サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 航続距離は1200km以上!停電やアウトドアにも強いクラウンスポーツPHEV発売 価格は765万円

ここから本文です

航続距離は1200km以上!停電やアウトドアにも強いクラウンスポーツPHEV発売 価格は765万円

トヨタは12月19日、「クラウン(スポーツ)」のプラグインハイブリッドモデル(以下PHEV)を発売した。価格は765万円。

先に発売されたハイブリッドモデル(以下HEV)に続いて新たに設定されたPHEVは、HEVの上質さをベースに、よりクルマを操る楽しさを味わえるスポーティな味付けにこだわった。内外装には専用装備を採用することで、よりスポーティな印象なものとした。

PHEVの追加によりクラウン(スポーツ)のグレードは、
・スポーツ Z|HEV(590万円)
・スポーツ RS|PHEV(765万円)
の2グレード構成となる。

>>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら
>>トヨタ クラウン(スポーツ)のユーザーレビューはこちら

EVとエンジンをフル活用で航続距離は1200km以上

ハイブリッドシステムは、システム最高出力306psを発揮。大容量リチウムイオン電池を車体中央の床下に配置し、実用的なEV走行航続距離を備えつつ日常走行の大部分をEV走行でカバーすることができるという。満充電状態でEV走行距離は90km、ハイブリッド燃費は20.3km/L、ガソリンタンク容量は55Lを確保し、航続距離は1200km以上を可能にする。

駆動方式は、E-Four(電気式4WDシステム)を採用。HEVのスポーツ Zをベースに、フロアトンネル部へブレースを追加するなど、剛性を強化。高められた剛性に合わせて、前後ショックアブソーバーの摩擦特性と減衰力特性をチューニングし、減衰力を4輪独立で制御する「AVS(アダプティブ バリアブル サスペンション)」を組み合わせ、しなやかな動きと接地感のあるフラットな乗り味を実現する。

足回りは、フロントに20インチベンチレーテッドディスクブレーキと、専用の20インチ対向6ピストンアルミキャリパーを採用。前後のキャリパーは赤色塗装が施される。

>>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら
>>トヨタ クラウン(スポーツ)の中古車情報はこちら

PHEV専用の内外装装備

エクステリアでは、PHEV専用装備としてマットブラック塗装の21インチアルミホイールが装着され、インテリアではスポーツレザーを使用した専用のスポーツシートを装備。ステアリングにもレッドの加飾が施され、パドルシフトを備える。

>>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら
>>トヨタ クラウン(スポーツ)の公式画像はこちら

エンジンを使わず快適に過ごせる「マイルームモード」

PHEVならでは装備として、外部電源の電力を利用してエアコンやオーディオの使用が可能になる「マイルームモード」を搭載。エンジンをかけずに車内で快適に過ごすことが可能だ。

また、停電や災害時などの緊急時や、アウトドアなどで使用可能なの外部給電機能(最大1500W/AC100V)も標準装備する。センターコンソールボックス後端とラゲージ内に設置されたアクセサリーコンセント、その他にも付属のヴィークルパワーコネクターを充電インレットに差し込むことで、AC100V/1500Wの外部給電コンセントとして使用することができる。

充電関連では、普通充電に加えて急速充電を設定。充電時間も普段の200V用充電ケーブルを使った場合と比べ、約38分(満充電量の約80%)と大幅に短縮することが可能だ。

>>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら
>>トヨタ クラウン(スポーツ)の公式画像はこちら

クルマから家へ給電可能な「V2H」に対応

さらに、クルマに蓄えた電気を住宅に供給する「V2H(ブイツーエイチ)」も設定。災害などの停電時に蓄電池として活用することができる。急速充電インレットに、外部給電機能(V2H)を設定し、V2H機器(別売)と接続することで、駆動用バッテリーに蓄えた電力を家庭用電力として利用することができる。また、住宅の太陽光発電などで生じた余剰電力を車両の駆動用バッテリーに蓄電することも可能だ。

その他に、バッテリーに溜めた電力を外部に給電できる「EV給電モード」と、停電や災害などの非常時にクルマを電源として活用できる「HEV給電モード」を設定。HEV給電モードでは、はじめはバッテリーのみで給電し、バッテリーが一定の残量を下回るとエンジンがかかり給電を継続する。これにより、バッテリー満充電・ガソリン満タンの状態から約6.5日分の電力を供給することができる。給電用の装備として、室内への虫などの侵入や雨天での雨水の侵入を防ぐ外部給電アタッチメントを標準で装備し、ドアガラスを閉じた状態で外部給電が可能だ。

>>トヨタ クラウン(スポーツ)のカタログ情報はこちら
>>トヨタ クラウン(スポーツ)のユーザーレビューはこちら

<おわり>

>>carview! SUVカタログはこちら
>>carview! ステーションワゴンカタログはこちら

トヨタ クラウン(スポーツ)の中古車

トヨタ クラウン(スポーツ)の中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2023/12/19 19:59

    違反報告

    以前、補助金の関係でそれほど価格差が出ないんじゃないか的な記事を読んだ気がするのだが、蓋を開けてみればガッツリ価格差があってまことに草。
  • 2023/12/19 22:40

    違反報告

    急速充電とV2Hが付いたからこの値段か V2Hが付いてたら補助金増えましたっけ? 
    しかし、こんなん見せられたらアウトランダーのコスパが目立ちますなぁ
  • 2023/12/20 11:23

    違反報告

    phevは約700〜750万円の間になるかなと予想してたけどちょっと上回ったな。2トンに迫る重量でカタログ値でも航続距離1200kmはまぁまぁええんでない?後は運転した乗り心地のところだな。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン