動車メーカーから支払われる仕組みゆえに、決算までに既定台数の販売目標を達成するためのキャンペーンを行います。乗り換えのために中古車の在庫が豊富になり、全体的に相場価格が下がる傾向です。

フルモデルチェンジ後の中古車を狙う

大抵の自動車メーカーは、一定期間ごとにモデルチェンジを行うのが一般的です。デザインや性能が大幅に変更されるフルモデルチェンジやビッグマイナーチェンジが施されると、これまでのモデルは旧型となります。

新型モデルへ乗り換える人が多くなると旧型モデルの在庫が増加し、販売価格が下がる傾向です。フルモデルチェンジ後の中古車を狙うと、お得に購入できる可能性があります。ただし車種やグレード、人気やニーズの度合いによっては、相場が変動しないケースもあります。

まとめ

セダンは低重心ボディゆえの快適な乗り心地や静粛性が魅力です。ひと昔ほどの人気はないものの、セダンの魅力に引かれているユーザーは多くいます。

スバル独自の技術が搭載されているスバルのセダンは、優れた走行性能や安全性能が特徴です。世界中で愛されているスバル車に一度乗ってみてはいかがでしょうか。

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